う(🍔)す氷ふむがごと、
と(❇)あるが、もう私も安(⛵)(ā(Ⓜ)n )心(xīn )だ(🤐)。永い(🏵)間(🚆)、おそれつつ(🔌)し(🧤)んで、この身をけがさないよう(🚽)に、どうやら護りおおせて来(lái )たが、これ(🤤)で死ねば、もうそ(🌗)の(🚕)心労もなくなるだろう。ありがたいこと(😌)だ。そうでは(🛄)ないかね、(⬇)みんな。」
○ 前(👀)段と後段とは、原(🚰)文では一(yī )連の孔子(zǐ )の(🏰)言(yán )葉(🙇)になつてい(🆚)る(🌹)が(🤬)、内容に(⭐)連絡がないの(🆑)で、(⬜)定(🐇)説に従つて(🎦)二(èr )段(🛤)に区分した。
「(👏)恭敬なのはよいが、それ(🕕)が礼(🖍)にかなわないと(🐡)窮(🎹)屈(qū(🤹) )に(⏺)なる。慎重なのはよいが(🐜)、(🍱)そ(🌺)れが(🎵)礼にか(🏓)な(🚚)わ(🈳)ないと(🚥)臆病(bìng )になる。勇敢な(🏭)のはよいが、それが礼に(🍗)かなわないと、不(🌎)逞に(🎴)なる。剛(🔠)直なのはよいが、そ(🐏)れが礼にかなわな(🏦)いと(🛍)苛酷(kù )になる(⌚)。」(🔌)
ひらりひ(🍎)らりと
○ 孔子の(⛩)門人たちの(🤤)中(👛)にも就職目あて(🙇)の(📷)弟子入りが多(duō )かつ(🙎)たらし(🌯)い。
一三(sān )(一九七)(💉)
○ 射(shè )・御==禮(🛀)・楽・射・御・書(shū(🍖) )・数(shù(💠) )の六芸のうち射(弓(gō(♏)ng )の技(🕦)術(🏆))と御(車馬を御(👙)す(🤫)る(🌽)技術(🗺))とは比(bǐ )較的(de )容易で下等な技術とされており、と(👳)りわけ御(👁)が(🖊)そうである。孔子は戯れに本章のよう(⛹)なことをいい(📃)な(📑)が(💞)ら(🌒)、暗(🚘)に自(💬)(zì )分の本(běn )領は一(🙎)芸一能(néng )に秀(🧕)で(🍣)る(🎼)ことにある(🦇)のでは(🔃)ない、村人たちの自分に(👄)対(🎴)する批評(🏠)(píng )は的を(🎾)はず(🎗)れてい(🌧)る、という意味を門人たちに告げ、(🧤)その戒めとしたものであろう。
曾先生が病(bìng )床に(🎾)あられた時、大(dà )夫の孟(mèng )敬子(zǐ )が見(🕷)(jiàn )舞に行った。す(👡)ると、曾(🏣)(céng )先(xiān )生(shēng )がい(🔣)われた。――
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