(🔝)先師は(🔝)、誰かといっ(🤥)しょに歌をう(😐)た(🥍)われる場合(⛪)(hé )、(🔳)相(xiàng )手(shǒu )がすぐれた歌い手だ(🌹)と、(🤵)必(🛳)ず(🏁)その相(xiàng )手にくりかえ(💟)し歌わせ(🎤)て(💹)から、合(hé )唱(🐙)(chàng )された。
「せっかく道を求めてやって来(lái )たのだから、喜んで迎えてやって(👎)、退か(😕)ないように(🎁)し(🧜)て(🤵)やりたいも(🗻)のだ(👌)。お前(🎂)たちのように(🚪)、そうむごいことをいうものではない(🖤)。いった(🔔)い、人が自分の(🈺)身を清(qī(🖼)ng )くしよ(🎱)うと思って一歩前進して来た(👍)ら、その清くし(🛰)ようとする気持(chí )を汲んでやればいいので、過(✨)去のことをいつま(👇)でも気にする(🧔)必(♓)要はな(🍹)い(⛲)のだ。」
○(🥐) (💚)こんな有名な言葉は、「三軍も帥(💥)を(🐃)奪(duó )うべし、匹(🕟)夫(fū )も志を(🖊)奪う(🌇)べからず(👶)」という(📠)文(🎲)語体(tǐ )の直訳があれば充(🕺)分かも知れない。
舜帝(🚋)には(🍐)五人の重(chóng )臣が(🎽)あって(📝)天(🚀)下が治った。周の武(🍗)(wǔ )王(wáng )は、(🌽)自分には乱を治(🧒)める重臣(chén )が(🗽)十人ある(🕋)といった。それに関(🚚)連(🥂)して先師(👮)(shī )がいわれ(⛱)た(🎟)。――
「知者には迷いが(🖥)ない。仁者に(📼)は憂いがな(😔)い。勇(🥡)者(🍣)にはお(🥂)それがない。」(🦊)
○ 匡(⚓)==衛(wèi )の一(yī )地名。陳との国境(🗝)(jìng )に近(🐘)い(🚻)。伝(🧒)説(shuì )によると、魯(⬜)の大(⬅)夫(🚯)季氏の家臣(chén )であつた陽(🐈)虎とい(👋)う人が、陰謀に失(🧥)敗し(🗒)て国外にのがれ、匡(kuā(💆)ng )に(🕢)おいて暴(😱)虐(🛥)の振舞があ(👤)り、匡人は(🦔)彼を怨(yuàn )んでいた。た(🉐)またま孔子(zǐ )の一行が(🌥)衛(🔥)を去(❄)つて陳に行く途(tú )中(🔖)匡を通りかか(👪)つた(🍋)が(🤵)孔子の顔(🎖)(yá )が陽虎そつくりだつた(🏟)ので、匡人は兵を(🚬)以(🍳)て一(🗻)行を囲むことが五日(rì )に(🌻)及んだと(🔥)いうのである。
「(📵)ぜい(🕺)たく(🦍)な人は不遜になり(👗)がち(👀)だし、(⚡)儉(🚇)(jiǎn )約(😅)な(👪)人(ré(📟)n )は(🍦)窮屈になりがちだが、ど(🧛)ちらを選ぶ(😥)かというと(💙)、不(😬)遜であ(🍤)るよりは、ま(🛒)だしも窮(📇)屈(qū(👕) )な方が(🤕)いい。」
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