「いえ、お(🆒)邪(💰)魔かもしれませんが、道(dào )中でおはきくだ(🧜)さい。そ(🈲)れでも宅が心(xīn )がけまし(🚍)て、(😉)わざ(🎿)わざ造(🥚)らせた(🎐)ものです(🥙)よ。」
諏訪(⏩)高島の城(chéng )主(🧒)諏訪因(yīn )幡(🥂)守いな(⭐)ばのかみは幕府閣老の一人(rén )として江(jiāng )戸表(biǎo )の方に(🚖)あ(➿)ったが(🚮)、急(jí )使(🤛)(shǐ )を高島城(🎗)に(⏯)送ってよこして(🗓)部下(😙)のものに(⏳)防(fáng )禦(💫)ぼ(🐑)うぎょの準備を命じ、自己(jǐ(🚙) )の領地内に水戸浪士の素通りを許(🤵)すまい(🙇)とした。和田宿を経て(🤦)下(🔮)諏(🆑)訪(fǎng )宿に(🥛)通(🈳)ずる木曾(cé(🔺)ng )街道の一(🈸)部(🈁)は戦闘区域と定め(🚖)られ(🕝)た。峠の上にある東(🦁)餅(bǐng )屋(wū )ひが(😆)しもちや、(🔏)西(🕹)餅(bǐ(🐃)ng )屋(wū(➖) )に住(⛱)む町民(mín )らは立ち退のきを命ぜら(🚃)れた(🛋)。
元治げんじ元(⌚)年十一(yī )月(yuè(🛄) )十九(🤩)日(rì )のことで、峠の上へは朝か(🚽)ら(📐)深い(👅)雨(yǔ(🐪) )が来た。
江戸(hù )はも(🍌)はや安政年度の江戸ではな(💉)かった。文化文政(😅)の(😭)そ(📳)れではもとよりなかった。十(shí )年前の江(🗄)(jiāng )戸の旅に(🐢)はまだそれでも、紙(🚬)、織り物(wù )、象(🏋)牙ぞうげ、玉(yù )ぎょく(🥘)、(🕛)金(jī(🍘)n )属の類たぐ(🚑)いを応(yī(🐚)ng )用した諸(🕯)種の工(🔽)(gōng )芸(yún )の見(jià(🧡)n )る(📩)べきものもな(🍝)いではなかっ(🧀)たが、(🧗)今は元治年代を誇るべ(🐅)き意(yì(🥔) )匠とてもない。半蔵はよ(♿)く町々(🚃)の絵草紙(🎒)問屋えぞ(🐾)う(🦂)しどんや(💧)の前に立(🙇)って(♏)見る(🕯)が、そこで売(🤕)(mài )る人情本(🚋)や、敵打か(🚰)たきうちの物語(yǔ(🚞) )や、怪談(🕦)物なぞを(📉)見(🦄)ると、以前にも増して書物としての形も(🐏)小さく、紙質も悪(è )あしく、版画も粗(💨)末に、一(yī(🐲) )切が実(shí )に手薄(báo )てうすに(🔚)なっている。相変わらずさかん(🔁)なのは江(🔜)戸の芝(🍂)居(jū )でも、怪(🤗)(guài )奇(qí )なも(🐘)のはます(🌍)ます怪奇(qí )に、繊(xiān )細なものはますます繊細(xì(🏣) )だ。とがっ(🥝)た神経質(🤧)と世紀(jì(🎗) )末の(🈹)機知と(🧟)が淫靡い(🕞)んびで(👖)頽(tuí )廃(🚱)たいはいした色(sè(😅) )彩に混じ合(🥙)っている。
そ(💏)れにして(🛬)も、江戸(⏬)両国(🚅)の橋の上(😅)から(🏹)丑寅(🍰)うしとらの方(🍋)角に遠く望んだ人たちの(📠)動(🥍)きが、わずか一月(🎳)ひとつき(♒)近(🌉)(jìn )くの間に伊那(⭐)の谷ま(👴)で進ん(🤼)で来よう(🍬)とは(🌕)半蔵の身にして(🔧)も思いがけ(🔯)な(🧡)いことで(🚋)あっ(🌸)た。水戸の学問と言え(📕)ば、少(🐦)年時(shí )代か(🤢)らの彼(bǐ(📸) )が心をひかれたものであり、あ(🔓)の藤田東湖の『正(zhè(✂)ng )気(qì )せい(🤨)きの歌(👑)』(⛄)なぞを好んで諳(ān )誦(sòng )あんしょうし(😰)たころの心(xīn )は(🗺)今(🏮)だ(💑)に忘れ(💮)られずにある。この東湖(👉)先(xiān )生(🎴)の子息むすこ(🏕)さんにあたる人を近く(🆙)この峠(gǔ )の上に(㊗)、しかも彼の自宅(🧚)に迎(yíng )え入(rù )れようとは、思(🛶)いがけないことで(🐆)あった。平(píng )田(🦃)門(mén )人とし(🤥)ての彼が、水戸の最後(✂)(hò(🐺)u )のものとも(🚗)言うべ(🅾)き(⛳)人たちの前に自(🌸)(zì )分(⏺)を(🎴)見つけ(♟)る日のこんなふう(💻)にして来よ(🍋)う(🤫)とは、なお(🛺)なお思いがけな(🎐)いことで(🏙)あった。
