(🛳)三百人(👆)(rén )ば(👜)かりの後(📌)(hòu )陣(zhèn )の者(🆒)は容(🛫)(ró(🙆)ng )易に下諏(zhōu )訪へ到着し(🏈)ない。今度(🛏)の戦闘の遊軍で、負傷(shā(🏿)ng )者など(👔)を介(🎞)抱するのもそれ(👜)らの人(🐛)た(🎰)ち(🖐)であったから、道に隙ひまがと(🌒)れ(🅾)て(😒)おく(🔺)れるものと知(💵)(zhī )れた。その間、本陣(🚳)(zhèn )に集まる幹部のも(🕸)の(💏)の中にはす(😷)でに「(🍐)明(✏)日(🐻)」の評定がある。もともと浪(làng )士らは高島城を目(mù )がけ(🀄)て来(lái )たもので(😈)もな(💳)い。西への進路を切り開くため(Ⓜ)にのみ、やむを得ず諏訪藩を敵(dí )として悪戦した(🌥)ま(🎻)でだ。その(📧)夜の評定に上っ(🥣)た(👕)は(☕)、(🤝)前途にどこをたどるべ(😧)きかだ。道は二つある。これから塩尻峠(⏯)しおじりと(👯)う(🚭)げへか(😋)かり、桔(🐐)梗(😨)ききょうが原(🔰)はら(❎)を(🏡)過ぎ、(🌩)洗(xǐ )馬せば本(bě(🚳)n )山もとや(🎲)まから贄(📍)川(chuān )に(⬅)え(🏢)がわ(🌁)へ(⏫)と取(🥢)っ(🎒)て、木曾き(🕺)そ街道を(🕚)まっすぐに進むか。それとも岡(🚲)谷(gǔ(💗) )おかや辰(🍧)(chén )野たつのから伊那いな道へと(🆓)折れるか。木曾(cé(🏘)ng )福(fú )島(🧙)の(🤭)関所(🚺)を破ることは浪(làng )士らの本意ではなかっ(🌗)た。二十(🌊)二(èr )里余に(😖)わたる木曾の森(🥨)林(lín )の間は、嶮(yǎn )岨(🤒)(qū(🕴) )けん(📆)そな(💓)山(🥌)(shān )坂(🎚)が(🐡)多(🎥)く、人馬(🥚)の継(jì )立つぎたても容易(yì )でな(🌲)いと見な(💡)さ(🚶)れた。彼ら(🤕)はむしろ谷(🚑)も広(🐜)く間道も多(🈴)い伊(yī )那の(🍇)方をえらんで、一筋の血路(🐰)を(🍊)そち(📄)ら(🤢)の(🚤)方(😘)に求(😣)めようと企てたのである。
(🤱)進み過ぎる部(bù )隊もな(🉑)く、おくれる部(😭)隊もな(🗯)か(🦓)っ(🍂)た。中にはめずらしい(💝)放吟の声さえ起(🐷)(qǐ )こる(💶)。馬上(😗)で歌(gē )を詠ずるものもある。路傍(bàng )みちばたの子(zǐ )供に菓子などを(🌥)与えながら(🕺)行くものもあ(🐴)る。途中で一行におくれて(🕎)、また(📇)一目散に馬を飛ば(🌠)す十六(🌞)、七歳(🎮)(suì )の小(🙉)冠者(🌀)こかんじゃ(🎪)もある。
(♊)お隅(yú(🎸) )がそれ(🗞)を(✊)半蔵に言って見せ(🔱)ると、多吉は苦笑(😺)(xià(🍭)o )にがわらいし(💦)て、矢立てを(⤴)腰にすることを(🖨)忘(🐲)(wàng )れずに深(shēn )川米の積んで(😪)ある方(🤴)(fāng )へ出かけて行くような人(😻)だ。
(🍽)別(bié )当の威(🏕)おどし文句だ(🔽)。
木曾(céng )地(dì )方におけ(🏈)る街(jiē )道付近の(😨)助(🚢)郷が組(zǔ )織を(🍣)完備したいとの願いは、ついにきき(🦐)入れられ(😷)なかった。三人(💚)(rén )の庄(zhuāng )屋(🎹)は定助郷設(🤫)置のかわりに、(👸)そ(🏭)のお手(🛫)当てを許さ(🎭)れただけにも満足しなければならなかった。その時、(🍵)庄(🕳)屋(🥗)方か(💙)ら差(🔀)し出(chū )してあった人馬(😛)立辻帳じんばたてつじち(🍉)ょう、宿勘(🥁)定仕訳帳等(🏷)の返却を受(🤭)け(🤓)て、そんなこと(👩)で屋敷から引き(💃)取った(📭)。
