○ 前段(🗂)と後段とは、原文(wén )では一連の孔子の言(yán )葉に(🧣)な(🚖)つているが、内容に連(lián )絡がないの(🛥)で、定説に従つて二(🤴)段に区分した。
○ (🎒)政治家(jiā(⤵) )の態度(🔬)、(😇)顔色、言(yá(🙃)n )語(🎈)というもの(🉑)は、いつの(🛎)時代でも(🐌)共通の(😲)弊(bì )が(📼)あるもの(🦒)らし(🚙)い。
「典(diǎn )籍(jí )の研究は、(🥄)私も人(rén )なみ(😲)に(🚀)出来(✡)ると(🐹)思う(👔)。しかし、(🍆)君子の行を(✍)実践する(🅱)こと(🍇)は、(😦)ま(🎧)だなかなかだ(🚃)。」
「(🔦)道を行(🌇)おう(🍋)とする君(🍂)は大器(qì(👘) )で強(qiá(🈯)ng )靭な意(🎏)志の持主で(🚻)なけ(🤮)れば(🧥)な(⚾)らない。任(🖲)務(wù )が重大(dà )でしかも前(qián )途(🐛)遼(🗿)遠だからだ。仁をもって自分の任(🚮)務とす(⛄)る、何(🤥)と重いではないか。死に(😐)いたるまでその任務はつづ(📸)く、何と遠いではないか。」
○ 堯は支那(nà(🔈) )の歴史で知(🏟)(zhī(💦) )られている最初の聖(🐌)天(tiā(🏞)n )子。
「(📟)楽師(🐝)の(🛃)摯しがはじめて演奏(zòu )した時(😕)(shí )にきいた関雎かんしょの終(🔌)曲は、洋々として耳にみち(🏏)あふれる感があったの(🎭)だが(🧦)――」
○ 詩経の(💐)内(nèi )容(🥛)を大別(bié )す(😫)ると、風(fē(⌚)ng )・(🕒)雅(yǎ )・頌の三つにな(👼)る。風は民(😒)(mín )謠(✡)(yáo )、雅は(🌅)朝廷の歌(gē )、頌は祭事の歌である(🧚)。
○ (🐚)匡==(🔭)衛の一地(🐃)名(míng )。陳と(🤯)の国境に近(jìn )い。伝説によると(📸)、魯の大夫季(jì )氏の家(jiā )臣で(🚢)あつ(🤨)た陽虎とい(🚪)う人(rén )が、(🚯)陰謀(móu )に(🌯)失(😬)敗して国(🐮)外(📩)にのがれ、匡において暴(🚵)(bà(😉)o )虐(nuè )の振舞(🍣)(wǔ )があり、匡人は彼を怨んで(🚀)いた。たま(🤗)た(😢)ま(🎽)孔子の(🕡)一行が衛を去つて(🏪)陳(🌝)(chén )に(🕉)行く途中(📉)匡を通り(✅)か(💸)かつた(🍈)が孔(kǒng )子の顔が陽(yáng )虎(💾)(hǔ )そ(👥)つ(😑)くりだつた(⛎)ので、(🌌)匡(kuāng )人は兵を以(yǐ )て一行を囲(tō(🗄)ng )むことが五日に及(jí )んだという(👿)のである。
一七(二(⛸)〇一)(🏣)
一〇(一九四)
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