「(🍐)救世済民(🧢)の志(zhì )を抱き(⛅)、(🐛)国事に尽し(📽)たいと希望しなが(🐆)ら、いく(🔨)ら機(🌡)会(huì )があ(🍺)っても(🖥)出で(🔞)て仕(shì )えようとしないのは(🥈)、果(guǒ )して知(zhī(🔓) )者と(🌜)云(yú(🏝)n )えま(👽)しょうか。」
3 子曰(yuē )く、唯女(nǚ )子と小人とは養い難し(✳)と爲(wèi )す。之(❣)を近づ(🚹)くれば則ち不孫なり。之(zhī )を遠(yuǎn )ざくれ(🧙)ば則ち怨むと(陽(yáng )貨篇)
元来孔(kǒng )子はユーモリ(🎟)スト(🍾)ではなかっ(♎)た(😌)。だから彼は、生真面目(💇)に考(🍆)(kǎo )えて、そんなことを(🖖)思いついた(♓)のである。しか(☔)し、思(📗)いついて見ると、(🎦)いか(🌂)に(⛓)も可笑(💗)し(🐐)かった。彼は思わ(⛩)ず微笑(🧝)し(🍻)た。同時に、(🎁)何と(🛃)な(👪)く自分にはふさわしくな(🎠)い(📜)ような気が(📗)し(👦)出(chū(🍒) )した(🎽)。た(🥅)しかに(🎫)彼のふだんの信念(❓)(niàn )に照らすと、それは(🤤)決して気持のいい(💮)策だとは云えなかった(🙇)のである。そこに気がつくと、彼はもう笑わなかっ(🤺)た。そして、(🕳)ゆっくり(🙆)と、(🎽)もう一度考えな(🎆)おした(⤴)。しかし、それ以(♒)上のいい考(kǎo )え(🍂)は、どうしても(🐛)思い浮ばな(📂)かった。
陽(yáng )貨ようか、孔(📚)子を見(🤷)んと欲す。孔子見(🥂)まみ(🧖)えず。孔(🆚)子に豚いの(📓)こを(🥤)帰お(➰)くる。孔子其の亡(⛲)きを時として、往き(💧)て之を拝す。諸これに(💤)塗み(➡)ち(🏄)に遇(🔖)う。孔子に謂いて曰く、来(lá(👮)i )れ、予われ(🈹)爾な(🍫)んじと言わんと。曰(🙏)く(👭)、其(🎱)の宝を懐(huái )きて其の(🥁)邦を迷わ(⚾)す(♌)は、仁(rén )と謂うべ(🙉)きかと。曰く、不(😵)(bú )可(kě )なりと(🤡)。事を(🔯)従うを好(🍄)みて(🔢)亟(jí )しばしば時を(🏘)失うは、(🤣)知(zhī )と謂(wèi )う(🛫)べきかと(👰)。曰(yuē(🀄) )く(👱)、不可(kě )なりと。日(👼)月(yuè )逝(shì )き、(⛅)歳我と与(👈)にせ(💣)ずと(💀)。孔子曰(🎊)(yuē )く、諾だく、吾将まさに仕(⏭)え(🍓)んと(🍅)すと。
(👗)孔子は答(⛩)(dá )をうながした。しか(👙)し(🔚)樊(😨)遅(chí )はもう(⚪)一度「はあ。」と答(dá(😳) )えるよ(📖)り仕方(🏺)がなかった。
2(🔓) 子游、(🥪)孝(🐊)を問う。子曰く、今の孝は、是れ能く養(yǎ(♟)ng )うを謂(👓)う。犬馬に至るまで、皆能く養(yǎng )う(🗯)ことあり(🤝)。敬せずんば何(👻)を以て別たん(🎃)や(🧞)と。(爲(🥪)政(zhèng )篇)
し(📋)かし、(📶)ただ一人の(🕤)門人(rén )で(🖱)も見捨(✴)てる(➖)のは、決し(🎄)て彼の本(bě(🍴)n )意(🌾)ではなかった。そして、考(kǎo )え(🤶)に考えた末(💟)、彼(bǐ )は遂に一策(cè(😨) )を思いついた。それは、仲弓にけち(👉)をつけた(♍)がる門人たちを五六名つれ(🔽)て、郊外(🛤)を散(👖)策することであっ(👩)た。
「血統など、どう(🌊)でも(🐕)いい(🚄)ではございませんか(🚶)。」
(🎳)孔子は、陽(🤝)貨も(⛵)言(🚴)(yán )葉(🔵)だけでは(🗿)、な(🔥)かなか立派(🛎)なこと(🐱)を(🔟)云うも(🚕)のだ、別に(🍫)逆(nì )らう必要(🐚)も(🆖)ある(🐫)まい、と(👴)思った。で即座(zuò(🅿) )に、
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