かとい(😧)って(📰)、孔(kǒng )子に(🦗)対して、「そ(🔃)んな遠まわしを云わないで、もっとあからさまに(✡)いって下(xià )さい。」とも(🤝)云いかねた。もし孔(kǒng )子に、諷刺の意志が(😝)ない(😵)とする(🚞)と、そんなことを云(🔟)い出すの(💋)は、礼を(🥑)失することにな(💋)る(🚔)からで(😥)ある。
懿(📞)子(zǐ )は、その(💶)意味がわかって(🆗)か(🎢)、わから(⛏)ないでか、(📢)或(huò )は、わか(😼)っても知ら(⏺)ん顔(😠)を(🐯)する方(🧕)が都(dōu )合がい(🐡)いと考(🥚)えてか、重ねて問い(🍇)ただして(✝)も見ないで、(😞)帰(guī(❔) )って行ってしまった。孔子は、いくら(🕟)かそれが気がかり(🔉)に(🍐)ならな(💎)いでもな(🔕)かっ(🏥)たので(🙎)ある。
「仲弓(gōng )もこのごろ(✖)は仁者(🍊)(zhě(📒) )の列(liè )に(📶)は(🌂)い(🌑)ったか知(zhī )らないが、残(cán )念(niàn )なことに(🍷)は弁舌の才がない。」(🦗)
もう一つは、子夏(💑)の問いに対する答(dá )えだ(♍)が、(🚂)それは(📼)、(🔊)
(楽長は(🚅)、(🐉)最(zuì )高(gāo )の(🎪)技術は手や(🖖)喉から生れ(🍀)るものでなくて、(🧝)心(🐉)から(🐯)生れるものだ、とい(📧)う事(🦁)だけは、(🚝)どうや(👽)らわかったらしい(🍮)。彼の音楽(lè(🌝) )も(🔘)これか(👦)らそ(😥)ろそろ本(📽)(běn )物になるだろ(🕟)う。だが(🔥)彼(bǐ )は、私の音楽論がそのまま人(🚨)生論(lùn )でも(🍜)ある、と(🗂)いうことには、(🌔)まだ気がつ(🖼)いていないらしい。究(📣)(jiū )極(jí )の目標(🕣)を音楽(🏳)の技術に置いている彼としては、或はやむを(🌍)得(⏺)(dé )な(🥫)い(🎞)こ(🏥)とか(🚃)も知(♉)れない。し(🌅)かし急ぐこ(👨)とはない。いずれは彼も、(🚊)人(ré(✴)n )生(🍟)の(💴)ため(🐒)の音楽と(😰)いう(👑)こ(🐻)とに目を覚(💥)ます時が来る(🍎)であろう(😩)。彼は元(🙎)(yuán )来(🔚)(lá(🚞)i )真面(miàn )目な(🔍)人(🐔)間なのだから(💁)。)
「さ(🎤)っきから考(kǎo )えていますが、ど(🥎)うも私(👅)には(🌲)わかりませ(🔶)ん。」
(📊)と答え(📵)た。
楽長(zhǎng )はう(🚭)なずくより仕(⬛)方がなかっ(🔀)た。孔子(zǐ )は(✴)そこでふたたび楽長(🧗)(zhǎng )を座につかせ(🆘)て、(🚴)言(😈)(yá(👂)n )葉(🔪)をつづけ(🍷)た。
孔子は、ぬ(😼)かりなく考え(📷)た(😯)。そして遂に一策(cè )を思いついた。そ(🎤)れは、相手(🐴)(shǒu )の用いた策(cè(🍄) )そのまま(🐂)を応用することであった。つまり、陽貨(huò )の留守(🐘)を見計って(🌔)、(📰)謝辞(cí )を述べに行(🙊)こうと(⬆)いうのである。
「(🍄)それがお世辞(🕘)でな(🆕)けれ(🍞)ば、お前(qiá(💰)n )の見(🍷)る眼(yǎn )が悪(🛐)いということになるのじゃが…(📈)…」
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