「4父(🌺)(fù(😻) )母の存命(mìng )中は親のもとを離れて遠(yuǎn )方に(💸)行(háng )かないが(💅)いい。もしやむ(🚤)を(🏎)得ずして行く場合(🐓)は(💵)、行先(xiā(📺)n )を(💒)定めておく(📋)べきだ(🖋)。」
「如(rú(😙) )何にも、そ(✋)れは(🔬)知者と(🎉)は云え(🌕)ませぬ。」
彼(🌿)は、(🎌)両(🤾)手の指を髪(fā(🔈) )の毛に突(tū )っこんで、卓の上に顔を伏(🏋)(fú )せた。自分の腑(🚓)甲(📞)斐なさが、(🐗)たまらないほ(🚄)ど怨め(💋)し(🧢)くなって来る(🍂)。そして、(🖱)その感(gǎn )じは、次第に孔子(zǐ )に対する怨恨にすら変って(💅)行くのであ(📠)った。彼は、それに(🕖)気(qì )がつくと(🚰)、おどろいて顔を(😵)あ(🐵)げた。そ(🚅)し(👛)て、その忌わ(🖤)し(⤴)い感じを払い(🚠)のけるように(💴)、両(liǎng )手を胸(xiōng )の前(🍫)で振った。
(なるほ(🧠)ど(🈳)孔子(🚮)は音楽(lè )の理(🍭)論に(🥦)は長じているだろう。しかし、実際(🎺)楽(lè )器を握(wò )っ(🆓)ての技術に(🏏)か(💑)けては、何と(🔄)いっ(📔)ても自(zì )分(fèn )の方(🈴)が玄(xuá(🐃)n )人(🛺)くろ(🧟)うとだ(🦌)。)
使(🙀)者の報告(gào )にも(🤺)とづいて(🕖)、孔(kǒng )子(🔪)(zǐ )が陽貨(🕉)の家を訪ねたのは(🎠)、午近いころ(📓)であっ(🚏)た。すべ(🤡)ては豫(yù(🛶) )期(🖐)どおりに運(🛏)んだ(🍬)。彼は留(🎪)(liú(🚦) )守居のものに(😀)挨拶をことづ(♈)けて(💥)、安心し(🚊)て帰途についた(🔤)。ところが、どうし(🍯)たことか、(🏁)その途中(🏮)(zhōng )で、ぱったり陽(🏌)貨の馬車に出っ(🛄)くわしてし(📳)ま(😑)った(👽)のである。
「何(📂)、弁舌(shé )?――弁など、どうでも(🈶)い(😖)いではないか(🎭)。」
「音楽の世界は一如(✒)の世界じ(💯)ゃ。そこで(🌲)は、いさ(🈵)さ(🈂)か(🕳)の対立意(yì )識も許されない(🤖)。先ず一(📆)人々々の楽手の心と手と楽器と(🍅)が(💟)一如(🈁)になり(📂)、楽(♎)(lè )手と楽手(shǒu )とが一如に(📃)なり、更に楽手と聴(tīng )衆とが一如(🤲)(rú )になっ(🈶)て(🛄)、翕如(🎢)きゅうじょとして一つの機を(🔑)ねらう。これ(🧟)が未発(⏳)の(🗣)音(🍢)楽(🌍)じゃ。この翕如たる一如の世界が、機到っ(🧑)ておのずから(🔁)振(♓)動(dòng )を始(🤭)めると、(🌅)純如(🦐)と(⏮)して濁(🤶)りのない音波(🕹)が人々の耳朶(duǒ(😦) )を打(🤒)つ。そ(🎖)の(🚍)音はただ(🦌)一(yī )つである。ただ一(yī )つであ(✉)るが、そ(🎸)の中には(🔖)金音(🚴)もあ(🅰)り、石(🕳)(shí )音も(👷)あり、そ(💼)れらは厳に独自の音色(🏢)を(🍎)保(💛)って(🦗)、決して(😺)おたがいに殺しあう(🤜)ことがない。※(「激」の「さんずい」に代(dài )えて(🐭)「白(😔)」、第(🐺)3水準1-88-68)如きょうじょとして(🌅)独自を守り(🔩)つつ、(🚣)しかもただ一(yī )つの流れに合(🍩)するのじゃ。こうして、(🔏)時間(jiā(😕)n )の経過につれ(🤭)て、高低(dī )、強(🗽)弱、緩急、さ(🕳)まざまの変化を見せるの(🏛)であるが、そ(💙)の間、厘(lí )毫(🔛)(háo )りん(☝)ごうの隙もなく、(😒)繹如えきじょと(⬅)し(🎥)て続いて行く。そこ(👹)に時(🧡)間(📛)(jiān )的な一如の世(shì )界が(🏥)あり(🗄)、永遠と一瞬との一致(zhì )が見出される。まことの音楽(🍑)というもの(🏦)は(🥠)、こうし(📅)た(💢)ものじ(🦃)ゃ。聴く(🛤)と(🔞)か聴(tīng )かせると(👔)かの世界ではな(🧜)い。まして、自分の腕と他人(ré(🎇)n )の(🤵)腕を(💳)比べたり、音楽のわかる者とわから(🅿)ぬ(👎)者(📏)とを(🤣)差別し(🏮)たりする(🤷)ような世(➰)界(jiè )とは、(🈹)似ても似つかぬ世界な(⏭)のじゃ。」
3 子(zǐ(🙏) )夏、孝を問う。子曰く、(🤷)色難(nán )し。事有る(🎷)とき(🚊)は(❄)弟子其の(📁)労(🔤)(láo )に服し(⤵)、酒(🔝)(jiǔ )食(🆘)有る(🚤)ときは先(📡)生に(🕤)饌す。曾て是を以て(🛸)孝(🧒)と爲すかと。(爲(😝)政篇(🗨))
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