「(📒)さあ(🆕)、何で有名に(🍬)な(👗)ってやろう。御ぎょに(🤧)するかな、射(shè )しゃにするかな。やっぱり一番(fā(🛀)n )たやすい御(😣)ぎ(🚆)ょ(🐨)ぐらいにしておこう。」(🗺)
二一((😙)二(🍯)(è(🉑)r )〇五)
「音楽が正しくなり、雅(🌮)がも(🛷)頌(👫)(sòng )しょう(⚫)もそれぞれその(😌)所を得て誤(🕌)用され(👑)ないようにな(🈚)ったのは、私が衛から魯に帰って来たあとの(🚞)こ(🍌)とだ。」
「先生(shēng )の徳は高山(shān )のようなものだ。仰げ(📞)ば仰ぐほ(👸)ど高い(🎲)。先(🧖)生の(🎿)信念(niàn )は金石の(🕡)ようなものだ。鑚(👚)きれば鑚きる(⛳)ほど堅(🌤)い。捕捉(⬛)しがたいの(🍌)は先生(shēng )の高遠な道だ。前(qián )にあるかと思うと、たち(❄)ま(➗)ち(🍧)後ろ(🔰)にある。先生は順序を立(🌺)て(🐱)て、一歩(🕜)一(yī )歩とわれわれを導き、われわれ(🕷)の(🍮)知識(🔭)をひろめ(🐀)るには(🥤)各(🗿)種(zhǒ(🤷)ng )の(💶)典籍、文(✋)物(🦁)(wù )制度を以てせられ、われわ(🦐)れの行動を規制(zhì(🗡) )す(🍎)るには礼を以てせられ(💟)る。私(😛)はそのご指導の精妙(🐞)さに魅(🍙)せ(👷)ら(🌲)れ(🥒)て、(🗝)やめようとし(🚊)てもや(♒)めることが出(chū )来(lái )ず、今(👎)日ま(🍮)で(🎌)私の才(🙍)能(🐼)のかぎりをつ(🍓)くして努力(lì )して来た。そして今では(👱)、どうな(🐳)り先生の(👣)道の本体(tǐ )をはっきり眼(yǎn )の前(🔁)に見るこ(🌞)とが(✌)出(📻)来るような気が(🔪)する。しかし、い(🥫)ざそれ(🌻)に追(zhuī(🕊) )いついて(➕)捉えよう(🌳)と(🍝)すると(🥠)、やはりどうにもならない。」(🎷)
先(🚐)師(shī )は、喪服を着た人(📅)(rén )や、(🕚)衣冠束(shù )帯(dài )を(💫)した(🕵)人(🔦)や、(🤗)盲(🐔)人(🍸)に(📙)出会われると、相手が(❇)ご(💱)自分(fèn )より年(🌙)少者の(🌈)もの(🤲)であ(🆚)っても、必(bì )ず起(📁)って道(🦆)をゆずら(🔈)れ(🈷)、ご自分(🈷)(fè(⌛)n )がその人(🐙)たちの前を通られる時(👰)には、必ず足を早(👑)め(🕝)られた。
「恭(gōng )敬(jìng )なのは(💁)よいが、(🚊)それが(😫)礼(😝)にかな(🖌)わない(⛹)と窮屈(🐏)にな(🥟)る。慎(shèn )重(chó(⚓)ng )なのはよいが、それが礼(🥚)にかなわないと臆病(💸)になる(🕷)。勇敢なのはよ(📱)いが、それが礼にかなわない(☝)と、不逞に(🧕)なる。剛(🥉)直なのはよい(🕊)が、それが礼にか(📵)なわないと苛(kē )酷になる。」
三(🏵)(二〇(👩)八(bā(👿) ))
有(➖)るをねたみて(🕛)
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