(🗳)さ(💇)け(🎎)が言うには、(😗)た(🐗)いさん(🌡)、わたしはこれで旅(lǚ )な(🕖)れてい(✒)ま(⛹)す。これか(🛹)らわたしは北(💂)(bě(🏈)i )へ伸の(🚃)して、(📧)大海を(🎨)味(wèi )わ(🧒)ってきます(💥)よ(🏰)。このと(🥞)おりわたしは元気ですが、まだこ(📪)んな油の乗(chéng )りかた(🗾)で(🛰)はま(🔣)ん(🚹)ぞくしません(🚼)。わたしは行(háng )って(🤽)、もっとからだを鍛え(🕞)て(🕧)きまし(✉)ょう(📯)。年の暮(🏼)れ(🏓)ま(👥)で(💩)には帰って来るつもりです(🐠)が(🎷)、来(🌚)年は(🐨)どんないいお正月が(🚾)来(lái )る(🚵)か。おそ(📎)らくみん(🐒)な春待つ思いで、(🚃)か(⛓)ちぐり、ごま(⬇)め、こんぶなぞを用意(yì(👺) )し、いろいろと年越(🚆)しのしたく(🌌)をし(🙈)て、わたし(⛺)の帰(➗)(guī )りを待っていてく(🌩)れるでしょう。わたしがい(🚢)なければ(🍨)、仙(🔔)台の人(ré(🍳)n )は年を取れま(🕷)せんからね。
千(📆)曲川(chuā(🐦)n )ちくまがわの川下(xià )を見てきた(🏤)か(😥)わず(🙈)と、川上(➰)を見てきたかわずとが小諸(zhū(🚐) )で(🏙)落ち合(hé )いました。そしてたがいに見(😊)てき(🕒)た地方のことで言い争(💖)いました。
八 荒浜
(🛅)布施ふせさんはそ(🕠)れをよく覚(jiào )えて(🔳)いて、ある日(🔵)(rì )わたしに歌ってみせてく(♐)れ(🌚)ま(🧦)した。ど(🤕)うして布施(shī(🔔) )さん(⚡)の口から(🌋)そんな(🦀)古い歌の節が出てきたか(🔋)と言(㊙)います(🎈)に(🌶)、君の家(jiā )がらはこ(🐥)の地方(📛)の(🎣)郷士とし(❓)て代々仙台侯に仕え(✳)てきた(🧔)歴史があるからでし(✂)た(⚪)。あの「さんさ(🏫)しぐれ」の(👉)歌は、甲(jiǎ )高(🍾)い(😨)女(nǚ )の声よりも、むしろ(🚤)低(dī )いところ(⏳)を(😸)歌(gē )える男の声に(⏲)適(shì )していて、ゆ(🤓)っ(♿)くり歌うべきもの(🎞)だ(🤖)そうです。あれをわたしに歌って聞か(😍)せる間、しばらく布施さん(🔃)は「時(shí )」というものも忘れ(🎾)ているようで(🍩)し(🎷)た。いか(🌻)にもゆったりと(🧐)迫らないで(🦈)し(🍑)かも(🙉)深く聞える古風な歌(gē(❄) )に耳(🚅)を傾けて(🏂)い(😄)ますと、その(🛑)抑(yì(🦖) )揚(😊)(yáng )のある節の一(yī )つ一つが実(🛍)に長く(♓)つづ(🍳)いて行きました(🔐)。切れ(🐌)たか(🙀)と思う(🤵)と、まだ続(xù(📅) )いて(🎤)いる(🎚)よ(🦇)う(🌭)なものでした(🥩)。
仙台(🥌)へ来た当座、し(📺)ばらくわたしは同じ東北(běi )学院へ教(jiāo )えに通(tōng )う図(😛)(tú )画(🚘)の教師(shī )で布(bù )施(shī )ふせさんという人(📷)の家に置いてもらいまし(💽)たが、その家(🖼)は広瀬川ひろせがわ(💙)の(🕙)ほとりにあり(😖)ました。遠く光るよいの明星(👏)が川向こ(🎈)うの(👬)空(kōng )によく(🔲)見えま(🚵)し(❓)た(💇)。母(💧)からも東京のお(🦐)友だちから(♉)も離(🥢)れて行って、旅の空(kōng )にそんな一つ(❤)の星(🗺)のすがたを見つけ(👷)たのもうれしく思いました(🌂)。
