六 板木(🌵)の音(🌩)
飯島は、い(🐇)くぶ(🍉)んあわて気味(🚊)にこたえた。それだけに、いかに(🍢)も無(wú(👆) )造(zào )作むぞうさな、(🤐)たよりない答えだった。
「これで、ともかくも、ここの生活設(shè(🎰) )計がおた(🏻)がいの(🕑)も(⌛)のとしてできあがった。お(🕘)た(🐛)がいのもの(🖇)としてできあがった以(🍶)上、そ(🐾)れがうまくいかな(🛏)ければ、おたが(🌋)いの責(zé )任だ。む(😢)ろんこの設(🦍)(shè(🎵) )計(😾)は、明日からのすべり出しに、いちお(🚬)うのよりどころ(⌛)を与えたまでで、これが(🕢)最上(🤞)のものであるとは(😇)保証(zhèng )できない。だから、だんだんやっ(🔓)ていくうちに、不都(🆎)合(hé )な点(diǎn )があれば、い(🎂)つでも修正しようし、ま(🛫)た(📫)、新(🔱)しい案が出て、それがいいものであれば、どしどし(🚣)と(🐸)り入(🏇)(rù )れ(🏧)て行くことにしたい。そ(🈺)ういうことを(👝)や(👇)るのも、やはり(🚈)おたがいの責任だ。あらた(🛵)め(🏧)て言うが(🦐)、友愛と創(🤔)造、この二つ(🙃)を精神(🎦)的基(jī )調(diào )と(🚀)して、これ(🐈)からのおた(🐑)がいの(🎚)生活を、すみ(🍨)から(🤐)すみ(💓)まで磨みがきあげ、(🚫)いきいき(👎)とした、(💇)清(qīng )らかな(🔨)、(🌥)そして楽しい(✋)もの(💆)に育て(📦)あげていきたいと思う(🕒)。」
「い(💷)や、そうではあるま(➡)い。世(😉)の常の心では(🐌)、ああは(🔸)つ(💟)けるものではな(♉)い。わしの耳(ěr )には、そのまま(😂)仏(fó )界(jiè )ぶつ(🌓)かいの(🌹)妙(miào )音みょうおんと(🧕)もきこ(😽)えたのじゃ(💊)。鐘(zhōng )をつくなら、(➰)あのように(🔬)つき(🏜)たいものじ(🌑)ゃの(😳)う。何も遠慮えんりょすること(🤜)はない。み(💣)んな(🧛)の心(xī(🌲)n )得にも(🎼)なることじゃ。かくさず、そなたの気(qì )持ちをきかせ(🛍)ては(📶)くれまいか(🎺)。」
「(🌍)そうで(🚇)す(🏅)ね。」(🚲)
次郎は近(🧜)づいて行(háng )って声(shē(🍜)ng )をかけた。
それ(🎙)から(➗)、朝倉(🌱)先生(💽)は、何(🛐)かおかしそ(🤒)うにひとりで笑っていた(🕛)が、
「次郎さ(📁)ん(📖)の板木(🕵)の打ち(🙄)か(💚)た(👛)には(🛤)、(🏮)行事の性(💇)(xìng )質(🤖)や、(♉)そのときどきの必(🈁)要(🏅)で、少しずつちがった調子(👶)が出ますわね。あ(🔛)た(💗)し(🔼)は、それがいい(🆓)と思いますの。それでこそ(🔳)、その(🆎)ときどきの(🔢)気(qì )分(💉)が(🕉)出(chū(♎) )るんですも(🏈)の。板(📳)木だっ(🔨)て、(🎨)打(dǎ )ちかた次(🍨)第しだいでは(👂)芸術(shù(👎) )になり(🍜)ま(🌵)す(👎)わ。あ(🧞)たし、次郎(láng )さん(📯)の板木の音(🍽)をきいて(📤)い(🗜)ると、い(🍻)つも(🙌)そ(🕋)う思(sī )います(⬅)のよ。先(xiā(⌚)n )生(🆘)に(💔)は(😯)叱しかられ(Ⓜ)るかもしれ(🐕)ないけ(🌴)れど、今(🕶)朝(❎)(cháo )の打ちか(♒)ただって、頭かぶせにわ(🍊)るい(🛒)とばかりいえないん(🦔)じゃない(📓)かしら。」(🆎)
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