平助は平助らしい(🌫)こと(📣)を言った。
この一(😘)(yī )団はあ(🖌)る一派を代表するという(⏩)よ(🗾)りも、有為な人物を集(🦅)(jí )めた点で、ほとんど水(👆)戸志(zhì )士の最後のものであった。その人(rén )数は、すくなくも九百人の余(yú )であった。水戸領内(🤨)の郷(👐)校に(🔪)学んだ子弟が、なんと言ってもその中堅を成す人たち(😽)であっ(👐)たの(⛷)だ。名(🐌)(míng )高い水戸(hù(🥪) )の御(yù )隠居(烈(🕞)(liè )公(gōng )れっこう)が(⏱)在(zài )世(Ⓜ)の日、(😁)領内の各地(📮)に(😂)郷(👻)校を(🍱)設け(🖊)て武(📦)士庶民の子弟に文(🌈)武(🛶)を習わ(😶)せた(🕤)学館(guǎn )の組織(➖)(zhī )はやや(🥈)鹿(lù )児(ér )島かごし(📖)まの私学(xué )校に似て(🎋)い(🌭)る(🐊)。水(🔕)戸(hù )浪(💼)(làng )士の運命をたどる(⭕)に(🚜)は、一(🧢)応彼らの気質を知らねばな(😍)らない。
その片(piàn )桐(🐏)まで行くと、飯田の城下(xià )も近い(🕘)。堀石見(😷)守(shǒu )ほりい(⬆)わみのか(📣)みの居城はそこに測りがたい沈(🔭)(shěn )黙を(🍨)守っ(🚼)て、浪(làng )士(⛪)らの近づいて(⏸)行(háng )くの(🙁)を待(dài )っていた。その沈(🙉)黙の中には御(yù )会所での軍議、(🐡)にわか(🚨)な籠城ろう(➕)じょうの準(😐)備、(♉)要所(suǒ(🎏) )要(yào )所の(♿)警戒(jiè(🈚) )、その他(🖤)(tā(🤗) )、どれほど(🦋)の混乱(📵)を押し隠してい(🌎)るやも知れないかのようであった。万一、同(tóng )藩で籠(😹)(lóng )城(chéng )のことに決したら、市内はたち(🛏)まち焼(🕘)き払わ(🏑)れるであろ(⛄)う。その兵火戦(zhàn )乱の恐怖は老若男女の(🔞)町(dīng )の人々を(👖)襲いつつ(🐥)あっ(😂)た。
別に、半蔵には、浪士(shì )の一行に加(jiā )わ(🆗)って来(🔗)るもので(🕐)、(👏)心に(🔰)かかる一人の旧(🔽)友も(🗂)あった(🥝)。平田同門の亀山嘉(🔮)治かめ(🍲)や(🎫)まよ(🧟)しはる(🔦)が八(➗)月十(⏱)四(sì )日那珂港(gǎng )なかみなとで小荷駄(duò )掛(🏁)こにだ(➰)がかりとなっ(😆)て以来、十一(🚞)月の下旬までずっと浪(làng )士(🖕)らの軍中にあったこ(🐗)とを(🔦)半(🕌)(bàn )蔵(🔡)が知ったの(📳)は、つい最(🧀)(zuì )近(jì(🧥)n )の(👪)ことである。い(👩)よ(📺)いよ浪(🎨)士ら(🥌)の行路が変(🤘)(biàn )更され、参(👸)州(🚯)(zhōu )街道(🤳)から東(👈)(dōng )海道に向(🖐)(xiàng )かうと見(⛎)せて、(👛)そ(🦉)の実(🍗)は清内路より馬籠、中津川に(⤴)出ると決した時、(🖇)二(èr )十(shí(🏚) )六(💴)日馬籠(🐨)泊(📉)まり(🌶)の触(🤷)れ書(shū(🕰) )と共(⏫)にあの旧友が陣中からよ(👥)こした一通の手(shǒu )紙(♐)でその(🐷)事(⛎)(shì )が判(🕶)然(👶)はっき(🤦)りした(🍊)。それ(👌)には(🍋)水戸(hù(🔳) )派(pài )尊(zūn )攘の義挙を(🔱)聞いて、(🖥)その軍(🏾)に(🆎)身を投(🖼)じた(🥙)の(㊙)であるが(💹)、(🏄)寸功なくして今(😤)日にいたったとあ(🥧)り(🏡)、(👴)いっ(❣)たん武(wǔ )田藤田(tián )らと約(🥒)した上は死生を共(gòng )にする覚悟(wù )である(🕔)というこ(🚪)とも認(rèn )し(❄)たためてあ(😵)る。今回下(xià(😍) )伊那の飯島というと(👽)ころまで来て、はからず(🎢)同(tóng )門(🈲)(mén )の先輩暮(➗)田正香に面会することがで(🎹)きたと(⛵)ある。馬籠泊(👙)まりの節はよろ(🙅)し(🍛)く(🤝)頼む、その節は何年ぶりかで旧むかしを語(🧠)りたいとも(📜)ある(🧠)。
「わたくしも(🏺)国(😽)元には両親(qīn )がご(🧖)ざい(🕧)ま(😺)す。御(yù )免こうむりとうご(🚠)ざいます。お(🚗)暇いとま(🏘)をいただ(🍲)きと(🛏)うご(🤠)ざ(💽)います。」(🧥)
江(💙)戸はもは(🍀)や(🌓)安政(🏥)年度(🤠)の(⤴)江戸ではなかった。文化(✴)文政(zhèng )の(🔬)そ(🔧)れではもとよりなかった。十年前(🦍)の江(📜)戸の(🤑)旅にはま(🚡)だそれでも、紙(🏦)、織り(😚)物、象牙ぞうげ、玉ぎょく、(🥌)金属(⭕)の類たぐ(🚏)いを応(🤪)用した(🥗)諸種(🐨)の工芸の見るべ(🍰)きものもな(🎬)いで(🍒)はなかったが、今は元治(zhì )年代(dà(🕟)i )を誇(kuā )るべき意(🏺)匠と(🎈)てもない(⚾)。半(bàn )蔵(zāng )はよく町(dī(⏬)ng )々(🍻)の絵草紙問屋えぞうしどんやの前(🔏)に立って見るが、そこで売る人(🤦)情本や、敵(⏱)(dí )打かた(🦅)きうちの物語や、怪(🎨)談(tán )物なぞを見ると(🤺)、以前にも増して書(shū )物(🍌)としての形(🦀)も小(🍐)さ(📡)く、紙質も悪あし(🐲)く、版(bǎn )画(huà )も(👷)粗(cū(🚹) )末(🍤)に、(🐣)一(yī(📤) )切が実(🚘)に(🗺)手薄てうすにな(⏱)っている。相(xiàng )変(🤥)(biàn )わらずさかん(🎋)なのは江(🚥)戸の芝居(jū )で(📚)も(🕷)、怪奇なものはますます怪奇(qí )に(🤘)、繊細(✳)(xì )な(🥨)も(⛓)の(🕧)はますます(🥏)繊(xiān )細(🃏)(xì )だ。とがった神(📚)(shé(😅)n )経(🛡)質(zhì )と世紀(👖)末(🐘)の機知とが淫(yí(🍭)n )靡いんびで頽廃た(♌)いはいした色彩に(🛢)混じ(🐹)合(hé )っている。
「そんなことを言(yán )うと天(tiān )誅てん(🤕)ちゅう(🍍)だ(🏿)ぞ。」(🌅)
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025