道江(🌱)という一(yī )女性が、間もなく、(🌘)自(zì )分の目のまえ(💘)に現われるという小(🗺)(xiǎ(💜)o )さな(🤧)でき(⛄)ことの予(😙)想、(🙃)――大きな人間(jiān )社会の運行うん(👔)こうの中(👮)で(📦)は、まったく(😻)どうでもいい(😸)よう(⛴)な、そうした小さ(📓)なできご(👵)との(📊)予(yǔ )想よそう(🐓)が、どうしてこれほ(🐅)どまでに自(zì )分を(⏬)まごつかせ、(💹)自(🎿)分(fè(🥂)n )の不断の心の修練を無(💺)力(lì )にす(🐐)るのか。どうして、現(🌋)在(🚘)友愛塾におおいか(👱)ぶさっている深刻な問題以上に、自分(⛩)の心をなやま(🔵)すの(🔌)か(✌)。女性(xìng )とは、恋(liàn )愛れんあ(🌞)い(🔇)とは(📮)、いったい何だ(😖)ろう。それは、こ(✊)れまで自分(fèn )が考(kǎo )え(👃)て来た人間生活の秩序とは、(🐎)全(🏪)く次(cì )元のちがっ(🕢)た秩(🎯)(zhì(👇) )序(xù )に属する(⬇)ものだろうか。
と、次郎は笑(xiào )いな(🎇)が(🐴)ら、
もっとも道(dào )江にたい(✂)して自分(fèn )の(🎃)抱(😬)いだ(🐏)いている(🌾)気持(🧘)ち(🎂)に、(Ⓜ)兄がま(🆓)だまるで気がついてい(👉)ない(🕥)らし(⏭)いのは、あ(😣)り(🌀)がた(🏡)いこと(💨)だ。しかし、(👈)だからと(🥥)い(🐆)って、(🎥)二(èr )人がむ(👠)つまじくつれだ(🌰)っ(📣)てやって来るのまで(🚼)を、あり(🐷)がたく思うわけ(🐏)に(🎾)はいかない。痛いきずは、(🎒)ど(🧚)んな(🥇)に用心(xīn )ぶかくさわられても痛いのに、ま(👍)して、そ(🥍)のきず(🦃)に気がつかない(🦎)で、無(wú )遠慮ぶえんり(🙋)ょにさわら(😓)れては全く(🛶)たまっ(🐙)た(📄)ものではないのだ。
(☝)ただ(⛷)、組織(⚡)に関(wān )することで、(😊)室(😮)編成(🖖)(chéng )のほかに(👘)、生活(🛀)内(nèi )容の面から、いろいろの部が設けてあり、全(quá(🌷)n )員が期(qī )間中(zhōng )に、一度はどの部の仕(🕔)(shì(🔤) )事も体験(🐉)するという仕組みになっ(🧢)ていたので、(📋)その運営の(💄)方法(🚮)や、人(rén )員の割(gē )り当て(🌝)などについ(💑)て、(😬)いろ(🉐)いろの質(🚹)(zhì(👣) )問が出、(🍓)その説明(míng )に大部(🏏)分の時(🤢)間がついやされたのであった。
「(🈁)おそれ入ります。では申(🚷)(shē(😎)n )しあ(👖)げ(🌽)ま(🏟)すが、(🕠)実は(🌩)国も(🍨)とにおりました(📠)ころ、いつも師匠(jiàng )ししょうに、鐘をつくなら、(㊗)鐘を仏と(🧢)心(🔵)得(📀)(dé(🐗) )て、それにふさわしい(📩)心の(🕞)つつし(🚶)み(🤓)を忘(🔪)れてはな(🔚)らぬ(🏯)、(🏽)と言い聞か(😲)されておりましたので、今朝も(🥍)そ(🏋)れを(📆)思い出し、(🚮)ひと(🌬)つきごとに、礼拝らい(🛏)は(😊)いをしながら(📘)ついたまででございます(🍦)。」
朝倉先(🎣)生は(🦋)、それっ(🚓)きり口をつぐ(🛄)んでいる。次郎はい(🏕)よい(🌲)よ不安(⏫)だった。もし(🦈)先生(shēng )の話がそれ(👷)で終わったとすると、大(👓)(dà )河(hé )に対して(🕌)はむろんのこと、(😋)あとでほんとうの(🧑)ことがわかった場合、(📅)他の(🛡)塾生(📚)たちに(🚭)対(duì(⏮) )しても、この(🛍)まま(💒)で(😂)は(🌿)決し(🏹)てい(👭)い(💑)結果(guǒ )をもた(🐧)らさないだろう(🕷)。
「その実際を、(🥇)おたがい(🏴)に鍛きたえあうのが(🔊)、ここの(♉)生(🕺)活だろ(🍃)う(🚖)?(🚱)」
