本篇(piān )には孔子の徳行に関するこ(🐛)とが主(zhǔ )とし(🍨)て集(jí )録(lù )さ(🛂)れて(😶)いる。
○ 詩(shī )経の内容を(🥂)大別(⏹)すると、風・雅(👏)(yǎ )・頌(🍢)の三つに(🕍)な(🐼)る。風は民謠(♿)、雅(🔴)は(🚆)朝廷の歌、(🎬)頌は(💄)祭(🎼)事(🙁)の歌(gē )である。
「安んじて(🔳)幼(yòu )君の補佐(🏽)(zuǒ )を(♈)頼み、国(guó )政を任せ(😨)ることが(🏣)出来(lái )、重(chóng )大(😹)事に臨んで断じて節(🙀)操(cāo )を(🔏)曲げ(🌥)な(🧗)い(🎲)人、かような人(😎)を(🍬)君子(zǐ(⏺) )人と(👘)いうのであろうか。正(🍄)にかような人をこそ君(jun1 )子人(💴)というべきで(🚊)あろう。」
花(🧤)咲きゃ(💖)招く、
「(📲)有(🔫)能に(🐜)し(🍿)て(🔢)無能な人(🏎)に教(🍘)え(⌛)を乞(qǐ )い、(😴)多知にして少(shǎo )知の人にものを(🏙)た(🐒)ず(🚤)ね、有っても無き(💌)が如く内(nèi )に省み、(🔙)充(chōng )実(♓)(shí )して(🥜)いても空(🤩)虚なるが如(rú )く人にへり下り、無(wú )法をいいかけられ(📰)ても相(xiàng )手に(🈯)なって曲(qǔ )直を争わな(🔰)い(💷)。そういうことの(🍓)出来(lá(👑)i )た人(🕟)(rén )がかって私(🤗)の友人(🥝)にあった(🍞)のだが。」
「ぜ(🔺)い(🌹)たくな人は(👗)不遜になりが(🤮)ちだし、(🐊)儉(🍵)(jiǎn )約(yuē )な人は(🔝)窮屈になりがちだが、どちらを選ぶかというと、不遜であるよりは、まだしも窮(qióng )屈(🐎)な方がい(❄)い。」(👢)
○ 唐(📌)・虞(yú )==堯(yáo )は陶唐(táng )氏、舜は有(yǒu )虞氏なる故(gù )、堯(👚)・(🥍)舜の時(⌚)代を唐(🛑)・虞(yú(🚦) )の(🙍)時(🅾)代とい(📌)う。
「それだけと仰(📚)しゃいま(💳)す(🏡)が、その(🗜)それだけが(⚓)私(👎)たち門人(🙋)には出来(lá(👮)i )ないことでございま(🍟)す(😒)。」
ここ(🐐)ろやぶれず
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