○ 綱(🗂)==これを「網」の誤りと見て「一網打尽」の意味(wè(📪)i )に解する説もある(🗻)。しか(🤙)し、当(📑)(dāng )時の魚獲(huò )法に、大綱にたくさんの(⏺)小綱(🧥)をつけ、そ(🏢)の先に(🐴)釣針を(📢)つけて、(⛅)そ(💭)れ(🤾)を水に流す方法があり、それを綱(🖥)といつたと(🦃)いうのが正(😜)しいよ(🍵)う(🔪)である。しかし、いず(🍚)れ(💔)にして(🧜)も、本章の結局の意味に変り(🎞)は(👍)ない(✴)。
九(一(yī )九三)
三(🌹)(二〇(🍸)八(bā ))
行(⏭)か(🌸)りゃせぬ。
一九(☝)(二(🐮)〇(🚚)三(🖍))(📫)
「安ん(🌹)じ(🏒)て幼君の補(📆)(bǔ(🌹) )佐を頼み、国政(😸)(zhè(🦋)ng )を任(🕠)(rèn )せること(🐒)が出来、(❕)重大(dà )事(shì )に臨んで断じて節操を曲げ(🐸)ない(🚕)人、かよ(🍢)うな(🦀)人を君子(zǐ )人と(🦀)いうのであろうか(➡)。正にかような人をこ(🍪)そ君子(🏉)(zǐ )人とい(🐾)うべきで(🆙)あろう。」(📡)
「よ(⏹)ろしいと(🍉)思います。誄るいに、汝の幸いを(🤲)天地(⛹)の神々に祷る、(🚱)という言(🎬)(yá(🍑)n )葉(yè(🕟) )がござ(🧛)い(👋)ますから。」(🍲)
○ (⌚)子貢は孔子が(📦)卓(zhuó )越した徳と政治能(néng )力とを持(chí(😳) )ちながら、いつまで(🌓)も野にあるのを遺憾(🐆)として、かようなこ(🏮)とをいい(⏯)出(chū )したのであるが、(🌁)子(💖)貢ら(🏜)し(🔄)い才気のほとばし(💈)つ(🥃)た表現である。それに対す(🚔)る(💄)孔(🔀)子(🔐)の答(🍅)えも、じようだんま(😘)じりに、ちやんとおさえる所(suǒ )は(🌨)おさえているのが面(🎱)白(⛔)い。
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