子路は(😤)、先師にそういわれ(🎱)たのがよほど嬉し(📶)か(⬛)ったと見え(🤶)て、それ以(🦓)来、たえずこの(🅾)詩を口ずさん(🛃)で(🌱)いた。すると、先師(shī )は(🐪)いわ(🙃)れた。――
○ 乱(luàn )臣((⚾)原文)==この語は現在普(pǔ )通(tō(👚)ng )に用いられている意味(🦃)と全く反(🤾)対(duì )に、乱を防止し(🚍)、乱を治める臣と(🚸)いう意(yì )味(😎)に用(yòng )いられている。
「その地位にいなくて、(📏)みだ(🕛)りにその職務のことに口出(chū(🤯) )しすべきではない。」(🔁)
一六(二(〰)〇〇)
二(è(🙆)r )九((🐎)二三四(sì ))
「惜しい人(🐰)物だっ(🗼)た(👠)。私(📦)は彼が進んでいると(🛹)ころは見(🏴)たが、彼が止まって(🌺)いるところ(🏌)を見たことがなかったのだ。」
○ 子路(🏿)は(📡)孔(🍚)(kǒng )子がか(🥢)つて(🖖)大夫(fū(💷) )の職(zhí(🍊) )にあつ(💕)たので、それにふさわ(🎫)し(🚿)い禮を(🐲)も(🤦)つて葬(🌆)(zàng )儀を行いたか(🚨)つたの(♌)であろう。師匠(🕝)思い(🧡)の、出過ぎた、しかも(⛲)病中に葬(🎅)式(🌒)(shì )のことまで(🔺)考え(🌄)る(🚢)ような(🧘)先(xiān )走つた、(💈)稚気愛すべき子路の性(xìng )格と、そ(🕳)れに対(🛋)(duì )する(🚳)孔子の烈しい、しかもしみじみとした訓戒(🥈)とが対照(🕢)さ(🛠)れて面白い。
すると、(🦖)公西華こうせ(⏳)いかがいっ(🐺)た(🔇)。――
「正(zhèng )面切って(🏮)道理を(🦍)説かれ(🎹)ると、誰でもその場(chǎng )はなるほどとうなずかざるを得ない。だ(🍞)が大(dà )事(🍏)(shì )なのは過(guò(🌯) )を改(gǎi )める(🎰)ことだ。やさ(🕥)し(📒)く(🏡)婉(wǎn )曲に注意しても(🥩)らう(👹)と、誰(🎮)でも(💫)気持よ(🌭)く(🕳)それに耳(ěr )を傾け(✡)る(🍸)ことが(🏞)出来(🚺)る。だ(🔆)が、大(🈶)事(shì(🍂) )なのは、そ(✋)の真(💙)意の(🗡)あ(🎀)るとこ(🥠)ろ(💻)をよく考えて見(jià(📗)n )ること(🍰)だ。いい(🐫)気になって真意を(🉑)考えて(👸)見よ(🐃)うともせず(🆗)、(🍰)表面だけ従って過を改(gǎi )めようとしな(🍮)い(🌷)人(ré(🛹)n )は、私には(🔯)全(quán )く手(shǒ(📎)u )のつ(🗨)け(👂)よう(🐝)がない(🍍)。」
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