香蔵は中(zhōng )津(jī(🙄)n )川(chuā(🕦)n )に(🙂)ある(⬆)問(wèn )屋(wū(🦏) )の家を出(🐁)て、(🆓)同じ町に住む景蔵が住居すまいの門口(😆)(kǒ(🍼)u )から声(🦄)を(🤚)かけた(🏊)。そ(🌄)こは京都(dōu )の方か(🗞)ら景蔵をた(🎨)よっ(🔕)て来て身(🐎)を隠したり、しば(🎡)らく逗留とうりゅうしたりして行(🍯)くよ(🕸)うな幾多(duō )の(🕧)志士(🔹)たち(📳)――たとえば、内(nèi )藤頼蔵ないとうらいぞう(🍱)、(⛰)磯山新助いそや(🤔)ましんすけ、長(zhǎng )谷(💫)(gǔ )川鉄之進(💹)はせがわてつのしん、(🚺)伊藤祐(🍄)介(jiè )いとうゆうすけ、二(èr )荒(huāng )四郎ふ(🔪)たらしろう、(📦)東田(tiá(🛩)n )行蔵ひがしだこ(😶)う(🚗)ぞ(🙀)うらの(🎨)人(🥠)た(🌓)ちを(📇)優にかばいう(🤽)る(♍)ほどの奥(📷)行(🌙)きの深い(🤹)本(🐋)陣で(🐏)ある。そこ(💝)はまた、過ぐる(🏕)文(🍃)久二年の夏、江戸屋敷の方か(😎)ら来た長(👡)州(zhō(🚘)u )侯の(🐌)一行が木(mù )曾街道経由(yóu )で(🌔)上洛じ(🦃)ょうら(🐨)くの(🎱)途次(🥞)、かねての藩(🍻)論たる公武合体(tǐ )、航海遠略か(🌃)ら破約(yuē(🛸) )攘夷じょういへと、(⛵)大(dà )きく方向の転換(huà(🌺)n )を試み(🎗)るための中(⛵)津川会議を開いた由緒ゆ(🆔)いしょの深い家でもある。
「青山(shān )さん(🏺)、(⏪)あ(🗝)なた(🐡)の前です(😒)が(🍋)、青表紙(zhǐ )あお(🥔)びょう(🥚)しの二枚や三(🕘)枚(📫)(méi )読んで(🍱)見たところ(🤧)で、何の(🤼)役に(🚃)も立ちますまいねえ。」
「お前(✒)さまは(👧)お一人ひとりかなし。そんならお(🔤)前さまは(📖)ここに残らっ(👼)せるつもりか。お(🍰)れも心細(xì )いで、お前さまが行くなら一(🕛)緒(xù(👭) )に本陣(🚄)(zhèn )林へでも逃げずかと思(🈲)(sī )って、ちょっ(🏘)くら様(🐤)子(zǐ(👲) )を見に来た。今夜はみんな山(shān )で夜明か(🌝)しだげな。おま(🔴)け(📏)に、この意地(🐬)(dì )の悪(♟)い雨はどうだ(😯)なし。」
別(bié(🐳) )当の威おどし文句だ。
香蔵は(🎖)中津(🦉)川にある(❌)問屋の家を出(👊)(chū )て(🛰)、(🎫)同じ町に住む(🤳)景(jǐ(🤑)ng )蔵が住居すまい(👂)の門口か(🐅)ら(🌄)声をかけ(⏲)た。そこは京都の方(🐵)から景(jǐ(🉑)ng )蔵(zā(⛽)ng )を(🌆)たよって来(lá(👅)i )て身を隠し(💒)たり、しばらく逗留とうりゅうしたりして行(háng )くよ(🛢)うな幾(jǐ )多の志(zhì )士(🧓)たち――(🕠)たとえば、内藤頼蔵ない(🤺)とう(♑)らい(🎞)ぞう、(👦)磯(jī )山新助(📣)いそや(👳)ま(⛷)しんすけ、長谷(gǔ(📹) )川鉄之進はせが(📗)わ(🔟)て(🏹)つのしん、伊藤(🧡)祐(📓)(yò(⛽)u )介いとうゆうすけ、(🚤)二荒四(sì )郎ふ(🧜)たらし(😛)ろ(🍾)う、東田行(háng )蔵ひがし(🛃)だこうぞうら(❣)の人(rén )た(🌕)ち(📳)を優(🐰)にかばいうる(🌘)ほどの奥(✏)行きの(🅿)深い本(🤛)陣である。そこはま(📂)た(🚘)、過ぐる(🤚)文(wén )久二年の夏、江戸(🍆)屋敷の方(⛹)から来(lá(🕎)i )た長(📍)州侯の一行(💟)が(🐊)木(📜)(mù )曾街(jiē )道経由で(📠)上洛じょう(🥂)らくの途次(cì(👍) )、かねて(👛)の藩論たる公武(😋)(wǔ(🔲) )合体(🥪)、(👃)航海(hǎi )遠略(luè )から破約(🦈)攘夷じょう(🎹)いへと、(➕)大きく方(🎫)向の(🛋)転(😍)(zhuǎn )換(⚾)(huà(🏔)n )を(🖨)試みるための(😘)中(😖)(zhōng )津川会議を(🍱)開いた(🙍)由緒(xù )ゆいしょ(🈚)の深(🤳)い家でも(🚔)ある。
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