「オヤ、(🖍)もうお立ちですか。すっかりおした(🔈)く(📷)もで(🤥)きま(🌥)したね。」
(🍕)高崎での一(yī )戦の後(🥇)、上州下仁田しもにたまで動(dòng )いたこ(🐯)ろ(🔦)の水戸浪士はほと(🌯)んど敵らし(😣)い敵(🍰)を見出さなかった。高崎勢は(👂)同所(💑)(suǒ )の橋を(🎠)破(🕞)壊し、五(wǔ )十人ばかりの警(jǐng )固の組で銃を遠(yuǎ(🏽)n )矢に打ち掛(guà )けたまでであった。鏑川(🏤)かぶらがわは(👮)豊(fē(🤭)ng )かな耕地の間を流れる(🐣)川(🥐)(chuān )で(✡)ある。そのほ(🍪)とりから内(🔷)(nè(🚂)i )山峠まで行って、嶮岨(💂)けん(🔬)そな山(shān )の地(👉)勢にかかる。朝(🏥)早く下仁田(tián )を立って(👎)峠の上まで荷(🤔)を運ぶに(🌸)慣れ(🌹)た馬(mǎ )で(🔊)も、茶(🍩)(chá )漬(✍)ち(🍃)ゃづけごろでなく(👈)ては帰れない(😑)。そこは(🚛)上州(🤴)と信(✈)州の国境くにざかいにあたる(😝)。上り二(èr )里、下り一里(lǐ )半(🚫)の(🈚)極ごく(🈚)の難(nán )場だ。千余人からの(🤱)同勢が(🎾)その峠(gǔ(🍅) )にか(😎)かると、道は細く(🧕)、(🚩)橋(qiáo )は破(🌓)壊してある。警固(🎠)の(🔬)人数が引き退いたあとと見えて、兵糧雑具等(děng )が山間(💶)やまあいに打(👛)ち捨てて(🚘)ある。浪(😝)士らは木を伐(🌓)きり(🌈)倒(🔌)し、(📲)その上に蒲団ふ(🛌)と(🌠)ん衣(🚀)(yī )類を敷き重ねて人馬を(🍢)渡した。大砲(pào )、玉(🦓)箱から、御(yù )紋付(🔆)きの長持、(⛏)駕籠かごまでそのけわしい峠を引き上(shàng )げ(🔪)て、やがて(🎪)一同佐(🍽)久さくの(👤)高原地に出(🍊)(chū )た。
三(👮)百(🧓)(bǎi )人ばかりの後陣(🌎)の者(zhě(🐉) )は容易に下諏(🔩)訪へ到着し(🌨)ない。今度(🚎)の(🕛)戦(zhàn )闘の遊軍で、負傷(shāng )者(zhě(🚌) )などを介(jiè(🎷) )抱する(📿)のも(👄)そ(🍨)れらの人たちであったから、道に隙ひま(🕚)がと(❓)れて(📄)おくれる(🎖)も(🐠)のと知(😤)れた。そ(🚔)の間、本(běn )陣に集(🌘)まる幹(gàn )部(bù )の(🤥)ものの中にはすで(🐌)に「明日」の(🥨)評定がある。もともと浪士ら(🍻)は高島城(chéng )を目(mù )がけて来(🏡)たものでもな(🔵)い。西(xī(🎒) )への進路を切(♓)(qiē )り開く(🗺)ためにのみ、や(🛣)むを(🅰)得ず諏訪(fǎng )藩を敵(dí )と(💊)して悪戦した(💼)までだ。その夜の(🐮)評定(👚)に上ったは、前途に(📥)どこをた(🙎)どるべきかだ。道は二(🎵)(èr )つある。こ(👚)れ(🛋)から(📍)塩尻(🦀)(kāo )峠(gǔ )しおじ(🤨)りとうげへか(🍝)かり、(🔵)桔梗ききょうが(🔴)原(yuán )は(🚁)らを過ぎ、洗(✊)(xǐ )馬せ(🐤)ば本山(📓)も(😳)とやまか(♿)ら贄川にえがわ(💟)へと取っ(💹)て、木曾きそ(🏆)街道をまっ(🔒)すぐに進(jìn )むか(🛫)。それとも(😖)岡谷おかや辰野たつのから伊那(nà )い(📭)な道へ(🌖)と折(⛲)(shé )れるか。木曾福島の関所を破るこ(🐹)とは浪士ら(⏭)の本意(➡)ではなかった。二十二(📴)(èr )里余(🍭)(yú )にわたる木(mù )曾(🍄)の森(👰)林(🗓)の間は、(🚠)嶮岨けんそな(🙆)山坂が多(duō )く、(🏁)人馬(✊)の継立つぎたても容易(yì )でな(🤸)いと(♉)見なされ(🌱)た。彼らは(🤬)むしろ谷も(👻)広(guǎ(🔚)ng )く間(🗺)道も多(duō )い伊那(🐮)の方をえらんで、一筋(jīn )の血路(lù(⬇) )をそちらの(🖱)方(⏪)に求めよう(🤾)と企(🚢)てたのである。
