○ 牢(✏)==孔子の門(mé(🍞)n )人。姓は(🦗)琴(き(🗿)ん(🦌))、字は(🦐)子開((😡)しかい)(🚹)、又は(📇)子(zǐ )張(zhāng )(し(✂)ちよう(🌵))(🧣)。
「堯帝(dì )の君(jun1 )徳は何(hé )と(🤖)大きく、何と荘厳なこ(🏋)と(📪)であろう(🤬)。世に(♊)真に偉大なものは天のみであるが、ひとり堯(😔)(yáo )帝は天(🥌)(tiān )とその偉(wěi )大さを共(gòng )にしている。その徳(dé )の広大(🍤)無(wú(🍁) )辺(📩)さは何と形(xíng )容(róng )してよいかわから(🆔)ない。人はた(🌃)だその(🏂)功(gōng )業(yè )の荘(🚀)厳さと文物制度(dù )の燦(càn )然たるとに(🐳)眼を見(📑)(jiàn )はるのみである(🦀)。」
○ 矢(♊)ぐる(👜)み==原(🧒)(yuán )文(😤)に「(🤬)弋」(🚟)(よく)とある。矢に糸(jiǎo )をつけ(🔑)、それ(🔖)を島(🧝)の羽(🕕)根にからま(🤯)せ、生擒(🍴)(qín )する方法(🎡)であ(🆙)つた。
一(🌦)(yī )一((🎹)一(📦)九五(wǔ(🍽) ))
「由(⭐)ゆ(🛤)うよ、(🔰)お(😳)前のこしら(👹)え(🛸)事も(⚽)、今にはじま(📂)ったこと(🌐)ではな(🎲)いが、困(🗾)っ(🛀)たものだ。臣(ché(☔)n )下(xià )のない者(zhě )があ(🛳)るように見(😄)せかけて、(⛩)いっ(📜)たいだ(🧑)れ(🍬)をだ(🐷)まそうとするのだ。天を欺こ(🔵)う(🥅)とでもいうのか。それに第一、私は(👖)、臣下(xià )の手で(🐸)葬っ(🥉)てもら(🌷)うより(🏅)、むしろ二三(🛐)(sān )人の門(🚯)人(rén )の手(shǒu )で葬(zàng )ってもらいた(♈)いと思っている(🎊)のだ(🥇)。堂(♑)(táng )々(❔)たる葬(✳)儀(🏣)をしてもらわ(😃)なくても、(💉)まさか道ばたでのたれ死し(🐡)た(😧)ことにもなるまいではな(😹)い(🦌)か。」
○ 孔(🐭)(kǒng )子(zǐ(🧤) )の言葉は、平凡らしく見える時ほ(✅)ど(🤤)深(➖)いということを、私は(😟)この(♐)言(yán )葉に(🔎)よつて特(🤧)(tè )に痛感す(📎)る。
「文王がなく(🥌)なられた(🌶)後、文という言葉の内(⛺)容を(🍁)なす古聖の道は、天意によっ(🔙)てこの私に継(jì )承されて(🍸)いるでは(👰)ないか。もしそ(🚷)の文をほろぼ(👰)そうと(🎲)するのが天意で(👜)あるなら(😡)ば、何(hé )で、後(hò(🌁)u )の(🤶)世に生(shē(👣)ng )れ(💇)たこ(🦉)の(🧛)私に、(🖇)文に親しむ機会(🏎)が与(yǔ )えられよう。文(🍰)をほろぼすまいと(🤵)いうのが天意であ(🚹)るか(🍯)ぎり、匡の人(🌾)(rén )た(🗃)ちが、(🌕)い(🚧)ったい私に対して何が出来(lái )るとい(⏭)うの(🖌)だ。」
○ 関(wān )雎==(🍽)詩(💿)経の中にあ(🌲)る篇(piān )の名。
三〇(一七(👼)(qī )七(🚯))
○(🔢) (🧣)乱臣(chén )(原文)==この語(🧛)(yǔ )は(🏗)現在(zài )普(🐙)(pǔ )通に(📂)用いら(🔍)れている意味と全く反(fǎn )対に、乱(🚛)を防止し(🗑)、乱を(♓)治める(💯)臣(🧦)とい(📸)う(🎖)意味(wèi )に用い(🐨)られている。
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