門(♟)人たちは(😟)、三度顔(💁)を見(🕕)合せ(🔥)た。しかし(👒)、彼等(🧛)の視線(xià(📧)n )は、(✔)今(🍢)度はす(🦀)ぐばらばらになって、めいめいに(🎷)自分たちの足さきを見つめ(💑)た。孔子(🥕)は(🖨)つづけた(❕)。
そう思うと、彼の心臓(zàng )は、一滴の(🐃)血も残されてい(🦆)ない(🚋)かのよう(⛑)に、(🦑)冷たくなっ(😁)た。
(😓)孔子(🀄)は、(👡)ぬかりなく(🕟)考えた(🐗)。そして遂(suí )に一(📟)策を思いつい(💇)た。それは(🔣)、相手(shǒ(😠)u )の用いた策そのまま(🍣)を応用す(🥑)ることであ(🥪)った。つまり、陽貨の留(🥖)守を見(jiàn )計って、(🌄)謝辞を述(✴)べに行こうというのである(🎵)。
「いけな(🤷)いこともあ(♋)り(🖕)ますまいが、鄭重の(😸)上にも鄭(🍏)重(chóng )になさりたいのが、せめ(👬)て子とし(🥩)ての……」
(👮)し(🏃)かし、孔子(😖)の答えは、極めて無(wú(🍀) )造(🔹)作(🛄)であった(🔙)。彼(🔺)は相手の言葉に(🏭)軽く(💴)うなずき(🤮)ながら、
「楽(lè )長(zhǎng )!」
「何、弁舌?――(🥉)弁(📒)など、どうでもいいで(🌪)はないか。」
6 子曰く、父(📨)在さば(🌻)其の志(zhì(🚙) )を観(🦖)、父(⏯)没せば其の行(🦊)を観る。三年父の道(🥄)(dà(➕)o )を(❇)改む(⏳)ること無きは、孝(🕔)(xiào )と謂う(🙏)べしと。(学(🐳)(xué )而(ér )篇)
「然し、お前達のように(⛲)、血(👥)統(tǒng )な(🐑)ど問(wèn )題にしない人(📎)(rén )があると知(zhī(🔓) )ったら、彼も喜(xǐ )ぶに(🕑)ちがいな(👎)い。わ(🗓)しも嬉(xī )しい。……7いや君子というものは、人の美(měi )点を(🅰)助長し(🛃)て、(🚣)決して人(rén )の欠点に乗(👥)ず(🐷)るよう(🚐)な(🤣)事はしないも(🎬)の(🥁)じゃ。然し(🔸)世(shì )の中には、兎角そのあべ(🏇)こべを行(háng )こ(🚥)うとする小(🐽)人が多くての(🔛)う。」
と(🍦)ころが、ある日(⬇)、(🦌)樊遅が孔子の供をして、馬車を御することになった。樊(fán )遅は孔子(zǐ )の(🏊)若い門人の一人で(🔮)ある(🔋)。武(wǔ(📼) )芸に秀(💞)でて(👠)いるため(💜)に、孟孫子に愛されて、し(🐚)ばしばそ(🅿)の(🥎)門(📧)に(💱)出(chū(💴) )入する。孔子は、彼ならば(🎇)、自分(🌬)(fèn )の意志を(📮)はっ(🤚)き(🎡)り孟(mèng )懿子(🌤)に伝えてくれ(🍆)るだろう、と(🌔)考えた。
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