八(🌄)(一九(😮)二(😡)(èr ))(🥨)
(♿)民(🌟)謡(yáo )に(🔐)こ(🔊)うい(🥃)うのがあ(🥑)る。
一〇((👰)一九四)
「麻の(🕜)冠か(✂)んむりをかぶるのが古礼(lǐ )だが、(👬)今では絹糸の冠(🃏)を(🐐)か(🐻)ぶ(🏻)る風習になっ(🍁)た。これは節(💠)約のためだ。私(♎)はみんなのやり方に従お(🍿)う。臣下は堂(táng )下で君主を拝するのが古礼(🔚)だが(🥃)、今では(😿)堂上で(😡)拝する風習(xí(⛅) )に(♒)なった。こ(👋)れ(🛢)は臣下(📘)(xià )の増(zēng )長(💠)だ。私は(🚅)、みんなのやり方とはちがうが、やはり堂(táng )下で拝すること(🆑)にし(🔈)よ(😚)う。」
○ (👮)本(🚆)章には拙(zhuō(🍒) )訳とは極端(duān )に相反す(🕌)る(😅)異説(🛶)がある。それ(🚰)は、「三(sān )年も学問を(🎇)して俸祿に(📠)ありつけな(🌯)いよう(👮)な(🐛)愚か者(✖)は、めつたにない(🎧)」という意(🆎)に解(jiě )する(😺)のである(🐮)。孔(🤓)子(zǐ(🦈) )の言葉としては断じて(🧓)同意(yì(🌖) )しがたい。
一二(二一(yī )七)
○ (🎇)孔子と顔淵とのそれ(🐲)ぞれ(🧜)の面目、並に両(liǎng )者の(🚊)結びつきが(🥏)この一章に躍(🙌)(yuè(⬜) )如(⤴)として(🌁)いる。さすがに(🅿)顔淵の言(🍨)(yán )葉で(🍲)あり、彼なら(🀄)では(🏞)出来ない表(biǎo )現(xià(😘)n )で(🍔)ある。
八((💴)一九(🛄)二)
二(è(⤴)r )九(一七六)
「詩(shī )によって情意を刺(cì(♒) )戟(jǐ )し、礼(😠)に(🍖)よ(💂)っ(✖)て(♐)行(há(🖋)ng )動に基(jī )準を(💠)与え、楽がくによって生(🔓)活(💉)を完成(chéng )する。こ(📏)れが修徳の道程だ。」
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