○ 聖人・君(jun1 )子・善人=(🐚)=孔(kǒ(🥉)ng )子のいう聖人(🛵)・君(jun1 )子(🍽)は常に(🧦)政治(🌕)ということと関係がある。現に政治(👇)の任に(🥍)当つていると否(fǒu )と(👅)にかかわらず、(💏)完全無欠な徳(🥋)と、自由(yóu )無(📿)碍な為政能(🌔)力をも(👽)つた人(rén )が「(🚪)聖人」(🛩)で(🎈)あり、それほどではな(⏹)くとも、理想(🕗)と(💇)識見(jiàn )とを(📁)持ち、常に(🌺)修徳(dé )にい(🔲)そしん(👫)で為政(😸)家(jiā )と(🍀)して恥(chǐ )かしくな(🙆)い人、(〰)少くとも政治に(⛱)志(🚗)し(👾)て(😏)修(xiū )養(💛)を(🚴)つ(🖼)んでいる人(rén )、(🎺)そういう(👿)人が「君子」なのである。これに反(🐰)して、「善人」は(🤛)必(bì )ずしも政治と関(🥐)係はない。人間として(😕)諸徳(🔜)(dé )の(🍴)そなわつ(😀)た人という程(🙉)度の(🚨)意味で(🥥)用(yòng )いられて(⛏)いる。
無きを恥(📒)(chǐ(👊) )じらい
一三(二(èr )一八)
五(wǔ )(二(🏹)一〇)
ひらり(🍘)ひらりと(👂)
「学問(wè(🈚)n )は(🕑)追(zhuī )いかけて逃が(✌)すまいとするような気(💚)持でやっ(🏕)ても、(🌷)な(🤳)お(🙀)取りにがすおそれがあるも(📗)の(🚁)だ。」
○ 孝経によると、曾子(zǐ(🥎) )は孔子(⚾)に「身(shēn )体髪膚こ(🏮)れを(➖)父母(😝)に受く、敢て毀(🎴)傷(shāng )せざ(🛰)る(📦)は(🔩)孝の始な(🚥)り」という教(jiāo )え(🧟)をうけて(🍿)いる。曾子は、それで、手や(🚔)足に傷(shāng )のないの(🍌)を喜んだことはいう(🌘)まで(🛣)もないが(🥂)、しか(🤨)し(🍏)、(🍔)単に身体のことだけ(🌶)を(📚)問題にしていたのでな(🌗)いこと(🗽)も(📚)無論である。
行かり(🧐)ゃせぬ(🌡)。
二六(🍏)((🐑)二三一)
二八(bā )(二三三)
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