陽(yáng )貨(💃)よう(🍓)か、孔子を(👁)見んと欲(📐)(yù )す。孔(kǒng )子見(🔄)まみ(🏸)えず。孔(kǒ(😫)ng )子(zǐ )に豚いのこを帰お(🐵)くる。孔(kǒ(📍)ng )子(🎱)(zǐ )其の亡きを時と(🚹)して、往きて之(zhī(🙁) )を拝す。諸こ(🔚)れ(🐨)に塗みちに遇(🔢)う。孔子(zǐ )に謂いて曰く(🎍)、来(📨)れ(🛸)、予われ爾な(🔀)ん(🆚)じと言(yán )わんと。曰く、其の宝を(🛀)懐きて其(👀)の邦を迷わす(🚄)は、仁(ré(🏔)n )と謂うべきかと。曰(yuē )く、不可なりと(🍙)。事を(🤕)従うを好みて亟(jí(🔷) )し(📻)ばしば時を失(🈺)うは、知(zhī )と謂(wèi )うべき(🈴)かと。曰(yuē )く、(🥎)不(🍪)可なりと。日月逝き、歳我と(💣)与に(👋)せ(🌝)ず(🚟)と(🌮)。孔(kǒng )子曰(yuē )く、諾(nuò )だく、(💠)吾将ま(🎲)さに仕えんとすと(😃)。
1 子曰(🌵)く(🅿)、法(🗃)語の(🏊)言は(👂)能く従うこと無からんや、(🚎)之(zhī )を改(😁)(gǎ(🧒)i )むるを貴しと爲(🧖)す。巽与(yǔ )(そんよ)の言は(🧓)能(néng )く説(よろ(🦓)こ(🐙))ぶこと無(wú(💉) )からんや、之を繹(たずぬ)るを貴しと爲(wèi )す。説びて(📫)繹(yì(🙀) )ねず、従いて改(🥁)めずんば(💌)、吾之(zhī )を如何とも(😜)すること(🌟)末((💦)な)きのみと。(子罕篇(🛠))(⏱)
彼が(🎈)、こんなに惨めな失敗をくりかえ(🚺)すようになったのは、不思議にも、孔子が司空(kōng )の職を(🚉)奉(fèng )じて、彼の上に坐(zuò )るようにな(🍾)ってから(🎦)のこと(🖼)である(🗼)。孔子は、これま(😕)での司空とちが(🕓)って、非常な(💲)部下(xià )思いで、めった(🤳)に怒(🏮)(nù )っ(🍵)た顔を見せたことも(⏹)ないのだが、(👴)どう(🎂)いう(🏨)もの(🌃)か、い(🍀)ざ(🛬)奏楽(✋)と(🦌)なる(🥗)と、(🎊)楽長の手が(🅾)に(🎧)ぶってしまう(🌊)。む(🈴)ろ(🗾)ん(⛓)孔(kǒng )子は、音(yī(🐴)n )楽(lè(👲) )の道にずいぶ(🚍)ん(🧛)深く(🐘)はいっている(🏵)人(rén )だから、楽長(🎖)としても、彼(bǐ )を甘く見(jiàn )るわけに(🆚)は行(💉)かな(🖖)い。しかし、そのた(📧)めに手が固くなるのだとは、楽長(🍄)自身(🥝)も考えてい(🗃)ない。
仲(zhòng )弓(😷)は(🙅)寛(kuā(😘)n )仁(🌻)大度で(🏠)、もの(🚭)に(🦅)こ(💔)せつかない、(🛄)し(🌁)かも(🐓)、徳(dé(🕕) )行に秀でた高弟の一(yī(😙) )人なので、(🤟)それがまるで(💗)当(🔨)っていないとはいえ(♒)なかった(💇)。しかし、それに(🆑)しても、讃(zàn )めようが少し大袈裟すぎは(🧞)しないか、(🐆)と(➗)いった気分は、門人たちの誰(🚢)(shuí )の胸(xiōng )に(🐗)も(😍)あった。
とい(🌭)う(✡)のであった。こ(👫)れ(📽)も子游に(🐛)対(duì )する(🚔)の(👙)と大(dà(🤫) )同(🛌)(tóng )小異(yì(🔊) )で、少々(💮)怒り(🐷)っぽ(✳)い(🎫)子夏(xià )に対する(🏚)答(dá )え(🌗)としては、先ず当然だ。
「もしそう(🛥)だと(🌴)す(🏚)れば、それが君の(🤤)邪(xié )心と(➰)いう(🥜)ものじ(🙇)ゃ。君の心(📕)(xīn )の中(⛪)(zhō(🖋)ng )では、この孔(🐹)丘という人間が、いつも対(😼)立(💁)的(🈚)なものになっている。君は(🏿)、はっきり意(🐌)識(shí )し(📸)て(🤪)いないか(🌂)も知れないが、君(🎏)の奏楽(lè )にとって、わ(🏽)しの存(cún )在(🚄)は一つの大きな(💄)障(💜)碍なの(🚈)じゃ。君の心はその(⛹)た(🧐)めに分裂する。従って、君は完(🍐)全(quán )に君(jun1 )の音楽に浸り(❗)きるこ(📩)と(🛬)が出来ない。そこに君の失(😫)敗の原因がある。そうは(🐖)思わ(🈂)な(💍)いかの?」
「きっとご教(🍄)訓(🤾)を守り通(📓)します。」
「君は、奏楽の(📁)時(🐏)になると(❇)、いつも(🔍)わしの顔(yá )色を窺わずには居れないので(🍷)はないかな。」
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