陳亢(kàng )ちんこう、伯魚はくぎょに問い(🤘)て曰(yuē )く、子も亦異聞ある(🖋)かと(😟)。対えて曰く(🤜)、未(😮)だし。嘗(🦒)て独り立て(🐝)り。鯉り趨はしりて庭を過(guò(🤹) )ぐ。曰く、詩(shī(🐈) )を学(🧗)びたる(🐵)かと。対(🥌)えて曰く、未(🎷)だし(💎)と。詩を学ば(💗)ずん(🌴)ば、以て言う(📂)ことなしと。鯉退しり(🤯)ぞきて詩(🚈)を学(xué )べり。他日(💧)又独(📒)り立(🌵)て(🌎)り。鯉趨(🧓)り(🥧)て(🐲)庭を過(guò )ぐ。曰く、(🔂)禮(🧖)(lǐ )を学びたるか(🏇)と。対えて曰(yuē )く(🧀)、(📃)未だしと(🎿)。礼を学ばずんば以(yǐ )て立つこ(🤑)とな(🈲)しと(🙅)。鯉退(♐)きて礼(lǐ(😲) )を(➕)学(xué )べり。斯の二者を聞(wén )けりと。陳亢退(tuì(👅) )きて喜びて曰く、一を問いて三を(🎟)得たり。詩(🚝)を聞(🍅)き、礼を聞き、(🉐)又(yò(🚭)u )君子の其の(🥒)子(👵)こ(🍈)を(Ⓜ)遠(yuǎ(🚫)n )ざくるを聞け(🌙)り(🕐)と。
仲弓は(➖)寛仁(🚄)(rén )大度で、も(⏬)のにこせつかな(🚠)い、(⛎)しかも(⛎)、徳(dé )行に秀で(📭)た(😘)高弟の一(yī )人なので、(🈳)それが(🤬)まるで当ってい(🍎)ないとはい(🐹)え(🍾)なかった(🔢)。しかし、それに(🈶)し(🧥)て(🛁)も(📑)、讃(🈯)めようが少し大袈裟すぎはしないか、といっ(🔉)た気分は、門(🥣)人たちの誰の(🌾)胸にもあった。
(🏗)孔(😪)子(zǐ )は、ぬか(🕶)りな(📘)く考(kǎo )え(🆘)た。そして遂(💏)に一策(cè(🖲) )を思いついた。それは(🏘)、相(🕙)手(🕌)の用いた策その(🕜)ま(🚻)まを応(yīng )用すること(🔭)であ(😚)っ(👊)た。つまり(🕓)、陽(yáng )貨(🏻)の留守(shǒu )を見計っ(🤚)て、謝辞を述(shù )べに行こうというのである。
「考えて(🗿)は(🚂)見(jiàn )たのか。」
楽長はうなずくより(⤵)仕方(✴)がなかった。孔子はそこでふたたび(🔒)楽長(zhǎ(🥡)ng )を(💰)座につかせて、(🏀)言葉をつづけた。
門人(rén )た(🔷)ちは、三(🚝)度顔を見合せた。し(🥅)かし(👤)、彼等(děng )の視線(xià(😥)n )は、(📘)今(jīn )度(dù )はすぐ(😿)ばらば(🍉)らにな(🧤)って、(💖)めいめい(🍺)に自(🤛)分たちの足さきを見(jiàn )つめた。孔(📄)(kǒng )子はつづけ(📙)た。
「平素敬慎(shèn )の心を以て万事(🕞)(shì )を裁(cá(🏺)i )量(liàng )しつつ、し(👀)かも事を行(⏬)うには大まか(📪)でありた(🔆)いと(😷)思います。それが治民の要道ではあり(❌)ま(🕷)すまいか。平素(sù )も大まかであ(🐭)り、事(🖌)を行(háng )うにも大(💉)ま(🥅)かであると、とかく放慢(mà(🚑)n )に流れがちだと(🐏)思いますが……」
門(mén )人た(🕗)ちが、(🧙)孔子のこうした教(jiāo )訓(xùn )によって、まじめに自己を反省す(💳)る機縁を掴み(🐏)得たかは、まだ疑(yí )問であっ(😾)た。しかし、(🤸)それ以来、(🥠)仲弓(🔔)(gōng )の(📶)身分や(💒)、彼の(✏)父の素行が、(👖)彼(🏙)等(🖇)の話題にのぼらなくなったことだ(🕵)けはたしかである。尤(♋)も、この事は、(🕟)仲弓(🙎)自(🙉)身(shē(🤹)n )にとっては、どうでもいい事で(🎥)あっ(📐)た。彼はただ自(👛)らを戒慎することによって、孔子の知遇(✌)(yù(💜) )に(🌭)応こ(🦃)た(👠)えれば(✊)よかったのだから(🐬)。
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