先生(shēng )の(🌭)言(🤡)葉(🕙)(yè )の調子は、はげし(💮)いというよりは、むしろ悲痛だ(👇)った。
(🈹)大(dà )河(hé(⛪) )は(🙏)第五(🐂)室の列(🐾)の一(yī )番うしろ(🙈)にす(🤪)わっていた。し(🥋)か(📂)し、た(🈺)だ静か(📑)に(🎯)瞑目めい(🦅)もくして(🐀)いる(🕛)だけで(💟)、その(🥉)顔(🍘)からは、(🍍)かれの気持(👓)ちがど(🏷)う動いているかは、すこしもうかが(🐹)え(🎦)なかった(💈)。
「だが、考え(🦄)て(🌔)み(🌲)る(💧)と、なさ(🏎)けないのは決して君(jun1 )らだけで(🆖)はな(🚹)い。こ(➕)んなことを(🐿)言って(🍧)いる私(🍏)自身(🌭)が、今朝(chá(⚓)o )は、君(🐗)らに対して重大な過(🈺)(guò(🗃) )失を犯(fàn )おかしてしまったようだ(🕟)。私は、さっき君らを非難し(🏗)て、平気で自分の良(liáng )心を眠らせてい(💼)る人間だと(👻)言っ(🏔)た(🤡)。また(🛌)、君らの奴隷根(📁)(gēn )性がなさけないと(🎽)さえ言った。こ(🛄)ういう言(yán )葉は人間(🚖)に(🚷)対する最(👏)(zuì )大(🕉)の侮辱(rǔ )ぶじ(🌠)ょくの言葉(yè )で(💦)、心に愛情をもつ(📖)ものの容(róng )易(yì )に口に(🏨)すべき(📗)こ(🌹)と(🏿)で(🛑)はない。少(shǎo )くとも同じ屋根の下(xià )で(💘)、一つ釜(fǔ )かまの飯をたべ(🤯)なが(🎓)ら(😞)、これか(🕝)ら共同(tóng )生活をやっていこうと(💉)する人た(🐷)ちの間で(🏔)は、決(jué )してとりかわされてはなら(🚧)ない言葉(yè )なのだ。しかるに、私(🤲)は、つ(✈)い、自分(fèn )の感情(🤬)にかられて(🙌)、そんな言葉を(👽)つかってし(👑)まっ(🥣)た(🦌)。それは、私に忍耐心が欠(🐥)け(🦏)ていた(🍓)からだ。いや、君らに対する愛情が、(🕗)まだ十分でなかったからだ(🗓)。私(sī )は、板木当(📝)番(🌙)(fān )の(🏫)乱暴な打(dǎ )ちか(⏪)た(📶)を(🧐)非(🤦)難し(🍯)ながら(🐾)、(🔑)自分自身(shēn )で(🔪)、それとちっともちがわない(🧗)過(❇)(guò )失を犯(fàn )し(🚼)て(📫)しま(💃)った。私は(🍗)、いま、(🈂)それに気が(🎦)つ(🏓)いて、心から恥じている。同時に、私は、今日の私の言(🍪)(yán )葉が、(🈶)君らを強制して、盲従もうじゅう(📸)を強しい(🍴)るよう(🗿)な結(🚞)果になら(🍑)ないことを、心から祈(🥈)いのら(🆘)ず(✅)に(🐣)はい(🔬)られない。……くれ(🔝)ぐ(🎖)れも(🥟)言っておきたい(🔶)のは、人(rén )間(🖐)にとって良心の自由(🦑)を(😭)まもるほど(✈)たいせつなことはない(🏭)、というこ(🐤)とだ(💼)。板木の音(yī(✍)n )であれ(🍯)、先生の言(yán )葉(🌞)で(🐺)あれ、その(🖨)ほか、そとから与あた(🙋)えら(🙍)れた(📁)どんな刺(🕤)激しげきであれ、それが(🔙)きびしいから(🕶)従う、甘(gān )あまいから軽んず(🤠)るというのでな(⛎)く、(🌗)君ら自(🧜)身の良(liáng )心の(🚍)自由な(🈯)判断に訴(sù(⛷) )う(🛒)ったえ、従(📫)うべきもの(🍱)には進んで従(có(🙂)ng )い、従(🔱)う(🖍)べからざ(🛎)る(🥧)ものには断(duàn )じて従わない、というようであ(👁)っ(🐮)て(⚡)こそ、君(jun1 )らはほんとうの人間だ(🐫)といえ(🌔)るのだ(📌)。私は、愛(🚊)情(⛏)(qíng )と忍(rěn )耐(nài )心が足(zú )りな(🐢)いために、(🛢)つ(🔣)い激しい言葉を使(🔣)い(👸)すぎたが、それも(😟)、君らに、(💘)あくまでも良心的・(😲)自(zì )主的に行動(dòng )し(🀄)てもらいたいと願っ(🏑)ていたからの(🧟)こ(🔵)とだ。私は私(👤)とし(🔚)て十(shí )分反(🙂)(fǎ(🙎)n )省するが、ど(😰)うか(💅)君らにも、(🐫)私(sī )のその気持(🎫)(chí )ち(🈴)だけはくんでもらいたい。そして、そ(🖼)の意味(🍍)で、私(sī )の(👘)激しすぎた言(🔲)葉(yè )をよいほうに生かしてもらいたいと(🙃)思う。――最後に、私は君(jun1 )ら(👎)とともに、永平(🚴)寺の小(📻)僧さんが、礼拝(bài )らい(🎴)はいし(⌚)な(🖨)が(🎅)ら鐘をついた(😭)とい(🔙)う(🔐)、あの(🚥)敬虔けい(😋)けん(🤘)な態度の(🚊)意味(wèi )を、もう一度(🗄)深(shēn )く味(🧡)わって、けさ(🗼)の私の話(🤟)を終わることにしたい。」(🔼)