(🔡)この一団(tuán )はある一派を代(dài )表するというよりも(💇)、有為(wéi )な人物を(🐏)集(❓)めた点で、ほ(♌)とんど水戸(🎹)志士(shì )の最後(hòu )のもので(🎑)あった(💂)。その人数(shù )は、すくなくも九(jiǔ )百(🔡)人の余であっ(📝)た。水(🙍)戸(🎸)領内の郷(🍋)校(🐟)に学ん(🗽)だ子弟が、な(🏧)んと言(🦐)っても(😹)その(🌧)中堅(🖐)を成す人たちであったの(🗻)だ(🥢)。名(míng )高い水戸の(🏩)御隠(🔛)居(烈公(gō(🦂)ng )れっこ(🌪)う)が在世(🚺)の日、領(🏹)内の各地(😬)に郷校を設けて武(🌠)士庶(shù )民の子弟に文武を習わせた(👑)学館(🏁)の組(⏰)織(zhī )はやや鹿(❇)児島(🥫)(dǎ(🔒)o )かごしまの私学校(😬)に似ている。水(shuǐ )戸浪(làng )士の運(yùn )命をたどるに(🚮)は、一応彼(🖨)ら(🌑)の気質を知ら(🔠)ね(🐊)ば(🈴)ならない。
沿(yán )道の(⛳)住(zhù )民は(👷)これには(🏓)驚かされた。家財は言(🥗)うまでもなく、(🛁)戸(📫)障(🚩)子ま(🤶)で取りはずし(⏲)て土(tǔ )蔵へ入れ(🍺)るもの(🎍)がある。土蔵(👥)(zā(👦)ng )のな(😊)いも(🚦)のは最寄(jì )もよ(🍻)り(🍒)の(🈴)方へ預けると言(🙌)って背負しょい出す(🖌)ものが(🕠)あり、近村まで持(🗒)ち運ぶ(🔏)も(🕉)のが(🖖)ある(Ⓜ)。
「(💊)宮川先(✖)生で思(sī )い(🐟)出しました。」と隠居(jū )は言った(💊)。「手(🅰)前(qián )が喜(🎿)多村(cūn )瑞見きたむらずいけんというかたの(🖐)お供をし(🍃)て、(🎽)一度神奈川の牡丹屋(wū )ぼたんやに(㊗)お(📥)訪たず(🏈)ねしたことが(🎟)ございました。青山さ(📕)んは御(yù )存じないかも(🔐)しれませんが、この(🤕)喜(➿)多村先(👞)生がまた変(🛤)(biàn )わり物と来(🌦)てる。元は幕府(🦓)の奥(🏝)詰(jié )お(📊)くづめのお医者様(yàng )ですが、開港(🤵)当時(shí )の函館(📅)はこ(💍)だての方(🙈)へ行(háng )っ(🌿)て長(🦈)いこと勤(♟)めて(🌻)いら(📯)っし(🍙)ゃるうちに(😵)、士分に取(💑)(qǔ )り立て(🎤)られて(🐰)、間もなく函館奉行の組頭でさ。今じゃ江(🕚)戸(hù )へお(👩)帰りに(🏜)なって、昌(🐈)(chāng )平校(xiào )しょうへい(🥤)こうの(🍤)頭取(💈)(qǔ )と(🤛)うどりから御目(🕚)(mù )付(🚂)(監察)(🅿)に出(🔢)世(shì(🥔) )なすった(🕌)。外(🔵)交掛がかりを(♌)勤(qín )めて(🙆)おいで(🐘)です(Ⓜ)が、あの調子(🆎)で行(háng )きま(📔)す(🏰)と今(🚰)に(⏸)外国奉(💑)行(🏘)(há(🕊)ng )で(🙍)しょう。手前もこん(🤤)な(🥨)旅籠(lóng )屋(wū )渡(☔)世は(🥩)たごや(💀)とせいをして見(💏)てい(🈶)ますが、あんなに出世(shì )をなすったかたもめずらしゅ(🤙)う(🍦)ご(🛠)ざ(🎚)い(🏆)ます。」
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025