「今(🚽)日こ(🏮)んにちほど宗教の濁って(💟)しまった時代もめずらしい。」とまた半蔵(😋)の声(🤳)で、(🌁)「まあ、諸国の神(shén )宮寺じんぐう(👏)じなぞをのぞいてごらんなさい。本地垂(chuí )跡ほんじすいじ(💙)ゃくなぞ(🥅)とい(🔏)うことが唱えられ(💾)て(🥫)から、この国の神は大(😂)日(rì )(📳)如来だい(🙉)にち(✏)にょら(🌏)いや阿弥陀如(rú )来あみ(✍)だにょらいの化(huà )身けしんだとされていますよ。神仏はこんなに混淆こんこうされてしまった。」 千太郎というのが馬(🚗)田の名前なので(🤤)ある。
と(🔫)か言って、(⏫)いやに(⛏)ちやほやした(🍂)。お浜は(😷)心の中で(😡)、
(🗻)六月の六(📲)日、村民一(yī )同は鎌止かまどめを申し合わせ、荒町にある氏神の境(jìng )内(nèi )に(🐼)集ま(🍵)った。本陣、(🦑)問屋をはじめ、宿(xiǔ )(🌶)役人から(🍯)組頭くみがしらまで残らずそこに(🤕)参集して、氏神境(🙇)内の宮林みやばや(🏁)しから樅もみの木(♌)一(🥠)本(běn )(➰)を元伐も(🏖)とぎりにす(⌛)る相談をした。
雪のよう(🏥)に清浄でありたい、しかし、雪(🕙)のよう(🤝)に冷たくは(🔙)ありたく(🦈)ない(🕴)。また雪の(🕞)ようにすぐ不浄の中に溶け(🧟)てし(👫)まい(💊)たくはない。
「や、そいつはありがたいぞ。」と半蔵は好物の名を(🍝)聞き(📒)つけた(🤝)ように。
そう(💵)した言葉(yè )が、何(🍿)どうしても(💯)気軽に出(chū )なかった。それ(🍽)は、何でもな(🐨)い言(👌)葉だった。が(🌈)、信(🤗)一(🧢)郎に取っては(🤦)、(🛠)妻に対して吐か(🍆)ねばな(🔝)らぬ最初の冷たい言(🦏)葉だ(🤙)った。
と急所を衝つくよ(🎣)うに言い放った。盛んな(🚂)笑声が起った(🥄)。一同の視線(xiàn )はお種の方へ集(jí )った。
「(🍃)兎、兎、そなたの耳は
かような影響力も(🍾)、し(🕔)かし、明治(zhì )維(wéi )新(🐪)後(hòu )(🥏)の西欧(ōu )文(🤚)化の伝来(☕)と共に、急激に退潮しはじめた。そして半(📪)世(shì )紀とはたた(🤑)ないうちに、儒(rú )教(jiāo )は全面的に若き(📭)世代の多(duō )(📱)数に(🛡)よって敬遠さ(🔪)れ、ついで軽蔑され(👽)、(🍒)最後に(🚍)忘(🎛)却され、現在の若き世代の間では(🕟)、高等の教(🌴)育をうけた者でさえ、「四書」「(🎠)五(wǔ )経」の何(💤)である(🔘)かを知るも(🙅)の(🐚)が(💖)稀有であり、「論(lùn )語(💈)」のごとき(🕔)も、わずかにその名(🦈)が知られてい(🤽)るだけで、専門の学徒(tú )(🎠)以外に進(jìn )んでその内(🍆)容を(🎈)知(🔔)ろ(🎬)う(✉)とする欲(🔄)望をお(💬)こすものは、絶無(wú )に近い状態で(🌨)ある(🛂)。
西山(♒)教頭に対する(👍)反感(🍁)は反(🍍)感として、こ(🍰)の言葉だけは四人の代表の(🥖)耳(🧀)にぴ(😼)んと(🐮)ひびい(🚮)た。そして報告会(huì )のときも、と(😸)く(〰)べつ重(chóng )要なこととしてみ(⏱)んなに伝えられた。
(🙌)今度の新著述は(🎢)、『我は(🌃)穢多な(🔦)り』といふ(🐖)文句で始めてあつた。其中には同(🏨)族の無智と零落と(🍴)が活きた画のやうに描(🆑)いてあつた。其(🍳)中には多く(🕍)の正直な男女をとこをん(🥠)なが、たゞ穢多(🌩)の生れといふばかり(🛌)で、社(📕)会から捨てら(👹)れて行(👁)く(🚽)光景ありさまも写(xiě )し(🆔)てあつた。其中には又、(🔹)著者の煩(👜)悶(mèn )の歴史、歓うれ(🏨)し哀か(🍛)なしい過去(qù )の追想(🥈)おもひで、(🛠)精神の自由を求めて、しかも(🌠)其が(🐧)得られないで(🍧)、不(🎾)調和な社(shè )会(huì )の為に苦くるしみぬ(🚜)いた懐(🛅)疑うたがひの昔語むかし(♍)がたりから(💍)、朝空を望(👘)むやうな新しい生涯に入る迄――熱(rè )心な男性(😴)をとこの嗚咽(📤)すゝりなきが声を聞く(🔛)や(🗻)うに書きあらは(🦑)してあつ(👲)た(🥉)。
「これがぼくのお父さんなのか(➗)なあ」
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