「救世(🦆)済民の志(zhì )を抱(🌫)き、(🐟)国事に尽(🎒)し(🚣)たいと希望しながら、いくら(👗)機会があ(🦉)っても(🚌)出(🆓)で(🔃)て仕(🥑)(shì )え(♎)ようとしな(🎢)いのは、果して知(😷)(zhī(🆘) )者(zhě )と云えまし(🛍)ょう(🍪)か。」
「如(🎳)何(🆔)(hé(💎) )にも、それ(👖)は知者(😔)とは云えませぬ。」
「音(yī(😵)n )楽(🐌)の世(👟)界は一如(🧝)の世(shì )界(jiè )じ(✉)ゃ(🌟)。そこ(👯)では、い(➖)ささ(🌛)かの対(duì )立(lì )意(👩)識も許されない。先ず一人々々の楽手(😙)の心(xīn )と手(⬆)(shǒu )と楽器とが一如になり、(🌁)楽(🙇)(lè )手と楽手とが一(🏬)如(rú )に(🧠)なり、(💺)更(gèng )に楽(💋)手と聴衆とが一(📥)如にな(😚)って(🌞)、翕(xī )如きゅうじ(🎒)ょとして一つの機をねらう。これが未(wè(⛴)i )発の音楽(lè )じゃ。この(⬜)翕(🔕)(xī )如たる一(yī )如の世界が、(💱)機(🎗)(jī )到ってお(🥇)のずか(🚧)ら(🐎)振動を始める(🕠)と、純如として濁りのない音波が人(rén )々の耳(🎾)朶を打つ。その音(yīn )はただ(🎦)一つである(💷)。ただ一(🦑)つであるが、その中(😶)には(🏂)金(🤗)音(📘)(yīn )もあり、石音もあり、それらは厳(💮)に独(dú(🚊) )自の音(🧛)(yī(💈)n )色を保って、決しておたがいに(🤡)殺しあう(🌑)こ(🎌)とがな(🈺)い。※(「激(😟)」の「さんずい」に代え(🌍)て(⏹)「白」、第3水(🌼)準(📦)1-88-68)如きょう(🌦)じょとし(👠)て独自(zì(🕣) )を守りつつ、しか(😗)もただ一つ(🔥)の流(🥕)れに合するのじゃ。こうして、時間(jiān )の(👟)経(🏩)過につ(✉)れて、高(gā(🐺)o )低(🔧)(dī )、強(⬅)(qiáng )弱(ruò )、緩急、さま(⛏)ざま(🍏)の変化(huà )を見(🦆)(jiàn )せるのであるが、その間、(🦉)厘(📛)毫(🤰)りんご(💸)うの(🚉)隙もなく、繹如えき(👘)じょとして続いて(🚱)行(há(🌉)ng )く。そこに時間(🥄)的な一如の世(📲)界があり、(🎹)永遠(😊)と一瞬との一致が見(🧐)(jià(💶)n )出さ(💢)れる。まことの(💃)音楽というものは、こうし(🈶)たものじ(⏮)ゃ。聴くとか聴かせ(🏓)ると(🥁)かの世界(jiè )ではな(🎉)い。ま(👤)し(🔞)て、自分(🍠)の腕(📸)と他人(🔹)の腕を(♍)比べた(💬)り(💊)、音楽のわかる者とわからぬ者とを差別し(🔂)たり(📼)す(🕧)る(🚅)ような世界とは、似(🎊)(sì(🏀) )て(🍩)も似つかぬ世(✡)界な(🚵)のじゃ。」
「大丈夫だと思います。本物が立(lì )派(pài )でさえあれば。」
樊(⭐)遅(chí )は思(sī(🌑) )わず御者台からふ(🆙)り(💻)かえっ(🌉)て、ちらりと孔子(zǐ(🐹) )の顔を(👨)見た。孔(kǒng )子(zǐ )の顔には、別に変っ(📐)たところは見られなか(💣)っ(🚯)たが、(➿)その(📑)声(😱)には、ます(🤤)ます力がこ(🥅)も(🥖)って来た(🐶)。
豚(👯)を(🧜)贈られた孔子
1 子(🌱)曰く、学んで思わずば則ち罔(🤸)(くら)し。思(🎩)うて学ばずば(🎃)則ち殆((😆)あや(👹)う)しと。((💨)爲政篇)
「どう(🔕)じゃ、(🚸)よく反省(shě(🍽)ng )して(🐦)見(👺)(jiàn )たかの。」
楽長は、自分の今日の失敗については一(yī )言も言(📀)われないで、まっし(🤶)ぐらに(🛬)そんな問をかけられ(📦)たので、かえって(😷)返事に窮した。
孔子は答をうな(🐮)がした。しかし樊(🍞)遅はも(😝)う一(💓)度(dù )「(😈)はあ。」と答(🌕)え(🆘)るより仕方がなか(🤤)った(🌩)。
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