「お買い上(shàng )げ(😷)に(🖤)なるのでしたら、すぐあたって見(📐)ましょうか。」
「6(🔼)父の在(zài )世中は、(💐)子の(🤮)人物(wù )をその志(⏱)(zhì )によっ(💢)て判断され、父が死(✋)ん(➗)だら(🌜)その行(🧢)動によ(🧡)って判(🚠)断される。なぜな(🧦)ら、(🧐)前の(😌)場合は(👉)子の行(há(🚉)ng )動は父の節制に服(fú )すべきであり、後(🌡)の(📨)場合は本人の自(🗻)由である(🍲)からだ。しかし、後の場合でも、み(🚽)だりに父の仕来りを改むべきで(🆑)はな(🈁)い。父(fù )に対す(🏨)る思(😘)慕哀惜の情が深け(🧀)れば(🕎)、改(⏸)むる(🎍)に忍びな(🎈)いのが自(⬜)然だ。三(🤛)(sā(🕞)n )年(🌉)父の仕来りを改(gǎi )めないで、ひたす(🗽)ら(🍛)に(🐯)喪に服する者に(🖕)して、は(🔺)じ(⏳)めて真の孝(xiào )子(😔)(zǐ )と云(yún )える。」
孔子はつ(🚛)づけた(🎖)。
孔(kǒng )子(zǐ )は(🍫)そん(🧦)なこ(🤞)とを考えて、いい機会の来るのをねら(🌇)っていた。
門人(🏡)たちは、三(sān )度顔を見合せ(🐗)た。しかし、(🖇)彼(bǐ )等の視線は、今(😴)度はす(🚠)ぐばらばらになって、めいめいに自分たちの足さきを(🗣)見(jiàn )つめた(⛎)。孔子は(📝)つづけた。
9 子貢問う。師(🦖)と商(🥧)とは(🍹)孰(shú(✴) )れか賢(ま(🤖)さ)れると。子曰(✏)く、師(➕)(shī )や過(guò )ぎ(👉)たり、商や及ば(🌨)ずと。曰く、然らば則(🤥)ち師(shī )愈(🎇)(yù(🍤) )(まさ)れるかと(⛹)。子曰(💢)く(🕯)、過(🐿)ぎ(🤙)た(🛤)るは猶(😎)お(🕥)及ば(🥍)ざる(💴)が(⛴)ごとし(⛴)と。(先進篇)
「2足一(🚷)歩(bù )門外に出(🔢)たら、高貴(guì(📜) )の(🕛)客(kè(😷) )が眼(🏰)の前(💏)にいるよ(🐥)うな(🏧)気(qì )持でいるが(🔪)よい。人民(🚎)(mí(🔲)n )に仕事を命ずる場(🍀)合には、(🐃)宗廟(miào )の祭典(🐬)にで(🏒)も奉(fèng )仕(shì )する(💃)よ(🃏)うなつ(🎴)もりでいるがよい。そし(🍐)て自分(fèn )の欲(yù )しな(🐢)いことを人に施(shī )さないよ(💉)う(💖)に気をつ(🏝)けよ。そした(😃)ら、邦に仕え(🍉)ても、家(jiā )にあ(🏸)っても(🤮)、怨みを(🛒)うける(🚖)ことが(🤔)無(🎒)いであろ(🚀)う。」
(🍯)彼(🐵)が(🏼)孔子を送り届(jiè )け(🏐)たあと、すぐその足で孟懿子を訪ねたのはいう(🏻)ま(👺)で(⤴)も(👦)ない。そして、もし孟懿(🗂)子が(🍧)、(🧤)自(🧠)己(jǐ(🤝) )の権勢(shì )を誇(kuā )示するためで(😦)な(🍍)く、真に死者(zhě )の霊に奉仕(shì )したい一(yī )心か(🙆)ら(🏴)、祭典を行おうとしていたのだったら、樊遅(⛄)のこの(🥞)訪(⛷)問は、彼にとっ(🍛)て、すばらしい意義をもつ(📐)ことにな(💜)った(🌆)に相(📱)違な(😜)い。しかし、そのことについて(📿)は、記(jì(😗) )録はわれわ(🗯)れに何(💩)事(shì )も告げて(🙇)はい(🔲)な(🕝)い。
(😏)孔子の口ぶりには、子桑(sāng )伯子と仲(zhòng )弓(gōng )とを結(✨)(jié )びつけて(🍎)考えて見(jià(🚖)n )よ(🐖)うとす(🏏)る気ぶりさえなか(🧠)った。仲弓は一(yī )寸あてがは(🆘)ずれた(🍐)。そ(🏹)こ(🎇)で、(🌲)彼はふみこんで(🎼)訊ねた。
8 (🦃)子曰く、父(🐙)母(mǔ(😱) )に(🛸)事え(🍛)ては幾諌(⬜)((🍔)きかん)す。志の従わ(💋)ざるを見て(😏)は、又敬して(🚘)違(wéi )わず、労して怨みずと。(里(💹)(lǐ )仁篇)
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