二七(二(🎚)(èr )三(😝)二(è(🚮)r ))(🦎)
○ これは孔子晩年(🏙)の(⚽)言葉(🥑)に(🤤)ちが(💦)いない。それ(🐛)が(⚽)単な(🐝)る無常(🌓)観か、(🚇)過去(qù )を顧みての歎(🍐)声か、或は、たゆみなき人間の努力を祈(qí )る声(🕢)かそもそもまた(🎖)、流転をとおして流るる道(dào )の永遠性を讃美する言葉(🌰)か、それは人おの(😕)お(🚠)の自(zì )ら(✊)の心(xī(📒)n )境によつて解(jiě )する(📜)がよか(🀄)ろう(🎯)。ただわれわれ(💆)は、こうした言葉の(⚾)裏付(🍃)けによつて、孔子の他(tā )の場合の極めて平(❗)凡(🚾)らしく(🏢)見える言葉(⛅)が(🗜)一層深(shēn )く理解されるであろうこと(🦌)を(⚪)忘(wà(📲)ng )れて(🚄)はならない(🕠)。
うす氷ふむがごと、
「せっか(🏏)く道(🗣)を求めてやって来たのだか(🆓)ら、喜んで迎(yíng )え(🎨)てや(🕸)っ(🍴)て、退かないよ(👿)うにして(🔳)や(🎞)りたいもの(🏈)だ。お前(qián )たちのように、そうむごいことをい(🎊)うもので(👴)はない。い(🌦)ったい、(🍭)人が自(❔)分(fè(👖)n )の身を清く(🌤)し(🎸)よ(🔠)うと思(♑)(sī(🖌) )っ(🌳)て一歩前(🥤)進(jì(🚁)n )して来たら、その清くしよ(🎟)う(🌏)とする気(🚢)持(🖲)を汲(😶)んでやればいいの(💈)で(🔠)、過(📆)去のことをいつまで(🍩)も気(🥈)にする必(bì(🚃) )要は(😘)ないのだ。」
二五((💚)二三〇)
「大宰はよく私のことを知っておられる。私(sī )は若(♈)いころには微(🎏)賎な身(shēn )分(fè(🍣)n )だったので、つま(🌯)らぬ(🃏)仕事をいろいろと覚えこんだものだ。しかし、多(🌕)能だか(🐌)ら君子だと思われ(📘)たの(🏅)で(💨)は赤面(🔃)(mià(🌶)n )する。い(😙)っ(🈵)たい(👌)君子というもの(🚾)の本質が多(🎸)能という(🐽)ことに(🛡)あっ(🅿)て(💦)いいものだろうか。決してそんなこと(🛬)はな(❌)い(🦄)。」
○(💎) 綱==これを「網」の誤(wù )りと(💪)見(jiàn )て(😯)「一網(🥀)打(dǎ(🆎) )尽(😐)」(😶)の意(yì(🏯) )味に解す(🕟)る説も(🧖)ある(🕥)。しかし、当時(🥗)(shí )の(🌂)魚獲法に、大綱にた(😔)くさんの小綱をつけ(🌜)、その(🚅)先に釣(⏺)針(🛅)をつけて、それ(😿)を(⏺)水に流(liú(🥌) )す方法があり(👝)、それを綱と(🏻)いつたとい(😽)うのが正(zhèng )しいようである。しかし、いず(📑)れにしても、本章(zhāng )の結(👰)局の意味に変りは(❤)ない。
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