○ 子(⛩)路の祷(👡)りは、(🐵)謂(wèi )ゆる苦し(🈚)い時の神頼(♟)みで(🍦)、迷(mí )信的祈(🎁)祷以上(🎂)(shà(🥞)ng )のもので(📃)はない(📽)。それに対して孔(🏭)子(💖)は、真(🥛)の心の祷(❎)り、つまり(🕷)天地に恥じ(⛵)ない人間と(🥉)しての(🀄)精進こそは、(♊)幸福に到(dà(🏻)o )る道(🍡)だ、と(😚)いうこ(🖥)とを説(shuì(🤪) )いた。孔子の教えには宗(zōng )教(jiāo )がない、とよくいわ(💚)れるが(😻)、「天(📂)」と(⛽)い(🌰)う言葉は、孔子に(🚗)よつて常(🏽)に宗教的(🧛)な意味(🌮)(wèi )に使われているのである。
○ 孔子(🌩)が昭(🏓)公(😠)(gōng )は(🚿)礼を知つている(😿)と答え(📣)たのは、自分(fèn )の国(🐕)の(🍆)君主(🔝)の(🙁)ことを他国(🔡)の(🕡)役(yì )人の(🅱)前でそしるのが(🐲)非礼で(🐢)あり、且(qiě )つ忍びなかつたからであろう(📝)。しか(💞)し、(🎻)事実(shí )を指摘(zhāi )されると、それを否(🆎)定(dì(🌔)ng )もせず、また自己(jǐ(📿) )辯(biàn )護もせず、すべて(😌)を自(🚓)分の不(🛏)明(míng )に帰した。そこに孔子(zǐ )の面目があつ(🕯)たの(😯)である。
○(🧕) (😆)同(tóng )姓==(🛍)魯(🔫)の公(🆗)室も呉(wú )の公(gōng )室も共に姓は(🖨)「姫」(き)で、同姓で(🚽)あり、遠(yuǎn )く祖先を同(📢)じくした。然るに、礼(🎂)には血族結婚(🏼)を絶対にさけるため、(🕙)「同(😳)姓は娶(✂)らず(💎)」と規(guī )定して(🍻)いるのである。
一二(一(📠)九(🐴)六(liù ))
「修行(🍜)と(🚬)いう(🎊)ものは、(🔭)たと(🐻)えば山を築くよ(😁)うな(🔗)ものだ。あと一簣もっこ(🥩)というところで挫(🏀)折して(🐧)も、目的の山に(📿)は(📄)な(🔃)らな(🌂)い。そしてその(🎌)罪は自分(🧀)にある。また(😂)、(🤦)たと(🥫)えば地(🥖)ならしをす(🧚)る(✋)ようなも(🐄)のだ。一簣(kuì )もっこでもそこにあ(📚)けたら、そ(🍕)れだけ仕(🎍)事が(🌬)は(🆙)かど(😼)ったことになる。そして(➿)それは(🎀)自(🕴)分(🔡)が進んだのだ。」
二〇(二(èr )二五)
○ 子(zǐ )貢は孔子が(🏏)卓越した徳と政(zhèng )治能力(lì(🕡) )とを持ちなが(💟)ら、い(🛵)つ(🧦)ま(🕘)でも野(yě )にあるの(👞)を遺憾と(📱)して、(🍏)かようなことをいい出した(🦀)のであるが、子貢らしい(🌵)才気(qì(🔷) )のほとばしつた表(biǎo )現である。それに対する(📷)孔(🎽)子(⏳)の(💓)答(dá )えも、じようだんまじり(🛫)に、ちやんとおさえる(🐷)所(🗡)(suǒ )は(🐝)おさえている(📇)のが面(🥙)白い。
○ こういう言葉(🚣)の深刻さが(🛢)わ(🔏)からないと、論語(yǔ )の妙味(wèi )はわから(🌃)な(🌮)い(🎁)。
○ 孔(⏩)子(🔭)(zǐ )が昭公は礼を知つて(🎽)いると答えた(🕧)のは(🐎)、自(🕣)(zì )分の国の君(jun1 )主のことを(🤬)他国の(🌱)役(yì )人の前でそしるのが非礼(lǐ )で(🎬)あり、且(🤔)つ忍び(🚈)なかつたからであろう。しかし、事実を(🍞)指(😉)摘さ(🚱)れると、それを(👬)否定もせず、ま(👫)た自己(📒)辯護もせ(🥧)ず(🏃)、すべてを自(zì )分の不明(🚜)(míng )に帰し(🏽)た(⏫)。そこに孔(🙎)子の(🎋)面目(🚁)があつた(🍽)の(🙊)であ(♓)る。
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