「修行というも(📜)のは(🗣)、たとえば山(shān )を築くようなものだ。あ(➕)と一(🚚)簣(🛠)もっ(🏏)こと(📟)いうとこ(👼)ろで(🔆)挫折しても、目的の(🆑)山(🦆)(shā(🛠)n )にはならない。そしてその罪は(✔)自分(🎂)に(🏵)あ(🌁)る(😤)。また、(🏫)たとえ(🔯)ば地ならし(🌉)を(💞)す(🍗)る(🔟)ようなものだ。一簣(🏐)も(🌋)っこでもそこにあけたら、それだ(💡)け(🏋)仕事がはかどったことになる。そして(👆)それは自分が(👬)進んだ(🌈)のだ。」
○ (😮)老(📟)子に「善行(🤫)(háng )轍迹無(🈚)し」とあるが、至(zhì(🎫) )徳(🎌)(dé )の境(jìng )地(🤾)について(👯)は、老(😧)子(zǐ(💏) )も孔子(zǐ )も同一であるのが面白い。
「典(🗞)(diǎn )籍(jí )の研究(jiū(🦎) )は(🎨)、(🚹)私(🤸)も人なみ(⏸)に出(😪)来ると思(🎣)う。しかし、君子の(🌍)行を実践(🕥)することは、まだなかなかだ。」
ゆす(🍖)らうめの木(🏾)
○ 本(🥟)章(zhāng )には拙(zhuō )訳とは(🍖)極端(duān )に相(xiàng )反(🌝)する異説がある。そ(🍬)れ(🚆)は、「三年(nián )も学問をして俸祿(🎯)(lù )に(🏮)あり(🗺)つけ(👛)な(🧦)いような愚か者は、めつたに(🎚)な(🌀)い」という意に解するのである(💴)。孔(kǒng )子(zǐ(😠) )の言葉(💆)(yè )としては断じて同意(🏺)しが(🚴)たい。
「(🕍)もと(😰)よ(🔳)り天(🌮)意(yì(✖) )にかなっ(🕘)た大徳(🚘)のお方(fāng )で、まさに(🛳)聖人(📺)(rén )の域に(😶)達(🌸)(dá(🐹) )しておられま(😀)す。し(🧀)かも、(🎖)そ(🆒)の上に多能(🚠)でもあ(🌺)られます。」
深渕ふかぶちにの(🙇)ぞむご(🕋)と、(🕜)
一九(jiǔ )((🍃)二二四)
「聖とか(🗣)仁とかいうほ(🎞)どの徳(🐇)(dé )は、私に(💪)は(🧥)及(jí(🌪) )び(🚀)もつかない(🐷)ことだ。た(💟)だ私は、その境地(dì(👦) )を目(mù )ざして厭くことなく努力(🍝)している。また私(sī )の体験をとおして倦むことなく教えている(🌧)。そ(🧝)れだけ(👠)が(💛)私の身上(😹)だ。」(🀄)
先師はめったに(🐦)利益(📴)の問題にはふれら(🐧)れ(😲)なかった。たまたまふれ(✒)られると、(🎡)必ず天(🐮)命(mìng )とか仁と(🥫)か(⏱)いうことと(🕌)結(🛡)(jié(🚬) )びつけて話(huà )された。
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