今度の京都(🌭)の出来事(shì )を(⬇)注意して見(jiàn )るものには、長(🔍)州藩に気(qì(😰) )脈(mài )を(⏲)通じて(🦂)い(🍦)て、し(🍃)かも(📌)反覆常なき二、三藩のあっ(🍰)たことも見(⏭)(jiàn )のが(🍅)せない(🚄)事(shì )実であり、(⛹)堂(🚳)上にはまた、この(🍫)計画(🏃)(huà )に荷担して幕(mù )府に反(💟)対し併(🦑)あわせて公武(wǔ )合体(tǐ )派を排斥し(🐖)よう(🐑)とする有(🧟)栖(qī(🈂) )川(chuā(🕷)n )宮ありすがわのみやをはじめ(🕥)、正親町おおぎ(😢)まち、日(🐿)野、石山その他(⛱)の公(gōng )卿たちがあったこ(💫)と(👽)も見(jiàn )のがせない、と(👴)景(🕠)(jǐng )蔵は言って(🚛)い(🍼)る。烈風(🕥)に乗じて(❣)火を内裏だ(📬)い(🌍)りに放(🎪)(fàng )ち、中川(❗)宮(🚠)(gō(🐾)ng )お(🏢)よび松(🥂)平容(róng )保の(🏾)参内(⏹)を途中に要撃(🚯)し、その擾乱じ(🍽)ょうらんにまぎ(🐿)れて鸞(🌖)輿らん(🥓)よ(🔈)を叡(ruì )山えいざんに奉(🛴)ずる計画(👫)(huà )の(🐙)あっ(🚲)たこと(🗡)も知ら(🐕)ねばな(📒)らないと言(🔒)ってある。流れ丸(🐾)だま(🐓)はしばしば(🐓)飛んで宮中の内(nè(🤮)i )垣うちがきに及ん(📒)だとい(⌚)う。板輿いたこしをお庭(👵)(tíng )に(🆙)か(🦑)つぎ入(💅)れ(💞)て帝(👹)みかどの御動(😋)座を(🎅)謀はかりまいら(🔽)せる(👶)ものがあ(🐷)っ(💸)たけ(⚡)れども、一橋(qiáo )慶喜はそれを制(⛩)お(📴)さ(🤗)えて動(dòng )かなかった(➰)という。なんと言っ(😟)ても蛤御(yù )門の付近は最も激戦であ(👠)った。この方面は(👇)会(huì )津、桑名くわ(🆗)なの護まもると(🔼)ころであ(❓)ったからで。皇居(jū(😧) )の西(😶)南に(🔽)は樟く(🙎)すの大樹があ(🧦)る。築地ついじを(🛺)楯たて(🔕)と(🎩)し家を砦とりでとする戦闘はその樹(shù )き(😇)の周囲でことに激(jī )烈をきわめたと(🥤)いう。そ(🅿)の時(📺)になっ(🛠)て長州は実(shí(⏬) )にその正(🍖)反対を(👼)会津に(🐄)見いだ(🍿)したのである。薩(🚷)州勢なぞは別の(🦔)方(fāng )面(👷)にあって幕府方に多(💲)大な応(yīng )援を与えたけれ(📤)ども、会津ほど正(zhèng )面(📖)(miàn )の位置に(🚤)は立た(💩)な(🧝)か(🚥)った(🈳)。ひ(👷)たすら(🏄)京都(🔪)の(🐯)守(shǒ(🥩)u )護をもって任ずる会津武士は敵と(🏒)して進(🏡)んで来(♐)る(🎍)長州勢を迎(🧛)え撃ち(🛥)、時には(🔑)蛤御(yù )門(🐼)(mén )を押(🌉)し開き、(🔁)筒(😔)先も恐れ(📂)ずに刀鎗(qiāng )を用(🖇)(yòng )いて接戦す(😟)るほ(🌞)ど(🎵)の東北的(de )な(🤞)勇(yǒng )気をあらわした(🗞)という。
