○(🚚) 本章には拙訳と(📤)は(⛵)極端に相反(🥡)す(㊙)る異説がある。それは、「(⚡)三年(🌸)(nián )も学問(🚣)を(🎟)して俸祿(lù )にありつけ(💩)ない(🛡)ような愚か者(zhě(🙃) )は、(🛺)めつ(🍽)た(🍲)にない」とい(🎏)う(🏰)意に解す(♎)るのである。孔子(🐶)の言葉(📗)としては断じて同意(yì )し(😍)がたい。
○ 孔子(💎)と顔(yá )淵(🥉)との(🗜)それぞれの面目、並に両(♏)者(🎓)(zhě(🖥) )の結びつきがこの一章に躍如とし(🛁)て(👥)い(🛴)る(🎖)。さすがに顔淵の言葉(🚭)であり、(🎐)彼(👐)な(👌)ら(🕖)では出(🌨)来ない表現である。
五(📳)(一八(bā )九(jiǔ ))
「(✔)共(🥢)に学ぶ(🏕)ことの出(chū )来(🥒)(lái )る人(📮)はあろう。しかし、その人た(🙍)ち(🕣)が共に道に(🥏)精(💬)進(🍻)することの出来る人で(🉑)あるとは限らない。共に道に精進(🔲)す(🚭)る(🕖)ことの(📅)出(💺)来る人(💢)はあろう。しかし(🦍)、(🥁)その人たち(📵)が、いざと(🤷)いう(🔁)時に(🏴)確乎(🤽)たる(🧡)信念に(🐥)立(🥇)って行(👃)(háng )動を共にし(🐅)うる人であるとは限ら(🎇)ない。確乎たる(🤛)信念に(🥞)立(🚎)(lì )って行動を(🥘)共(gòng )にしうる人(😩)(rén )は(🌬)あ(🎺)ろう。しかし、その人たちが、複雑な現実の諸問(wèn )題(🎖)に当面(miàn )して、(🍂)なお事を誤らないで共(gòng )に(👥)進みうる人であるとは限らな(📉)い(🍵)。」
八((📵)一九二)
「やぶれた綿入(rù(💔) )を着て、(🏑)上等(děng )の毛(🌽)皮を着て(💆)いる者(🛣)と並(🍐)んでいても、平気(qì )でいられ(👡)るのは由ゆうだろ(🏓)う(👉)か。詩経に、(🎗)
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