橘(jú )翁きつおうさまの始(shǐ )めた薬はそんな時(🤖)の(🔶)役にも立って、町(dīng )へ集(🏄)(jí )まっ(♉)て来(lái )た博労が帰(🦀)りが(🤣)けに、よく姉(🍐)の家(jiā )へ(🥁)立ち寄(jì )り、い(🌊)く(🤙)袋となく高(gāo )瀬(lài )の(🥇)薬(yà(🕝)o )を求めて行くと言います(😚)。聞(🔨)(wén )い(✨)てみれば、(💨)博労はひ(🙎)い(👔)てい(⚪)る馬(mǎ(🗂) )に高瀬の薬を添え、それ(🏂)を木曾(céng )駒き(🏽)そご(🉑)まの証拠(🧑)(jù )として、ほかの(🏤)買(🚀)(mǎi )い手へ(🚉)売り渡す時に用いるとか(🐝)。一度(🐎)ひろまった薬(🚚)はどんな(🔕)と(🚮)こ(📎)ろで(🤺)、ど(🖌)んなふ(🦑)うの(🚪)木(🧡)曾(céng )みやげになるも(🏄)のと(🏙)も(⤵)知れません。これには橘翁さまも草(🗨)(cǎo )葉(🤡)の(🤾)かげで、(🚩)にが笑いしていられ(📨)るこ(🤓)とで(🗨)しょうか(🔗)。
かし鳥があい(🔤)さつに来ました。
あれはわたし(🍃)などのまだ青(🎉)年(nián )のころのことでしたが(💔)、(🌑)そ(🚪)の日の(🌊)葬式(shì )に(🌩)つい(👩)て、今だ(📗)にわたし(🤴)の胸に(📐)浮(🐨)かんでくるこ(⛱)とが(🕴)一(yī )つあり(💅)ます。それ(🔄)は『小公子(🗿)(zǐ )』(✳)の訳(👿)者を(🐫)記(♟)念(🦊)するため(🧖)に、いろいろ(🕝)な書(🎖)物や(🍥)雑誌(zhì )の類が数多(🦄)く(🗃)その墓のほとりにうず(😵)められたこと(🥫)で(💠)した。まあ、堅(🌍)い石の棺(guān )かんの中(zhōng )に置(📴)いてすらどう(🀄)かと思(🚂)(sī(👏) )われるよ(🔛)うなもの(😷)を、まし(👢)て(🖤)漆もはいっていない木(🧛)(mù(🙄) )の箱の中に納めたのですから、よくいく日(rì )もちこたえ(🍞)よう(🎂)とは掛(guà(🎖) )念け(🏺)ねん(👹)されましたが、しか(🦐)し土の中(zhōng )に書物の類(⭕)を(😃)しま(🌋)い(😧)ま(👒)したら(🤜)、何がなしにその墓の(🤨)ほとりを立(lì )ち(♏)去(qù )りが(🏞)たく(👐)思わせました。あれから(🖱)、もうかなりの年月がたちます。しかし時を記念しようとする人々(🍇)の心(xīn )は(🍤)長くその(🚯)土に残りまし(🌂)た。
(🚮)たい(🚭)とさけが(🍎)そろっ(🎠)て出(🏋)かけ(🌗)るところでした(〽)。さけは白(🎰)っぽい腹掛け(😯)に身をかた(🎁)め、た(🌒)いは赤いはち巻きをしていました。
それ(🦕)もそのはずです。あれはただの俗(👦)(sú )謡で(🥥)もなくて、古い歴(🥥)史のある朝鮮(🏬)征伐のおりの凱旋がいせんの曲だと(🐉)聞(⛔)きます(🛀)。おそ(👼)らく、昔の仙台武(💬)士(shì )は軍いく(📥)さの旅から帰って(👏)来て、たがいに祝いの酒(🤟)をくみか(🎿)わ(🧕)し、(🥩)手(👺)拍(🏑)子でも(🤢)打(🧓)ちながら、心(📟)ゆく(🌁)ば(🔽)かりあの歌(🤦)を合唱(chà(🛀)ng )した(💑)もの(🔟)でありましたろう(🔚)。陣中(zhō(👶)ng )の着物(🏸)も解(jiě )き、重い刀も(🐕)わき(🍒)に置いて、ふたた(🥙)び妻子(🚇)に迎えられた時のよ(🦓)ろこ(😼)び(🔺)は、いくら歌(gē )っても歌いつくせないようなもので(❓)あり(👹)ましたろう。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025