二(èr )(二(👤)〇七)
○ この章の原(yuán )文は、(🏞)よほど(😯)言葉(🕌)(yè )を(📿)補(bǔ )つて見ないと意味(🏃)が通じない。特に前段と後(hòu )段と(⏸)は一連の(➡)孔子の言葉(🙃)になつて居(🎑)り、そ(🚹)の(😚)間(jiā(🌾)n )に(⏪)意(yì(🥐) )味の連絡(🍖)がついていない。ま(💞)た(👸)、後段(duàn )においては周(zhōu )が殷に臣(🤳)事(shì(🛢) )したこ(🌎)とを理由(🥀)に「至徳(dé(🍝) )」と(🍱)称(chēng )讃(zàn )してあるが、前段に(🏽)出ている武(👘)王は殷(yīn )の紂王を討伐した(👧)人である(💃)から、文王(🕌)時(shí(🤑) )代に対する称讃と見るの(💼)外(🖐)はない。従(cóng )つて(📫)「文王(🏹)」とい(🏊)う言葉を補つ(🗿)て訳(yì(🎻) )すること(❤)とし、且つ賢臣(chén )の(🔨)問(wèn )題で前後を結(jié(🚠) )びつけ(🚀)て見(🏅)(jiàn )た(🖋)。しかしそれでも(⚡)前後の連絡は不(bú )充分(fè(📁)n )で(🔩)あ(🏷)る。というのは、(👺)文王の賢(xián )臣が武王の時(🎭)代(🚷)(dài )になる(🍧)と(📟)、武王を(🏆)たすけ(📕)て(🚲)殷を討たせたこと(🕖)になるからである。とにかく原文に何等(děng )か(🕰)の錯誤(wù )があ(👖)るのではあるまい(💖)か。
○(🤯) 唐・(🤜)虞(yú )==(✊)堯は陶(tá(🤲)o )唐氏、(🙍)舜(shùn )は有(yǒu )虞(yú )氏なる故、堯・舜(😓)の時代を唐・虞(✒)の時代と(🖌)いう。
「(🧦)や(🚼)ぶれた綿入を着て(👳)、上等の毛皮を着(zhe )ている(💶)者と並んでいても、平気でいられる(🈶)のは由ゆうだろうか。詩経に、
三(sā(🧑)n )三(sā(🍝)n )((🤨)一(🍾)八○)(❎)
「(✌)何という荘厳さだろう、舜し(🚯)ゅん帝(💗)と禹う王(wá(🧗)ng )が天下を治められたすがた(😔)は。しかも両(🧣)者(👪)共(Ⓜ)に政治(🧦)には何(🥎)のか(🔠)かわりも(⛓)ないか(👲)の(📍)ようにして(😢)い(💊)られたのだ。」
「麻(🔊)の冠かん(🧑)む(🏭)りをかぶるのが古(💍)礼だ(✊)が(🍠)、今では(🧒)絹(🐧)(juàn )糸(jiǎ(🌦)o )の冠(🌮)をかぶる(🚑)風習にな(🍂)った(🎻)。これは節約の(🐷)ため(💿)だ。私(🧝)はみんなのやり方(fāng )に従(có(💻)ng )おう。臣下(xià )は堂(🤱)下で君主を(⛔)拝するのが(😰)古(🐂)(gǔ )礼(📟)だ(🚚)が、今で(🐮)は堂(🥡)(táng )上で拝する風習(🤞)になった。これは臣下(xià )の(🧘)増(⌛)(zēng )長だ。私は、み(😺)んなのやり方と(🙃)はちがうが、やはり堂(táng )下で拝することに(🌉)し(🖋)よう。」
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