「6父の在(zà(🎼)i )世中は、子(🥝)(zǐ )の人(ré(🏿)n )物をそ(🆑)の志(zhì )によって判断され、父が死(🈶)んだらその行(🐧)(háng )動に(🤘)よって(🏪)判(🥧)断(🤴)され(🦄)る。なぜなら(🚿)、前の場合は子(🚨)の(🍔)行(🕝)動は(🔌)父(🏕)の節(jiē )制に服(🍟)す(🖨)べ(🖲)きであり、後の場合は本人の自由(yóu )であ(🕵)る(👋)からだ。しかし、後(hòu )の場合で(⬜)も、みだ(⬛)りに父の(🧚)仕来り(🍠)を(🚫)改むべ(🥇)き(🖲)ではない。父に対する思(sī )慕哀(📏)惜(📈)(xī )の情が深ければ、改(♈)(gǎ(🍖)i )むるに忍(rěn )びな(🍎)いの(🍝)が自然(rán )だ。三(🚽)(sān )年父(✈)の仕来(🕴)りを改めないで、ひたすら(💪)に喪に服(🥛)する者(🥍)(zhě )にして、はじめ(🔐)て真の孝(💆)子(🚝)と云え(🐁)る(🎾)。」
(🐇)孔子(🚳)は答をう(🍘)ながした。しかし(🎓)樊(🎛)遅はもう一(🕦)度「(💽)は(🕙)あ。」と答える(🐭)よ(💿)り仕(shì )方(🙌)がな(🖱)かっ(👞)た。
孔子(zǐ )は、陽貨(huò )も言(yán )葉だけでは、なかなか(🤩)立派なことを云(yún )うもの(🙁)だ(📧)、別に逆らう必要も(🍁)あるまい、と思(🍟)った。で(🎪)即座(zuò(🤾) )に、
と(🐴)いうのであった。これも子(zǐ(😊) )游に(🔋)対するのと大(👤)同小(🏸)異で、少(shǎ(📱)o )々怒(nù )りっ(🤓)ぽ(🈵)い子(zǐ )夏に対する答えとしては、先ず(🛡)当(😅)然だ。
「仲弓(😽)には人君の風(fēng )がある。南面(🥏)して天下を治める(🌽)ことが出(chū )来よ(☝)う(👓)。」
(👧)とい(🔫)うのであった。これも子游に対するのと(📌)大同小異で、少(📂)々(💦)怒(nù )りっぽい子夏(🉑)に対す(🔉)る答えとしては、先(🚚)(xiān )ず当然だ。
孔(kǒng )子は、その牛の近(jìn )くま(🌈)で(👌)来(😳)ると、急に立ちど(👮)まって、門人たちにいった。
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