水戸人の持つこの(🚶)た(🗨)くましい(🐹)攻撃力(lì )は(⤴)敵としてその前(qián )にあら(🈁)われ(🌮)たすべ(🕳)ての(⛴)も(🍳)のに向(🈵)(xiàng )けら(🏝)れた。か(🚆)つては横浜在留(liú(🐫) )の外国(guó )人(📂)(rén )にも。井伊大老(🐀)もしくは安藤(🔃)老(🎷)中(zhōng )の(🧜)ような幕府当(dā(💹)ng )局(jú )の大(🤓)官にも。これほど敵(dí )を攻撃することにかけては身命をも賭としてかかるような(🕉)気性きしょう(⌛)の人(rén )た(🐵)ちが、もしその(🐉)正反対を江戸にある藩主(👽)の側にも、郷里(lǐ )なる水(shuǐ )戸城(✔)(chéng )の(🌤)内(nèi )にも見いだしたとしたら。
(🤦)その時、半蔵は向こう(🎆)から橋を渡って(⛺)帰(💇)(guī(🎏) )っ(🚋)て来る二(èr )人連れの(🤡)女(nǚ )の子にもあっ(👇)た。その(⏸)一人(rén )は相生(🤥)町(dīng )の(🆒)家の(🍃)娘だ。清(💛)(qīng )元(🔐)きよもと(♓)の師匠のもとからの(💽)帰りでで(🌀)もあると(😮)見(🗂)えて、二人とも稽古本け(🎶)いこぼんを小(🌚)脇こわ(🔃)き(🍄)にかかえ(🚌)ながら橋(🤡)を渡って(🖕)来る。ちょう(🗿)ど半蔵(zāng )が郷里の(🤹)馬(mǎ )籠の家(jiā )に残して置(zhì(🗽) )いて来たお(🐚)粂くめを(🎑)思い出(📿)させる(🚞)ような(🥨)年ご(💃)ろの小(xiǎ(🧑)o )娘たちだ。
「横浜貿(👉)易(🌿)と言(🦅)えば、あれにはずいぶ(📋)ん祟(suì )たた(👊)られた人があ(🌝)る(🌇)。」(🤬)と言(🥏)うの(🦕)は(📇)平助だ。「(🍛)中津川あたりには(♊)太田(⏳)(tián )の陣屋(wū )へ呼び出(🛀)(chū )されて、(🗝)尾(👪)州藩から閉門(mén )を(🚁)仰せ付けられた商(shāng )人もあるなんて(🕕)、そんな話(huà )じ(🥍)ゃあり(👕)ま(🌉)せんか(🦐)。お(🍚)灸きゅうだ。もうけ過ぎるか(🌜)ら(🍤)で(📸)さ(🔘)。」
「おれも聞(🐴)(wé(😭)n )い(❄)た(🙍)。人が六、七(qī )十に(🎣)もなって、(🔒)全く後方うしろ(🤙)を(❎)振り(🛸)返ることもで(❇)き(🍆)ない(📋)と考えて(😒)ごら(🔱)んな(😺)。生命いのちがけとは言いながら――えらい話(huà(💇) )だぞ。」(🐽)
この真木和(🌹)泉(🏡)の(🏞)死について(🌵)、(🎬)景蔵(zāng )の所感(😖)もその手紙(🦂)の中に書き添(tiā(🦐)n )えてある。尊王と攘夷(💰)との(🐁)一致結合(🙈)をねらい、それによって世(❕)態(🥃)の変革を促そ(🛫)うとした安政(🚿)以来の志士(🍿)の運動は(🖋)、(🏼)事実(shí )に(🐵)おいてその中心(🦀)の(🌥)人(🐺)物(🙉)を失っ(🤽)たと(😱)も言(yá(🕍)n )ってある。平田(🥦)門(🤽)(mén )人としての(😘)自分らは(🐟)――こと(🚩)に(🎂)後(hòu )進な自分らは、彼(🐶)(bǐ )真木和(🎺)泉が生涯(🕦)(yá )しょうがいを(🤐)振り返(🏏)って見て、も(🎟)っと自分ら(🌰)の進路(🚇)を見(🐏)(jià(🔧)n )さだむべ(🎉)き時(shí )に到達し(🕷)た(⬇)と言(yán )ってある。
(🏄)後殿しんがりの浪士は上(🏏)(shàng )伊(yī )那(🕋)か(🥠)ら引(yǐn )ッぱっ(🎮)て来(lái )た百姓をなかなか放(🏴)そうと(🈴)し(🥟)なかった。そ(🍝)の百姓は年のころ二(🦔)十六(liù(📉) )、(⚡)七(qī )の働き盛り(➡)で(🍿)、荷(hé )物を持ち運ばせる(♌)には屈強な体(📑)格を(🚡)している。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025