次郎は、(⛴)あっ(💑)け(💑)にとられた(🍷)ような顔を(✔)して、大沢を(😪)見つめた。
「よう(🔛)し(🃏)、わかった。」
「み(🅱)んなで僕を親爺って(🏥)言うんだ(🏒)よ、わ(💵)っはっはっ。」
(🏉)と(🏢)、自分(🦊)で自分を励まし、どうなり(🎪)気持(chí )を落ちつ(🚹)けることが出(⤵)来(📋)た。
彼は、しか(⛹)し、彼の(🔫)そうし(😲)た孤(gū(🚟) )独をたいして淋しいと(🌕)は(💪)感じていなかった(🌑)。また、憤(fèn )りや侮蔑の念も、た(🤷)びかさ(👽)な(🍂)るにつ(😨)れて、次(cì )弟(👚)(dì )にうす(🛹)らいで行き、あとでは、か(🥑)えって、同(🙀)級生に対して憐憫に(🐴)似た感じをさえ抱(bào )くよ(💰)う(💘)に(🐍)な(📝)った(🚤)。こうした感情の変化(🥙)は(🏑)、彼にとっ(📿)て、元来(🚷)さほど(📭)不自(➕)(zì )然な(🧔)こ(👤)とではなか(🥒)った。それ(🥪)は、つまり、彼がかつて(🐰)算盤(🤚)(pán )そ(🎩)ろばん事(🕑)件で、弟の俊(jun4 )三(🤴)に(⏰)対して示した(🍿)感情の変化と、同じものだ(🙅)ったのである。
「そうか…(🌵)…。」
(⛴)だが聰明な読者ならば、彼(bǐ )の(🙏)そう(💚)した行為の裏に、いつ(🏈)も一脈(⛹)の哀愁(chóu )あいしゅうが(❌)流れて(🖌)いたことを決し(🛸)て見逃(táo )がさな(🍺)かった(💞)はずだ。実際、(✊)哀愁は、次郎にとっ(📲)て(🐑)、過(🍘)去十五年間、切(qiē )っても(💴)切れな(🚻)い道づ(☕)れであっ(🧕)た(🥨)と(💏)も言える(🎿)の(🥠)である。彼の負け(🐿)ぎら(🏰)い、彼の虚偽きょぎ、彼(🌾)の反(fǎn )抗(kàng )心(🔍)と闘(🦌)争心、およそそうした、一(💡)見哀愁とは極めて縁遠い(🖕)ように思われるも(🕴)の(📋)のすべ(🌚)てが、実は哀愁(❇)(chó(🌘)u )の(🐨)やむにやまれぬ表現であり、自(zì )然が彼に教(jiā(🚛)o )えた哀愁からの(🔙)逃路(lù )だったのである。そして、もし(🥦)「自然(🏮)の(➰)叡(ruì(🕦) )智(🐪)(zhì(🔗) )えいち」というも(🤾)のが疑え(🏢)ないものだとするなら(🔏)ば、(📘)次郎の心がそろそろと詩(shī )にひかれ(🚕)ていったということ(🛤)は、必ずしも不似合なこと(🌖)ではな(😻)かっ(🐍)たであろ(📼)う。というの(🌂)は(⛄)、何人も自己の(🐍)真実(🈴)を表現して(🌘)みたいと(🏐)いう欲(🚫)望をいくぶんかは持(😜)(chí )っ(😶)ているし(📆)、そし(🥤)て(💠)、(🌃)哀愁の(🥊)偽り(💡)のない表現には(🐧)、(💘)詩(👵)(shī(🐱) )こ(🧚)そ最もふさわ(🐳)しいも(🧙)のだ(🦈)からで(🌉)あ(⏱)る。
「それで、その次(🔡)(cì(💘) )郎君、どう(🔭)していたんだ、昨日は?」(🤽)
「しかし、今年の(💡)五年生(shēng )も(🎓)それで台なしだな。しょっ(🌟)ぱな(😛)から、しかも新(🐾)入(rù )生に対して味(wè(🦋)i )噌を(💎)つけ(💅)たんでは。」
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