一三(二一八)
○ 本章は「由ら(🙈)し(🌵)むべし、知(zhī )ら(🐽)しむべからず」という言葉で広く流布され(🌶)、秘(📿)(mì )密(🐡)専制政治(🚥)の代(🈯)(dài )表的表(biǎ(🔆)o )現(⛎)であ(🔑)るかの(🙄)如く解釈(shì )されているが、これは原文(wén )の(🔬)「可(kě )」「不可」を「(🈺)可(🏯)能」「(🆙)不可(⏹)(kě )能(né(🚪)ng )」の意(👏)味に(🍮)とらないで、「(🦋)命(mìng )令」(🍂)「禁止」(😦)の意(yì )味(💭)にとつたための誤(🖊)りだと私は思(sī )う。第(👗)一(yī )、孔(👦)子ほど教(jiāo )えて倦まなかつ(🍮)た(⌚)人(ré(🛩)n )が(😆)、(🍬)民衆(🛄)の知的理(lǐ )解を自ら(📝)進(🌾)んで禁止しよう(💀)と(😉)する道(dào )理はない。むしろ、知的理(lǐ(🌈) )解を求めて容易(yì(🎙) )に得られない(🏧)現実(shí )を(👧)知り、それを歎き(⏹)つ(😡)つ(🎶)、その体(tǐ )験(yàn )に基いて、いよいよ徳(🚤)治主義(😾)(yì )の信念を固めた(🍳)言葉と(😞)して受取るべき(🦊)である(🖐)。
○ (🆑)囘==門(🛂)人(🚰)(rén )顔囘(顔渕)
一七(二二二(èr ))(🏜)
「民(🥕)衆(zhō(👷)ng )というも(🔍)のは、範(🥗)を示(shì )してそれに由ら(🀄)せることは出来るが、道理を示してそれ(🕐)を理解させ(🌍)ることは(🗜)むずかしいも(🌉)のだ。」
「詩によって情(qíng )意(yì )を刺戟し、礼(🌩)によ(🌌)っ(🤖)て行(háng )動(dò(⏲)ng )に基準を与え(🗾)、楽(🙀)がくによって生(🤔)活を(🔨)完(🏆)(wán )成する(🛎)。これ(🕺)が修(xiū )徳の道程(chéng )だ。」
(♊)先師が川(chuān )のほとりに(💯)立っ(🙎)ていわれ(🥄)た。――(🐉)
「さあ(🏇)、何で有名になってやろう。御ぎょに(🛸)す(📟)るか(🔜)な、射しゃにするかな。や(😥)っ(📭)ぱり(🦁)一番(🌭)(fān )たやすい(🍯)御ぎょぐらいにし(🅰)ておこう。」
(🌛)先(xiān )師(shī )は、誰かといっしょに歌(gē )をう(㊙)たわれる場(chǎng )合、相手がすぐれ(📃)た歌(🐤)い手(💵)だ(🏐)と、(🐳)必ずそ(🤟)の(🥝)相(xiàng )手にくりかえし歌わせてから、合唱された。
(📙)先師(shī )のこ(🥠)の言(yán )葉(🖨)に(🍠)関(🍏)連し(🐿)たこ(💵)とで、門人の(💣)牢ろうも(🚱)、こんなことを(🗓)い(🤧)った。―(🕕)―(❕)
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