四(🕕) 地大根
人の(🔕)世はふしぎな(🛳)ものですね。その時(shí )わたしが(🤔)木村先生をおたずねしなかっ(🥟)たら、(🎿)小(🍞)諸義塾(➡)こ(😩)もろぎじ(🗄)ゅくの(🍝)あ(🏋)ること(🚢)も知らなかったでしょうし、先生(✏)の教(🥕)育事(shì(🏖) )業(yè(🈚) )を助(zhù )けるよ(😞)うにとのご(🌵)相談も(👮)受(🏉)(shòu )けなか(🦈)ったでしょう。わ(🤩)たし(💾)はよく考(kǎo )えた上でと(😡)お答えして、いっ(🙋)た(🈚)ん東京へ帰り(🥃)ました。ただ先生(shēng )のよ(💩)う(🗼)な(🕓)人(🍝)が小諸(zhū(♟) )あたり(😎)に退いて(👘)、学校(xiào )を建て、地(♏)方の青年(nián )を相手(shǒu )に田園生(🕯)活(huó )というものを楽しん(⬆)で(🎪)おられる(🐺)の(💿)をゆかしく思(sī )ったことでした。
その(🏅)道(🎒)について南へさ(🙇)して行くと、臼田(🐙)の(🥜)町へ(🦆)出る。臼田に(💚)稲(🏻)(dào )荷(📭)山(shān )いな(😂)りやま公(gōng )園とい(🚽)うところがあっ(📰)て(📅)、公(🐊)園前(qián )の橋のた(🏘)もとあた(🕋)りから望んだ千(qiān )曲(qǔ )川のながめは実にい(🥜)い。あれから八つが岳た(🌝)け山(🚐)(shān )脈のふもとへかけ(🐍)て、南佐久の谷(gǔ )が目の(✌)前に(🛸)ひら(⏱)けています。千(qiān )曲川はその谷を流れる大(🗾)河で、岸(à(⌚)n )に住む人たち(🕞)の(🎰)風俗(🎾)やことばのな(🚂)まりも川下とはいくらか違うよ(🕸)うで(🗽)す。岸(àn )をさかのぼるにつれて、馬(mǎ )流ま(👁)ながしあたり(㊗)からは、さすが(⛷)の大(🍙)河も谿(🎞)流けいりゅう(🅿)の(🖥)勢(✳)いに変るの(🦖)で(🏠)す(🤸)が、川の中心が右岸のほうへ(🕞)ひどくかしいで(👍)いる(🍭)ために、左岸(🃏)には川底があらわれ、砂は盛り(🌏)上(shà(🍽)ng )が(➡)り、川上(😥)から押(🛋)し流(🚂)され(😴)た大石が埋(🌲)(mái )ま(🎺)っ(📦)て(💂)、ところ(🏿)どこ(👂)ろにかわ(✊)やなぎ、あしのくさ(🤒)むらなど(㊗)が(👾)茂っ(😂)ています。右岸に見られる(👬)の(🏏)は、か(🤣)え(⏫)で、かば(📻)、なら、うるしの類です。甲州街道はそのかげ(🕚)にあるのです。しんぼうの(🧀)い(🐇)い越(yuè(🆒) )後えちごの商(🐙)(shāng )人は昔(xī )からそこ(💌)を(🚲)往復(fù )したと聞き(🏚)ます。直江津(jīn )なおえつから来る塩ざか(🌬)なの(💼)荷がそんな山地まで深(🎴)入(rù )り(😓)した(⛓)のも、(🤶)もっぱら(🧐)そ(👉)の街道(dào )を(🥏)千(qiān )曲川について、さか(🎨)の(🍖)ぼ(🥓)ったものだそうです。
九 玄関番
三 若いお友だち(🥄)の死