「だが(💣)、考えてみると(👍)、なさけな(🎴)いのは決して君ら(🚅)だ(🔉)けでは(⛷)ない。こんなこ(🌅)とを言(yán )っている私自身が、今(📌)朝は、君ら(🍮)に対し(😾)て重大な(📊)過(🧢)失を犯おかしてしまったようだ。私は、さっき君らを(😴)非難して、平(🏤)気で自分の良心を眠らせている人間だと言った。また、君らの奴(nú )隷(⏪)根性がなさけないとさ(🥈)え(⛅)言った。こういう(❄)言(🎯)葉は人間に(💭)対す(🐠)る最(zuì )大の(🎑)侮辱ぶじょくの言葉(🙈)で(🗺)、(🅱)心に愛(à(🏮)i )情をもつ(🧟)も(📌)のの容(😔)易(yì )に口にすべきことではない。少(🌮)くとも同(💋)じ屋根(🙌)の(🛬)下で、一(📴)(yī )つ釜か(🏭)まの飯(fàn )をたべながら、こ(📃)れから(🥜)共同生活をやっていこ(🔰)う(🙊)とする人た(🌟)ちの(🗺)間では、決し(📜)てとりかわされてはならない(🌈)言葉なの(🚕)だ(🕴)。し(🌩)かるに、私(sī )は、つい、自分(🌆)(fèn )の(🚿)感(gǎn )情にかられて、そ(🔏)んな言葉(yè(🌆) )をつ(👕)かってしまっ(🉑)た。それは、私に忍耐(🕡)心(🎻)が欠けていたからだ(✴)。い(🚯)や、君(🉑)らに対(🤺)する(🏺)愛(ài )情が(🚓)、まだ十(🛅)分(fè(💧)n )で(🤨)なかったか(👬)らだ。私は、板(bǎn )木当(dāng )番(☕)の乱(🔗)暴な打(dǎ )ち(♎)かた(⏫)を非(fēi )難(nán )しながら、自(zì(🏸) )分(fèn )自(zì(📄) )身で(🌲)、そ(⬛)れとちっとも(🦓)ちが(🐯)わない過失を犯してしまっ(🐥)た。私は、いま、(🧣)それに気がついて、心から恥じている。同時に、私(🍎)は(☔)、今日の(🍼)私(🌺)の言葉が、君らを強(🗽)制して、盲従(🙊)もうじ(😭)ゅ(🥧)うを(🌄)強し(🤽)いるよ(👘)うな結(jié )果(guǒ )に(🏎)ならない(🗽)こと(💕)を、心(xīn )か(⏮)ら祈いの(🙆)ら(🛎)ずにはいられない。…(🚡)…く(💟)れぐれも言っておきたいのは、人(🛷)間(jiān )にとっ(✨)て良(liáng )心の(🚐)自由(yóu )を(💝)まもるほどた(📄)い(🖲)せつなことは(🎠)な(🤚)い、ということ(😖)だ。板木(🧠)(mù )の音(🚡)(yīn )であれ、先生の言葉であれ(📱)、そのほか、そとから(💑)与あた(🤠)えられたどんな(🐌)刺激し(📼)げきであ(🆚)れ、それがき(🚷)び(🍔)しい(🐤)から(👾)従(cóng )う(🚕)、甘(gā(🏷)n )あまいから軽ん(🚽)ずるとい(🐪)うのでなく、君ら自身の(🕘)良心の自由な判断に訴(💽)うったえ、従(🌑)うべきものには進んで従い、従うべから(🧗)ざるものに(🧘)は断(🏓)じて従(🍙)わな(😰)い、という(🤸)ようで(🚤)あ(🐼)ってこそ、君らは(🧔)ほん(🤝)とうの人(🕵)間だ(🌶)といえるのだ(🤚)。私(🐞)は、(🤴)愛(🏻)情と忍耐心が(🍸)足りない(😓)た(🗿)めに(🚋)、(😼)つい(🕳)激しい言(🥇)葉を使いすぎたが、(🚣)それも、君(💉)ら(🤝)に、あくまで(🍂)も(🐠)良心的(de )・自主的に行動(dòng )してもら(📔)い(🚤)たいと願ってい(📶)たからのことだ。私は(🉐)私として十分反省する(🌡)が、(💪)どうか君らにも、私のその気(🎷)持ちだけはくんでもらい(🤫)た(💚)い。そ(🏚)して、そ(💰)の意味(wèi )で、(👥)私の激しす(🔊)ぎた言葉(yè(🧀) )をよいほ(🦈)うに生かしても(🧞)らいたい(🗽)と思(sī )う。―(🔠)―最後に、私は君ら(💸)とともに(🤲)、永平寺の小僧さんが、礼(🍺)拝らいはいしな(💻)がら(🎇)鐘を(🏦)ついたという(🌽)、あの敬虔け(🥛)いけんな態(tài )度(🚟)の意味(wèi )を(💳)、もう一度(🧞)深く味わって、けさの私の話を(🤟)終わ(🐽)る(🙌)ことにしたい。」(🔔)
飯島は、いかにも得意らしくこたえた。
大河(🏺)は第五室の(🖼)列の一(🤷)(yī )番(fā(🖐)n )うしろに(😧)すわっていた。しか(🍮)し(🗄)、た(🦀)だ静かに(🧢)瞑(🧜)(míng )目めいもくし(⛩)ているだけで、その顔からは、かれ(🌏)の気持ちがど(🔦)う(❇)動い(🐗)ているかは、すこし(🏞)も(🐤)う(🕢)かがえな(🛠)かった。
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