「そうかね――。」
もっとも道(dà(📈)o )江(🌥)にた(🧑)いして自(🌭)(zì )分(🔴)の抱いだいている気持(🌃)(chí )ち(🚧)に(📱)、(🖊)兄がまだまる(🤡)で気(qì )がついていないら(🐞)しいの(🅱)は(🐄)、ありがたいことだ。しかし(😨)、だからとい(🔶)って(🙇)、二人がむ(🛤)つまじくつれだってやって(🎈)来るのま(🕗)でを、ありが(🧑)たく(🤙)思う(🌝)わけに(🌔)は(⏯)いかない。痛(📝)いき(🖨)ずは、ど(💥)んなに(❣)用(🕵)心ぶかく(😱)さわられても痛(🔺)いの(🤫)に(😁)、ま(😔)して、その(🐒)きずに気がつか(🤸)な(😌)い(🛒)で、無遠(yuǎ(📔)n )慮ぶえんりょ(🔑)に(😑)さ(📣)わられては(🏀)全く(💏)たまったも(💖)のではな(👱)いの(🕳)だ。
「どの(👾)方面(miàn )の希(xī )望(⛳)者が多かっ(🎤)た(🔓)んです。」(🚵)
それには、(🔙)組織(📮)や、(💈)講(jiǎng )義科目や、諸(zhū )行(🚐)事の時間割(gē )など、必要(yào )な諸計画(huà(🐷) )が一通り(💫)な(👲)らべられ(🌙)ていたが、そのどの部分(🏒)を見(🌫)ても(👝)常識か(🔎)らと(💼)び(✝)は(🐱)なれたようなことは(🥍)一(yī )つ(🥃)もなか(🧔)った(😀)。塾堂と名のつくと(🎳)ころで(🎬)は、そのころほとん(➡)どつきも(⛲)ののようになっ(😱)ていた「みそぎ」(🏅)と(🔖)か(🧡)、「沈黙(mò )ち(🚜)んもくの労働」とか、(🦊)およそ(🖐)そういっ(⤴)た、(♏)いわ(😴)ゆる「鍛練たんれん(🕙)」的な行事が全く見当たら(🚃)ないの(🏐)は、むしろ(🌾)みんなには(🛒)、(💏)ふ(🛣)し(🌺)ぎに思(🌓)われた(🙏)くらいであ(📳)った。五(wǔ )時(shí )半起床というのが、二(è(🗜)r )月の武蔵野(yě )むさし(🌡)のでは、ちょっとつ(🕚)らそうに(🎥)も思えたが、(🤞)それも青年たちにとって(🆗)は(😤)、(👽)決(jué )しておどろくほどのことで(🐧)は(😸)なかった(✊)。むしろ(🕺)かれら(🎱)をおどろかしたのは、生(shēng )活(huó )にうるおい(😼)を与(🎪)あた(🚋)える(🌼)ような行(háng )事(🛁)が、かな(🚕)りの程(ché(🚰)ng )度に、織(✊)おりこまれてい(❗)ることであった。とにかく、見る人が見れば(🏚)、日常生活(🎀)(huó(💿) )を(🐩)深め高める目的で、すべて(😐)が計画さ(📻)れているということが明らかであ(🧦)った。
「気がつ(🐭)いているなら、(🏺)す(🆘)ぐそう言ってくれ(💲)た(🏘)らよ(🏼)かり(🚸)そう(👰)な(🛠)もの(💎)だ」と(👳)、そ(♎)んな不平をもらすものも(⏸)あった。また(🚊)中に(🤚)は、「先生は要するに指(zhǐ )導者でなくて批評家(jiā )だ」などと(🕑)、した(💀)り顔(yá )に言う(🚤)ものもあった。しか(💦)し日がたつ(🔈)につれて、しだい(💃)にかれらの間に取りかわ(🎠)され(🏯)出したの(🍆)は、(🛂)「ひまなようで(🎭)、いやに忙い(😌)そ(⛵)がしい」とか(🛬)、「(💵)しまり(🎂)がないよう(🚊)で、変に(🐐)きび(👇)しい」とか、そ(😖)ういった(🌮)ち(🎂)ぐは(👃)ぐな(🌪)気持(🈹)(chí )ちをあらわす(🗑)言(yán )葉だった。
「(⬛)起きだした(🧙)ようです。もう(🕶)だいじょ(🏥)う(🦏)ぶです(🕊)よ。」
次郎がはたきをか(🧟)けお(🧓)わり、箒ほ(🔯)うきをにぎるこ(🏠)ろになっても、ほか(🥧)の部屋(💓)は(🗝)、(📷)まだどこ(🕷)もひっそ(🎻)りと静まりかえっていて、(🍑)板木の音だけ(📲)が、いつま(🤾)でも(📖)鳴(mí(👕)ng )りつ(🚕)づけていた。
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