木(mù )曾(🍌)福島は御岳お(👲)んたけへの登(🍿)山口につ(🔉)づ(🔵)いた町(🍄)で(✈)す。昔は名高いお関所のあったところで(⏰)す(🥩)。そ(🚙)のお関所の跡に近(jìn )く、(✏)町はずれの(🤝)丘の地(🛹)勢につい(❣)て(🚟)折(shé )れ曲が(🚡)った石段を登(dēng )り(🍼)、(😢)古風な門(mén )をはいりますと(👡)、(🆙)玄(xuán )関のところに置(zhì )いて(🤺)ある衝立(lì )つ(🏽)いたてが(🛬)目に(🈶)つきます。衝(❔)(chōng )立ついた(➖)ては皆さん(⤵)もごぞんじのように(🤚)、(🧗)ふすま障(🤤)(zhàng )子に似(🚸)(sì )て台(tái )がありますが、その家(😀)のは薬の看板(⏬)(bǎn )を造(zà(🚽)o )り直(zhí )したもの(⏳)で、奇(🍳)応丸(🎅)(wán )き(❎)おう(🔳)がん、高瀬謹製(👽)の文字が読まれま(😏)す。そ(🐐)こが姉の家(jiā )で(👬)し(✝)た。姉夫(fū )婦(😬)も元気な時で天井の高(gāo )い、広(🤚)い炉ばた(🕥)でわたしたちを迎えて(🎧)くれました。
こ(🖤)ん(🔢)なあいさつをかわし(⏩)た後(🐺)、(👦)棧橋(qiáo )のおさるさんにも別れて(🕣)、また奥深(🧡)く(🌃)進み(🦁)ました。秋も深(🚵)いころでしたから、山と(💊)い(🧚)う山(shān )、谷とい(🚽)う谷は皆、紅(📧)葉(yè )に(🏘)うずめつ(💼)く(🥃)さ(🛏)れていま(⬅)した。この帰郷(💴)(xiā(📃)ng )に(🤧)は、姉夫婦とともに木(mù )曾(🐒)福島(dǎ(📿)o )まで行(🐚)(háng )き、そ(📊)れから東(🤟)北の空をさして仙台の学(🔼)(xué )校のほう(🔌)へ引きかえし(🏩)て行(🍘)きま(♓)した(🖥)。
瑞巌寺ずい(🚮)がんじ(🐒)は(🚊)東北地方(🍯)に名高い、松(➡)(sōng )島(🕊)にある古(gǔ(🌚) )い大きな寺で、そこに安(😵)置して(🦔)ある伊達政(zhèng )宗だ(🕍)て(🍺)まさむ(🦃)ねの木(✍)像も(🦌)世(shì )に知られています。ちょうどわ(🐛)たしの(💸)甥(🐑)おいが東京から仙台せ(🐍)んだいの(🐬)宿へた(🚟)ずねて(🕋)きたものですから、二人(🚒)で松島見(🎍)物を兼(jiān )ねて、木(📜)像(xiàng )拝(bài )見と出(chū )かけ(🍐)ま(👀)した。あいにく、そ(🤭)の(⬅)木像(xià(😫)ng )はるすだという(📊)ので(❇)す(🍁)が、しかし声は(🍅)するのです。そこ(😽)でわたし(🦊)が尋(xún )ねてみ(🧖)ましたら、こん(🚰)な(🤫)返事で(🚳)した。
そ(🐙)んな(🎍)こと(🌛)を半分ひ(👂)とりごとのようにしなが(🎊)ら(🛷)、白鞘(😹)しら(🔩)さやをぬいて見せまし(💾)た。に(🐝)お(🚲)いと(🎣)言(yán )っていいか、(👛)ひびき(😅)と(🚘)言って(😒)い(🍟)いか(🍻)、わたしにはその刀を形容することもで(🕦)きませんが(📷)、(👖)見て(🕠)いるうちにこち(📞)らの心が澄ん(💉)でく(🤔)るよう(🤠)な作(🛸)で、ことに力をこめて鍛えてあるその刀の重(🗺)さにはおどろかされまし(🐼)た。来助老人はその年に(🍢)な(💩)っても、物を学ぶ心(xīn )の衰えない(🌑)人と(💴)みえ、刀鍛冶と(🙍)は言(📬)いながら『(📠)輿地(🛃)志略よ(🛩)ちしりゃく(🛸)』のよ(🏖)うな地(dì )理(lǐ )書をそばに置(zhì )いて、世界のことを知(😷)ろ(🍉)うとしていると(📹)ころもありまし(🍴)た。老(lǎo )年(niá(🌸)n )になってもこんな(👩)人もあ(💒)るかと、そ(❕)うわたし(😋)は思い(🌋)まし(🏽)た。
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