「(🛰)正面切っ(⏳)て道理を説かれる(🕕)と、誰(🕴)でもその(🚔)場はな(🦏)るほどとう(🖨)なずかざる(🕶)を得(🏢)ない。だが大事(🏴)なのは(🐥)過を改(🙉)める(🦄)ことだ。やさ(💡)しく婉(🐦)(wǎn )曲(qǔ(⏭) )に注意し(⭐)てもら(🕤)うと(🔛)、誰(🐦)でも気持(chí )よく(🏷)それに耳(🔅)を傾(🏙)けることが出(🤰)来(lái )る。だが、大(🍀)事(🧜)な(🎫)の(✅)は、(🏟)その真意のあるところをよく考(kǎo )えて見るこ(🤪)とだ。いい(🤰)気になって真意(yì )を考(kǎ(🧙)o )えて見ようと(🍫)もせず、表面だけ従(👕)って過を改めよう(📧)としない人(rén )は、(📲)私(🚇)に(🖍)は全(quán )く手のつけ(♊)よう(🚯)がない。」
「しかし、わずかの人材でも(🔇)、(🏒)その有(yǒu )る(🗑)無(📒)(wú )しで(🔂)は大(🔧)変なちがいで(📹)ある。周の文(♍)王(wáng )は天下(💓)を三分し(👝)てその二(🌁)を支(zhī )配下におさ(👳)めて(🥥)いら(👶)れた(🔗)が、それでも殷に(🔫)臣事(shì )し(🕟)て秩序(🗣)をや(🚀)ぶられなかっ(❣)た。文王(wáng )時(⛑)代(🐴)の周(zhō(🌗)u )の(🙉)徳は至徳という(🤑)べ(😍)きであろう。」
三六(一(🤦)(yī )八(bā )三)
「正面(🐃)切(qiē )って道(dào )理を説かれると(🕒)、誰でもその場(chǎ(👚)ng )はなるほど(✈)と(🤟)うなず(🏽)かざるを得ない。だが(🌪)大(dà )事なのは過(🐬)(guò )を改(🕶)めることだ。やさしく婉(🏎)(wǎn )曲(qǔ )に注意し(🎿)てもらうと、(🍧)誰(💮)でも気持よくそれに耳を(🎭)傾けることが出(📘)来る。だが(🔴)、大(dà )事(🛵)(shì )なの(🖊)は、(🧗)その真意のあるところ(🎺)をよく考えて(🧖)見(🗿)ることだ(🍴)。いい(💽)気になって真(zhē(✝)n )意を考(kǎo )えて見(🚼)ようともせず、(🔪)表面だけ従って過を改めよ(🚌)うとしない人は、私に(🐳)は全く(🚝)手のつけようがない。」
三(🍟)六((⏮)一八三)
子貢が先師(🔪)にいった。―(⏬)―
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