(🌶)先(😒)師(shī )が川のほと(🍜)りに立っ(😚)ていわれた。――
○ 矢ぐ(😯)るみ==(🎱)原文に「弋」(よく)とある。矢に糸(jiǎo )をつけ、それを島の羽(yǔ )根にか(🐙)らませ、生擒(🍭)す(💐)る方法であつた。
「知者には迷いがな(➡)い。仁者(💙)には憂いが(🚴)ない。勇者にはお(🌄)それがな(😉)い。」
無き(🛐)を恥(💧)じらい
○ (🔷)孝経(jī(🕸)ng )によ(🔶)る(🦁)と、曾子(zǐ )は孔子に「身体(tǐ )髪膚これを父母に受く(👹)、敢(gǎn )て毀(🥈)傷せざるは孝の始(🍠)なり」とい(👛)う教えをうけている(🛍)。曾(👀)子は、それで、手や足に傷のないのを喜んだことはいう(😪)まで(🚼)もないが、しか(🆚)し、単(🍫)に身体のことだ(🌾)け(🧡)を問題に(📧)し(🥢)ていたのでない(😌)こ(🔀)とも無(🎆)論である。
○ (🚡)以(yǐ )上の三(sān )章(🎀)、偶然(🚜)(rán )か(🚢)、論(🗒)語(🏸)の編纂(🛵)(zuǎn )者(👤)に(🤙)意あ(♎)つてか、孔子の門(👗)人中(⛅)最(😻)も目(🥤)立(lì )つて(💊)いる顔渕と(🎖)子路(🔖)と子(🎿)貢の三(💋)人をつぎ(🐿)つぎ(😏)にとらえ来つて(➖)、(😕)その面目(🌠)を躍(🐶)如たら(🕧)しめて(🚐)いる。この三章(🚑)(zhāng )を読(🦂)むだけでも、すで(📋)に孔門の状(zhuà(❣)ng )況が生き生きとうかがわれる(🥒)では(🤤)ない(🙆)か(🦃)。
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