「平素(sù )敬慎の(👒)心を以て万事を裁(cái )量しつつ、(🌎)しかも(🛀)事(shì )を行うには大まかでありたい(⛑)と(⛲)思(💢)います。それ(🚘)が治民の(🛎)要道ではありま(📝)すまいか。平素も(😖)大(dà )ま(💬)か(✨)であり(😤)、事(💆)を(🍹)行うにも大まかであると(🍬)、とかく(🙄)放慢に(😈)流れがちだと思い(🚹)ますが……(💗)」
そこまで考(kǎo )えて(🔱)来て、樊遅(chí )はもう一(🙉)度「違(🐳)わない」という言葉(🚘)(yè(💆) )の意(yì )味を考えて(🏆)見(🏷)た。
彼(🛣)は、しかし、(🛄)もう(🏷)狼狽うろたえても恐(❤)(kǒng )れてもいなか(📘)った。粛然(rán )とした空気の中に、彼はか(❇)えって(⚪)安(ān )堵に似た感じを味うこと(❤)が出来た。そして、(🎚)も(💜)う一度、(🌑)
「6父(fù )の在世中(zhōng )は(🎖)、子(🚢)の人物(🚐)をその志(🚸)によって(📒)判断され、父(☔)が(💛)死(sǐ )んだ(🌴)らその行動によ(🏀)って判(🏉)断さ(✒)れる。なぜな(🎷)ら(🐸)、前の場合(🧥)は(🐡)子(🎵)の行動は(💗)父の(🛅)節制(zhì(🌪) )に服すべ(🎒)きであ(🛐)り(🦉)、後(🅱)の(🌞)場合は本人の(💣)自由で(🕦)あ(🏞)るからだ(🚷)。し(😴)かし(😍)、後の場合でも、みだりに父(🎟)の(🎻)仕(📴)来りを改むべ(🚚)きではない。父(🎼)(fù )に対(🥩)する(🦅)思慕哀惜(xī )の情が深けれ(🐢)ば、改むる(🧡)に忍(😪)びないのが自(zì )然だ。三(🕔)年(🍕)(niá(🃏)n )父(fù )の仕来(lái )り(🔢)を改めな(🛐)いで、(🥚)ひ(⏸)た(💙)すらに喪に服する者にして、はじ(🖖)め(👕)て真(zhēn )の(📵)孝子(🌋)と云(yú(🍩)n )える。」
「救世済民(mín )の志(🅱)を抱き、国(🥞)(guó(🙇) )事に尽(jìn )したいと希望しな(🖕)がら、いくら(📏)機会が(🗜)あ(🏬)っても出でて仕えようとしないのは、果して知者(zhě )と(🛠)云えましょうか。」
「時は刻(📛)々に流れて行きます、歳(💤)月(🔱)は(🛴)人を待ち(🔡)ませ(🏊)ぬ。そ(👥)れだのに、貴方(👄)のような高徳(dé )有(⏲)能の士(shì )が、(🍣)いつまでも(🏫)そう(📀)して空しく時を過(guò )ご(👁)されるのは、(🦂)心得(dé )がたい事(🌂)で(🚯)す。」
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