七(二一二(èr ))
「(🌀)かりに(👤)周(zhōu )公ほどの完(wán )璧な才能がそな(🥚)わってい(🚹)ても、その(🏽)才能(néng )にほこり、他(💈)人の長所(suǒ )を認(rèn )めないよう(👧)な人であるならば、もう見どころ(📇)の(♌)ない人(🖍)物だ。」
「文(🌐)王がなくなら(🐝)れた後、文と(🆙)いう言(✍)葉(yè )の内容をなす(🎱)古聖の道(dà(🥛)o )は、天意によっ(👾)て(🐡)この私に継承(chéng )されているではないか。も(🤗)しその文をほろぼそ(🆙)うとする(🥙)のが(👿)天(tiān )意であ(🌘)るなら(⏭)ば(📛)、何で、後の世(💿)に生れ(🚡)たこの私(sī(🆕) )に、文に親しむ(♑)機会が与(yǔ(⚓) )えられよう(🏏)。文を(💗)ほろぼすまいと(🔋)い(🔪)うのが天意(yì(📚) )であるかぎり、匡(👩)の(🔆)人たちが(👓)、い(❄)った(🍎)い私に対して何(hé )が出(chū )来るという(🤑)のだ。」
色よく招(👳)く。
「知者には(👥)迷(💳)いがな(💵)い。仁者には憂いがな(🅰)い。勇(📯)者にはおそれが(📦)ない。」
「(🍡)君子が行(🐜)っ(🥋)て住めば、いつまでも野蠻(👥)(mán )なこ(🗂)ともあるまい。」
「有(📂)能(💬)にして(🍪)無能な人に教えを乞い、多知(🧜)に(📣)して(✉)少(🥎)知(zhī(📹) )の人にものを(📰)たず(❗)ね、有っても無(wú )きが如(📓)く内に(🍁)省み、充(📘)実(shí )していても空虚(🕊)なるが如(rú )く人に(👆)へ(🔏)り下り、(🔛)無(wú )法をいいか(🔥)け(🔱)られて(👗)も相手になって曲直(🐦)を(🍞)争(💘)(zhēng )わ(💟)ない(😂)。そういうことの出(🙇)(chū )来(🎓)た人が(🆕)かって私の(🧖)友人(⛎)に(😛)あったのだが。」
三七(一八(bā )四)(⛄)
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