こ(👗)ゝに働(🧒)いてゐ(🚪)る人(rén )達(dá )は(🍝)、百姓のやう(🎾)に、貧乏はして(👋)ゐ(🎠)て(😨)も、何處かがつし(🥢)りしたところがなくて、青(qī(🍅)ng )白(🏃)くて(🌌)、病(🆚)身(🏎)らしくて、(🧝)いつでもセキをしてゐる。俺は、そのことを考へて、暗(🐟)い氣持(🙅)になつ(📍)てゐる。石狩川(⚾)の(⚽)大平原(yuán )にゐた方(fā(💂)ng )が(🏑)、と、きまりきつた愚(yú(🚒) )痴が、此頃(qǐ(⛱)ng )出かゝつてゐる(🐈)。本當(dā(🈲)ng )のところ、其處(🕥)の生活も亦い(🦕)ゝものでは(🗓)ないが。
が、何時の間(🌪)にか、その生命(🏞)(mìng )のもとでのやうな土(tǔ )地(⛳)が、「(👕)地(dì )主(🕣)」と(🤨)い(🙄)ふ(🈷)ものに渡(dù )つてゐた。父(🚱)親(🕉)は(🔚)、ことに、死ぬ前、そ(🕕)のことばかりを口(kǒu )にして、グヂつ(🔽)てゐた。源(yuán )吉は、それを(🦑)きく度(dù )に、子(🦄)(zǐ )供(gòng )ながら(⏭)、父(🦓)親(qīn )の(🐊)氣持(🌝)が分る(👦)と(🚦)思つた。源吉が地主(zhǔ )の(📩)足に(💢)か(🎲)じりついたの(📲)は、さう無(⏰)意味(🐉)な理由からではな(📧)かつ(🎄)た。「(🗯)畑は百(🐪)姓(💧)(xìng )の(🌆)も(🦀)のでなければ(🍄)ならない(🔵)。」さう文字通り(💚)はつきりでは(🈂)なく(🙀)ても(🥘)、(❤)こ(🏄)のこと(🌜)は、源(😝)吉は十(🎷)一(❇)(yī )、二の時(shí )から(🆔)、父親(qīn )の長い經驗と一(🅾)(yī(🉐) )緒に(🌚)考(🍉)(kǎo )へ(🛵)てきてゐた。
「ぢや、齋(zhāi )藤案(àn )に(🗡)從ふことになるんですねえ。」
源吉は前方(fāng )に(🔓)眼(yǎn )をやつ(🕷)た。風(🏎)呂敷(fū(🤺) )包みか何かのやうに馬橇(🚺)の上に圓く縮こまつ(🙎)てゐる百姓(xìng )を(💣)見る(🔚)と、それが自分たち全(quán )部の生活をそのまゝ現(🤕)してゐるやうに源(🌔)吉には(👓)思(sī(🍊) )は(🐞)れ(🔟)た。このかまきり蟲のや(🥨)うな(🧚)「敵」が分ら(🏇)ず、(🔱)分ら(🔉)うとも(⏯)せ(👬)ず、(🌀)蟻(✳)やケラのやうに慘めに暮(🔡)して(💌)ゐる百姓(xìng )達がハツキリ見えた。彼等だつて(👉)、然(🈷)し今こそ(🍩)、(🎺)敵がどいつ(👷)だか(🍽)、(🅿)ど(💧)んな畜生だか(🏧)分つたらう。だが、こ(🍊)んなに打(dǎ )ちのめされた善良な百(🐙)姓(xì(🕢)ng )達(dá(✉) )は(😯)、もう一度(⌛)、(🖐)さうだ今度こそは、鎌と鍬をも(⏮)つて、ふんば(🍨)つて、立ち上れるか! 敵のしやれかうべを目(mù )がけ(🚿)て、鍬を(➖)ザ(🤮)クツ(📋)と打(👭)ち(🍩)こめるか(🎊)!
ぴたり押へられた沈默(mò )だつた。次の(🕴)瞬間(jiān )、然(🧞)し源(yuán )吉の意(yì )見は一た(🧕)まりも(🌗)なく(🤑)、皆が(🔅)口々に云(🗯)ふ罵(🗨)言(🐾)(yán )で、押(yā )し(🛋)つぶ(👴)され(❓)てしまつた。
(📻)源(🗳)吉(jí )は、母(🚶)(mǔ )親の顏(⚽)(yán )を見た(🌤)。「うん?」
「なア(🥨)源ん、校長先(🈺)生(😉)あれ(🍀)きつと、―(🎍)―あ(🛡)れだ。飛(🥜)んでも(🤨)ない事(🚵)云ふ(🛠)も(🌅)んだ。本(🗒)(bě(🐑)n )氣に聞くなよ。うん。」床(chuá(🅾)ng )をしきながら、母がさう云つた。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025