本篇に(🐘)は古聖賢の政治道を説いたものが多い。な(💓)お(😲)、孔子(zǐ )の言葉(🗜)のほか(🆑)に、曾子の言葉が多(🎀)数(👌)集(jí )録されており、し(🐛)かも目(mù )立つている。
三(🥝)四(💖)(一(♑)八一(⏯))
五(wǔ(👍) )(一八九)
○ 子貢は孔(🥈)(kǒ(💃)ng )子(zǐ )が卓越(🈴)した(🏕)徳と政治(🏤)能(💱)力と(🍥)を持ちながら、いつまでも野にあるのを(🕰)遺(🚞)憾として(💆)、か(🎪)よう(🎱)なこと(🚌)をいい(🃏)出した(🛰)のであるが、子貢らし(💕)い(🌺)才(cái )気のほ(🚲)とばし(💿)つた表(biǎo )現である。それ(🆓)に対する孔子(🗑)の答えも、(🗓)じようだ(🤔)んまじりに、ちやんとおさえ(🗑)る所はおさえて(🏞)いる(🖲)のが面白い(🥐)。
一(yī )(二〇(😥)六)
(💭)先(xiān )師が顔(🐴)淵(🔕)のことをこ(🌻)う(🐉)い(💤)われた(💩)。――
「先生は(🛺)、自分は世(💮)に用い(🌩)ら(🐻)れなかったために、諸(zhū )芸に(❎)習熟した、といわれたこと(🆙)がある。」
○(🎦) 矢ぐるみ==原文に(🥕)「弋」(よく)と(👺)ある。矢(shǐ )に糸をつけ、それを島の(💞)羽根にか(💸)ら(🚲)ま(🐙)せ、生擒する方法であつた。
「(🤲)せっか(💸)く(⛺)道を求めてやって来たのだから、喜んで迎(yí(🏅)ng )えてやって、退かないようにし(🦋)てや(🤥)りたいもの(💜)だ。お前(🚌)たちのよ(🚦)う(🕤)に(🎍)、(🈲)そうむごいことをいうも(🐾)の(🧛)で(😗)はない。い(🎞)ったい(😂)、人(🍄)が自(zì )分の身を(🕜)清くしようと思(sī )って(🚋)一(yī )歩前進して来たら、その清(🚴)くしよう(🦏)と(♓)する気持を汲ん(💁)でや(⛹)れ(🔗)ばいいので、(🤕)過去のことを(👣)いつまでも気(💇)にする必(bì(🍭) )要はないの(🔪)だ。」
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