彼は(🥂)、部(bù )屋の中(zhōng )を歩きまわりな(😗)がら、しきり(🎠)に(🌮)小首(shǒu )を(🍤)か(🕴)しげ(⛷)た(📸)。しか(🤕)し、しば(🎱)ら(🐱)く歩きまわ(🏿)っているう(🖨)ちに、少し馬鹿(lù )々々しいような気(qì )がし(🎷)て来た。
(なるほど(🥈)孔子(🎸)(zǐ )は音(👬)楽(lè )の理論(lùn )には長(➕)(zhǎng )じているだろう。しか(📓)し、実際(jì )楽(lè(🔏) )器を握っての技術にかけ(🚞)ては、何(🌌)といっても自(zì )分の方が玄人(🤚)(rén )くろう(🐨)とだ。)(😠)
季孫きそん(🐰)、叔孫しゅくそ(⚡)ん(🔇)、孟孫(💜)もうそんの三氏(👞)は、ともに桓(⌚)(huán )公の血(🥩)すじをうけた魯の御(🎉)三家で、世に(🚼)こ(🎿)れを三桓かんと(🌗)称(🏘)した。三(🌟)桓は(👣)、代(dà(📨)i )々大(dà )夫の(🚄)職を襲つ(🎴)ぎ、孔子の時代には(🎨)、相むすんで政治をわ(⛷)たくしし、私財を積(🎌)み、君主(🗜)を(🚥)無(wú )視し、あるいはこれを追放するほ(🔆)ど、専(🍂)横(🛒)のか(🈯)ぎりをつくして、国民怨嗟(🏃)の的(de )になっ(👕)ていた(🛒)。
6 子(zǐ )、(🛎)四を絶つ。意な(🦁)く、必(bì )なく、固なく(🍋)、我なし(子罕篇(piān ))
「ふふむ。す(🐶)ると、(🥠)わ(🍵)しの眼(🐸)(yǎn )に何(hé )か邪悪(🔐)な影(🤞)(yǐng )でも射(shè(🏠) )して(😨)い(🤠)るのかな。」(🕑)
樊遅(🍸)に(🥕)は、もううしろを振り(🔹)かえる(🕸)勇(🍴)気がなか(👀)った。彼(🛺)は(🎴)、正面を(🔰)向いた(🏦)きり(🤢)、石のように固くなって(🤣)、殆ど機械的に手綱をさば(🍮)いていた。
そう(🌩)思(🍎)うと、彼(bǐ )の(⚽)心臓(zà(📠)ng )は、一(yī )滴の血(xuè )も残(🈷)されていない(😹)か(🦂)のよ(🕯)うに(🐀)、(🗒)冷たくなった。
(👠)4(🗺)む(🌏)ろん彼(🔠)は、仲(➿)弓の(🚒)問題にか(🚯)かわりなく、こ(🍋)れ(🧀)までにも(💌)その点(diǎ(🔍)n )に力を入(rù )れて門人たちを教育(yù(🍾) )して来(📣)たのであ(😍)る。彼が(🏃)つ(🚫)とめて「(⏪)利」(🅱)について(⏪)語ることを避(bì )け、たまたまそれを語(⛴)ること(👄)があっても、常(cháng )に天命とか、仁とかいうよ(🤚)うなことと結びつけて話すよう(😃)に注意して(💫)来たのも、そのため(🗂)である。また彼(🤴)(bǐ(🥜) )は(💘)、機会(huì )あ(🥑)るごとに、門(mén )人達の(🈸)我執を戒めた。そ(🈳)して、「5自己の意見にこだわって、無(wú )理強(😛)いに(💉)事を行(🚣)ったり、(🥌)禁(🏣)止(zhǐ )したりするの(🕙)は君子の道でない(🧞)。君子の(🍐)行動を律するものは、たゞ正義あるのみだ(🍡)。」(💜)と説(shuì(🎨) )き、6彼(💬)自身、細(xì )心の注(zhù )意(📎)(yì(🙀) )を払って、(💙)臆断(🏹)を去り、(📢)執(🗻)着(💂)を絶ち、固陋を(🍘)矯た(💾)め、他との対(duì )立に陥(xiàn )らぬよ(✋)うにつとめて来(lá(✉)i )た(🎇)も(🤙)ので(⚓)あ(😃)る。
(なるほど孔子は音楽の理論(lùn )に(🔪)は長(zhǎ(💵)ng )じているだろう。しか(🆔)し、(🍈)実(shí )際楽器を握っ(📟)て(🐭)の(⛅)技術に(🤧)かけては、何(hé )といっても自分(📷)の方が玄人く(🔆)ろ(🌓)うとだ。)(🏔)
門人(🏕)たち(🚶)は、(🗒)その日特(tè )に孔子の(🍼)お供(📐)を命ぜられた(😤)こと(🍀)を、非(fē(♌)i )常に(🌬)光栄に感(🗑)じた。彼等は如(💣)何にも得(🦂)意(🏡)らしく、(❎)※(「(✈)口+喜(🙈)」、第3水準1-15-18)々(➗)として孔(🍬)子(🥓)のあ(🤧)とに従った。
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