かといって(⏳)、(🌍)孔子に対(duì(🔩) )して、「そん(📖)な遠まわし(🖨)を云(😶)わないで、もっとあからさまにいっ(👜)て(📠)下さい。」とも云いかねた。も(❇)し(🍪)孔(♟)子に、諷刺の意(yì )志がない(🥁)とすると、(🔓)そ(🥢)んなことを云い(🏗)出すのは、(🗳)礼を失(shī )することになるか(🥝)らであ(🌍)る。
(孔子の眼(🎖)が、(🏇)俺の(🍎)音楽を左右するなん(🏴)て、そんな馬(🍔)鹿げ(🥖)た(🐴)こ(😺)とがあるもの(🗓)か。)(🗞)
し(🏪)かし、ただ一人(🚾)(rén )の門人(rén )で(🦕)も見(🦌)捨(shě )てるのは、決して彼の本(💅)意(yì )ではなかった。そして、(✴)考えに考(kǎo )えた(🎾)末、彼は(💯)遂(🎮)に一策(cè )を思いついた。それ(👽)は、仲弓(gōng )にけちをつけたが(🎎)る(🤝)門(mén )人(⛩)たちを(👁)五六名(míng )つれて、(🥇)郊(🔽)外を散策す(🧢)るこ(🎭)とであっ(🗨)た。
「音楽の世(📶)(shì )界は(➡)一如の(😗)世(👻)界じ(🕺)ゃ。そ(🦎)こ(🏯)では、いささかの対立(🛄)(lì )意識も(💬)許(🏭)(xǔ )され(🖼)ない。先(xiān )ず一人々々の(🧣)楽手(🦑)の心と(🖥)手と楽(lè(🗯) )器(qì(🚍) )とが(⬆)一(🗯)如にな(📎)り(🚥)、楽(🌽)手と楽(lè )手と(📽)が一如になり、更に(🖕)楽(lè )手と聴衆とが一如(🤧)になっ(🥕)て、翕如きゅ(🔭)うじょとして(🛠)一つの機(jī )をねらう。これが未(❎)発の音楽じゃ。この(🦄)翕如たる(🎃)一如(⭐)の世(🛩)界が(🥂)、(🍇)機到って(👾)おのずから(🔩)振(zhèn )動を始(shǐ )めると、純如(rú )とし(😓)て(🏪)濁りの(📎)な(🧜)い(🥁)音(yī(📌)n )波(🔬)が人々の(🕞)耳朶を打つ。その音は(🏺)ただ一(yī )つである。ただ一(🍄)つである(❓)が、その中には金音もあり、石音もあり、(🚬)それら(🚎)は厳に独(📰)自の音(🍶)色(🥏)を保って、決(jué )し(🍥)て(❣)おたがいに殺(🤨)し(😫)あ(👕)うこ(🕉)とがない。※(「(🛃)激(jī )」(🚻)の(🥇)「さん(🚴)ず(🎥)い」に代えて(🙂)「白」(🆚)、第3水準1-88-68)如(rú )きょうじ(🌙)ょとして(🌝)独自を守りつつ、し(🤫)かもただ一(🥊)つの流れに(🤷)合するの(🔗)じ(🏺)ゃ。こうし(⭐)て、時(shí )間の経(jī(🔒)ng )過につ(🏋)れて、(🔹)高(gā(🎂)o )低、強弱(🌋)、緩(huǎn )急、さまざまの変化を見(🔎)せ(🦎)る(😈)のである(🈁)が(📣)、その(📯)間(jiān )、(📝)厘毫りん(😚)ご(🚌)うの隙もなく、(🧗)繹(🔢)如(🏻)えきじ(🎩)ょと(🏉)し(🏂)て(🌸)続いて行く。そこ(📄)に時間的な一(🔄)如の世(shì )界(jiè )があり、永遠と一瞬との一致(🕠)が見(🚻)出(chū(😪) )される。まこ(🐒)と(🥡)の(🔋)音楽というもの(🚻)は、(🕊)こうしたも(🛑)の(🗃)じゃ。聴くとか聴かせるとかの世界(jiè(➗) )ではない。まして、自(🏄)分の腕と他(🐄)人の(🗞)腕(wàn )を比べたり、音楽のわかる者と(☕)わからぬ(🏆)者と(⏬)を(🏒)差(chà )別したりするような世界(🏒)とは(🅿)、似ても似つかぬ世界(🙆)なのじゃ。」
1(🔃) 子曰く、法語(🤽)(yǔ(🍐) )の言は能(néng )く従うこと無からん(🧝)や(🐃)、之(💥)(zhī )を改むるを貴(guì )しと爲(📩)す。巽与(そんよ)(🍅)の言は(🛐)能く説(💨)(よろこ)ぶこと(🍺)無(wú )からんや、(🐄)之を繹(た(🎑)ずぬ)るを(🔦)貴しと爲(📺)(wè(🔏)i )す。説びて繹ねず、従(👜)(cóng )いて(🤜)改め(📼)ずん(♟)ば(🔅)、吾之(zhī )を(🔞)如(🐤)何ともすること(🔓)末(mò )(な(♿))(🥂)きの(💴)みと。(子(zǐ )罕篇(piān ))
4 子(🏙)罕(hǎn )(まれ(🤼))に利を言えば、命(mìng )と与に(📘)し、仁と与にす。(子罕(hǎn )篇)
「6父の在世中は、子の人物をその志(😻)(zhì )によって判(🏁)断され、(📝)父が死んだらその(🖤)行動に(🥟)よって判断される。なぜ(🤗)なら、前の場合は子の(👘)行動は父の節制(zhì )に(🕺)服すべきであり(💢)、後の場(🐁)合は(🏨)本(🔢)人の(😜)自由(yó(🍀)u )であるからだ。しかし(✒)、後の(⏫)場合でも、みだりに父の仕来りを(😁)改むべきではない(🧝)。父(🍧)に対す(😎)る思慕(mù )哀惜の(🌵)情(qíng )が深ければ、(🉐)改む(🐽)る(🥎)に忍びないのが(🚮)自然だ。三年(⏲)父の仕(🐓)(shì )来りを(💮)改め(🦑)ない(🛏)で、ひ(📼)たすらに喪に服(🎪)す(🚉)る者にし(🐳)て(🐭)、はじ(🗻)めて(📟)真の孝子(🥉)と(⬅)云(👡)える。」(🏆)
「血(🖖)(xuè )統(tǒng )など、どうでもいいではございませんか。」
「ふふむ(🌞)。す(☕)ると、わし(🛩)の眼に(✏)何か邪悪(è )な影でも射している(🌫)のかな。」(🥇)
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