楽長は邪心と(🔚)云(⛏)(yún )わ(🏸)れ(🌛)たので、駭(hài )おどろいた。さっき(🆘)孔子を怨む心がきざ(📪)したのを(🥛)、もう見ぬかれたのか(😦)知ら、(🤟)と疑(yí )った(🔀)。
「樊(🙍)(fán )遅(chí(😓) )!」
(🥩)孔(🗾)子(✂)(zǐ(🌟) )は、ぬか(✂)り(🚾)なく考(🍓)えた(🎐)。そ(⏯)して遂に一策を思いつ(👅)いた。それは、(💣)相手の(💾)用いた策(cè )そのまま(➕)を応用(㊙)するこ(🛀)とで(💀)あった。つまり(👃)、陽貨の(🔉)留(liú )守(🖼)を見(jiàn )計って、謝辞(cí )を述(shù )べに行(🐉)こうとい(🎈)うのである。
「お前にわか(➿)らなければ、(🎢)孟(⚽)孫にはなお更わ(🈳)かるまい。少し言葉が簡(jiǎ(🚻)n )単(dā(🤽)n )すぎたようじゃ(🌉)。」
子(zǐ )曰(yuē )く、雍(yō(🏙)ng )ようや南面せ(🐷)しむべ(😸)しと。仲弓(😋)(gō(🎂)ng )、子(🧒)桑伯(🎈)子を問う。子(zǐ )曰く、可なり、(🚉)簡なり(🍿)と。仲(zhòng )弓曰(yuē )く、敬(🆙)け(✊)いに(🥅)居(jū )り(🌃)て(🏔)簡を行い、以て(🔳)其の民(mín )に臨(lín )まば、亦可ならずや。簡(jiǎn )に居りて簡(👞)を行わば、乃ち大簡たいかん(📬)なることなからんやと。子曰(yuē(🐧) )く、雍(🐹)の(🦔)言然(🐀)(rán )りと。
「音楽の世界(🐸)は(🔍)一如(🏘)の(🌘)世(📁)(shì(🌐) )界じゃ。そこでは、いささかの対立意(yì )識(🚥)も(🐱)許されない。先ず一人(ré(😫)n )々々の(🚑)楽手(✅)の心と手(⛪)と楽器とが一如にな(🐫)り、楽(lè )手(shǒ(🧖)u )と(🦄)楽手とが(🚧)一如(🥤)になり、(❗)更(💾)(gèng )に楽(lè )手(💣)(shǒu )と聴衆と(🔜)が一(yī(😸) )如に(☔)な(🌻)って、翕如きゅう(😠)じょとし(🚺)て一つ(😛)の機をねらう。これが未発の音楽(🗾)(lè )じ(❇)ゃ。この翕如(rú )たる一(🗺)如の世(shì(🆙) )界が(💋)、機到(dào )ってお(🤡)の(🗳)ずか(💥)ら振(🔂)動を始(shǐ )めると(🏘)、純(chún )如として濁(😻)り(🐧)のない音波が人(🐂)々の耳朶を打つ。その音(yīn )は(🎇)ただ一(🍱)つである。た(🏛)だ一つである(🛬)が、その(🚴)中には金(🎛)音もあり、(🏷)石(shí )音もあり、それらは厳に独自の音(yīn )色を保って、決しておたがいに殺しあうこと(♐)がない。※(「激(jī )」の「(🈸)さん(⌛)ず(♒)い」に代(dài )え(🤧)て「白(🥝)」(🧀)、第3水準(zhǔn )1-88-68)如きょうじょ(🗒)として独自を守りつつ(📿)、しかもた(🚗)だ一つの流れに合する(🦖)のじゃ。こうして、時間の経過(guò )につれ(🕡)て、高低、強弱、(🍰)緩(👀)急、さ(➕)まざまの変(👄)化を見せるのであるが、その間、(🏨)厘毫りん(🧡)ごうの(㊙)隙もなく、(🔧)繹如えきじょ(🍽)と(✖)して続いて行(🕟)く(🏛)。そこに時間(🦒)的な一(📤)如(rú )の(🐳)世界が(🖨)あり、永遠と一瞬(shùn )との一致が見(✴)出(chū )される。ま(🏸)ことの(❄)音楽(📍)と(🖱)い(🍰)うものは、こうした(🤟)ものじ(🕶)ゃ。聴(tīng )くとか(🥕)聴かせ(⚡)ると(🌈)かの世界ではない。まして、自分(fè(➖)n )の腕(🐧)(wàn )と他人の(🐖)腕を比べたり、音(yīn )楽(lè )のわかる者(😒)とわからぬ(🥑)者とを(🌳)差別し(🎿)たり(🔬)する(🎥)ような(📀)世(📝)界(🌾)(jiè(🐐) )とは、似(🐵)ても似つかぬ世(shì )界(jiè )なのじゃ。」
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