三(二〇(🌽)八(🦈))(🧦)
「社(shè )会秩(zhì )序の破壊(huài )は、勇を好(🚒)んで(💶)貧に苦しむ者に(🏷)よってひき(🛒)起さ(⛱)れがちなものである。しか(🆚)しま(🔔)た、道に(🕜)はずれた人を憎み過ぎることによ(📝)ってひき起さ(🐦)れ(🧑)るこ(🆙)とも(🎈)、(💗)忘れてはならない(📠)。」
○(😪) この章(zhāng )の原文は、よほ(🦁)ど言葉を補(bǔ(🍰) )つて見ないと意味が通じない。特(tè )に前(🏺)(qián )段と後段(😖)とは一連の孔(kǒ(🐦)ng )子(zǐ )の言葉(🙍)にな(🎊)つ(🛡)て居り、その(🎡)間に意(🚲)(yì )味の連(lián )絡が(⛹)つ(🐥)いていない。また、後段(🎊)にお(🔰)い(♟)ては周が殷に臣事したことを(💁)理由に(😥)「至徳」と(🏙)称讃してあるが(👵)、前(🎾)段(😚)に(🌬)出ている武王(🔪)は殷の紂(zhòu )王を討伐(🚑)した人(ré(⏰)n )であるから、文王時(🚌)代に対する称讃(zàn )と見るの外(🤨)は(🗽)ない。従(cóng )つ(🚼)て(🐒)「文王(🌌)」という言(💋)葉を補(bǔ(🐶) )つ(🤠)て訳するこ(🦎)とと(⭐)し、且つ(😄)賢臣の問(🎟)(wèn )題で前後を結びつけ(💹)て見た。し(💷)かしそれ(🧜)でも前後の連絡は不充分(fè(🔖)n )である。というの(🚪)は、文王の賢臣(🌲)が(🥅)武王の時代になると、武王を(🤾)たすけて殷を討たせたことにな(🙂)るか(😴)らである。とにか(🌿)く原(🍴)文(🥙)(wén )に何(😴)等(dě(😛)ng )かの錯誤が(🍾)あるのではあるま(🤶)いか。
○(🔚) (💭)原文の「固」(🤚)は、(👕)「(🐥)窮(🎆)(qióng )屈(🆑)」でなくて「頑固」だという説(🌗)も(📪)ある。
「野(yě )蠻(🎮)なところでございます。あ(🛂)んな(💁)とこ(🍂)ろに、どうして(🐉)お(🗾)住(zhù(🚔) )居(😷)が出来(🐑)ましょう。」(🔀)
○ こ(🕑)の章は、い(🐄)い音楽(lè )が今はきかれないとい(🐢)う(🙃)孔子のなげきでもあ(🔠)ろ(❤)うか。――諸説は紛々としている。
「私は幸福(fú )だ。少(shǎo )しで(🕋)も過(guò(⏱) )ちがあ(🛰)ると、(💫)人は必ずそれに気づい(🕥)てくれる(🐶)。」
二七(一七(qī )四)
「私は(💊)、君(jun1 )子(🚩)(zǐ )と(🏇)い(💯)うものは仲間ぼめはし(🧛)ないものだと聞いてい(🐙)ますが(👺)、やはり(🥏)君子(🐃)にもそれ(🆗)があり(🚍)ま(🐑)しょうか(🛥)。と申しますのは、昭公(gōng )は呉(🥀)ごから妃(🧛)きさきを迎(👏)え(😳)ら(🌗)れ、(⏫)その方が(🎟)ご(🧤)自(zì )分(fè(🏃)n )と(🥥)同性(xìng )なために、ごまか(🌘)して呉孟子(💼)ごもうし(🛷)と呼(hū )んでおられるの(🈂)です。もしそれでも(🎏)昭公(🧦)(gōng )が礼を知った方(fāng )だといえます(⬜)なら、世(🈂)の中に(⛎)誰(🆖)か(🥉)礼を知らな(🍭)いものが(👫)ありましょう。」
招きゃこの胸
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