二〇(二〇四)
「典(diǎn )籍(🚲)(jí )の研(🛑)究は、(🥎)私も人な(🔫)み(🏁)に出来(🏻)る(🥃)と(🤝)思(👏)(sī )う。しかし、君(🧛)(jun1 )子の(🆙)行を実践することは(🚸)、(🚈)まだなかなかだ。」
「私は幸福(fú )だ。少し(🐀)でも過(guò(🍗) )ち(💏)があると、人は必ずそれに(🍴)気づ(🗨)いてくれ(🈷)る。」
○ 周公==すでに前(qián )にも述べ(🧠)たよう(🐗)に、周(🦐)公は武王を(🍬)たすけ(🦍)て周(👄)室八(⚪)百(bǎi )年の基(jī )礎を定め(🥙)た人であ(➖)るが、そ(🦍)の人(✒)となりは極めて謙虚(😢)で、「吐哺握(wò )髪(😸)」という(🐶)言葉(🚌)で有(yǒu )名なように、(📥)食事や、結髪(🏙)の最中でも天下の(💠)士(shì )を迎(yíng )えて、そ(🌌)の建言(yán )忠(zhōng )告に(👖)耳を傾けた人である。
○ 射・御==禮(🍽)・(〰)楽・射(shè )・御・書・(📊)数の六(liù )芸(yún )のうち射(✅)(弓の技術(🗨))と(🦏)御(車(🧖)馬を御(yù )する(🏢)技(⏭)術(🤾))とは(🧢)比較的(de )容易で(🐽)下等な技(jì )術とされており、と(👡)りわけ御が(🐱)そ(🤯)う(🎫)である。孔(🐁)子は(🚹)戯れ(🥡)に本章(🚉)のよ(💥)うなことをい(⛏)いなが(🍡)ら、(🛴)暗に自分(fèn )の本領(lǐ(😜)ng )は一芸(🎫)一能(néng )に秀でることに(🐈)あ(🚓)るのでは(💋)ない、村人た(🤥)ちの自分に対す(🦉)る批評は(🈵)的(de )をはず(🚊)れてい(🧀)る、という意味(📲)を門(🆗)人(🏣)(ré(📓)n )たちに(🎴)告げ、その戒(🏯)めとしたもので(💀)あろう。
○ 孔子と顔(yá )淵(🧚)とのそ(💀)れぞれの面目(mù )、並(bìng )に両(liǎng )者の結(🍬)びつきがこの一章に(⬛)躍如とし(🦂)ている。さ(🏣)す(👮)がに顔淵(yuān )の言(🎓)(yán )葉であり、彼な(🕊)らでは出来ない表現(xiàn )で(🚀)ある。
子貢が(🆗)先(xiā(🌷)n )師にいった。――
「も(🤒)と(🐟)よ(🦇)り天(🏷)意にかな(💀)った大徳のお方で、まさに聖人の(🎶)域(👊)に達しておられます。し(😩)かも、その(😌)上に(🍴)多能(💬)でも(🐾)あられます。」(😏)
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