景(🐬)(jǐ(〽)ng )蔵
物(👩)頭はまず峠の内の注(zhù )連掛しめか(🌟)けという(❄)場所を選び、(☔)一(yī )手限(🤽)ひと(🖌)てぎりにても防(fáng )戦しうるようそこに防(📍)禦(yù )ぼうぎょ工(gōng )事(🐒)(shì )を施すことにし(😍)た(👫)。その考えから、彼は人足(zú(🤷) )の(📚)徴発を付近(🛎)の(🚌)村々に命(🕦)じて置(🏅)いた。小役人を連れて地(💮)利の見分にも行(👲)(háng )って来(🦁)た。注連掛(🦓)しめか(🐸)けへは(📫)大木を並(⬆)べ、士居どいを築き、鉄(🎟)(zhí )砲を備え、人(🚽)数を(🍂)伏せることにした(🎷)。大(👩)平(pí(🕷)ng )おおだい(👚)らから馬(mǎ )道下(xià )の嶮岨け(🚇)んそな山(shā(🛳)n )の(❎)上(🚩)(shà(🎫)ng )には大木(🍬)大石を(👤)集(⏪)め、道路には大木を横たえ(⛽)、急速(😠)には通行のできないようにし(🥢)て置(👮)いて、(🕍)敵(🚇)を間(jiān )近に引き寄せてから(🍂)、鉄砲(🕗)で撃(jī )ち立て、大(dà )木大石を落とし(🚇)か(🌆)けたら、た(⚽)とえ多(duō(🥂) )人(rén )数が(🚔)押し寄(🌠)せて(🐿)来ても右の一手(🎛)で何(hé )ほどか(🚲)防ぎ止(💽)め(🎮)る(🔓)こと(📇)ができよ(🈹)う、(🌖)そのう(🐎)ちには追い追(zhuī )い味方(🍶)の人(🐔)数(🕎)も出(💽)張するであろ(⚓)う(💶)、物頭はその用意のた(📝)めに(🏁)雨中を(🧥)奔走(zǒu )した。手(🏫)を分け(🎷)て(🅿)それぞれ下(xià )知(😹)げ(🍯)じを伝えた。それを(🤳)済(jǐ )まし(💔)たころに(📪)はもう昼時刻だ。物頭(👺)が樋(🚋)橋といはしまで峠を降りて昼飯を認し(🏕)た(🍫)ためてい(🥎)ると、(🐈)追(📯)い(⏯)追いと人足(zú )も集まって来(😯)た。
樋(tōng )橋付(🎉)近の砦とりでの防備(🍜)、お(👺)よび配(🥘)置(😰)なぞ(📃)は、多くこの(🦈)物頭(tóu )の考案に(🔌)より、策(🕌)戦のこ(⌚)とは諏訪(fǎ(🌲)ng )藩(fān )銃隊(🏹)頭を命(📠)ぜられた用(yò(🕉)ng )人塩原(🍶)彦(🧕)七の方略に(🍬)出(🐓)(chū )た。日がな一(🥚)日(🅿)(rì )降りしきる強雨(⛲)の中(🕦)で、蓑笠(lì )み(🧒)の(🚀)か(🏵)さを着た数百人(💳)の人(rén )夫が山(shān )から大木(👬)を伐きり出(😌)す音(yīn )だけでも周囲(tōng )に響(xiǎng )き渡(📜)っ(🕴)た。そ(🚼)こには(🖖)砲(🥤)座(zuò )を定めて木の幹を畳(dié )たたむもの(🥦)が(🛍)ある。ここには土居(jū )を(🍵)築き土(tǔ )俵(bià(🤠)o )を積んで(😣)胸壁を起こすも(🅾)のがある(🧜)。下諏(🍡)訪しもすわから運(⛳)ぶ(🔲)兵(🎪)糧(🏔)(liáng )ひょうろう(🛬)では間(🍻)に合(hé )わな(⛷)いとあって、樋橋(qiáo )には役所も(🧑)設けられ、炊(🚪)たき出し(🥇)もそこで始まった(☝)。この工事(shì )は夜に入(🕺)(rù(🔆) )って松明たい(🔅)ま(🌿)つ(🖖)の光で(🔲)谷(gǔ(👙) )々を照(🥥)らすま(🔒)で(🏛)続いた(🐭)。垂木(mù )岩たるき(🚃)いわの桟(📔)かけは(📓)しも断(🕓)(duàn )絶せられ(➗)、落合(⛱)橋おち(🥗)あいばしも切って落とされた。村上の森のわ(🐄)きに(🔑)あたる街道筋に(😇)は篝(🐰)(gōu )か(🌰)がり(👆)を焚たいて、(🍄)四、五(🌩)人(rén )ずつの(🕢)番(fān )士が交代でそ(👩)こに(🏃)見張り(🚞)をし(🦒)た。
「長居は無(🖥)用(yòng )だ(🍫)。」
江(jiāng )戸はもはや(⛓)安(👔)政年(🐜)度の江戸ではなかった。文化文(wén )政のそれでは(👑)もとよりなかった。十年前(qián )の江(➗)戸(👌)の旅(🐋)にはま(🖱)だ(🎁)それで(👹)も(🥐)、紙、織(zhī )り物(😱)、象(xiàng )牙ぞうげ、玉ぎょく、金属(🍵)の類(🏗)たぐいを応用(yòng )した諸(zhū )種の工芸の見るべき(⛰)も(🌗)のもないではなかっ(🏺)た(🤢)が、今は元治年(nián )代を誇(🕙)るべ(🥕)き意匠(🙁)(jiàng )と(🕔)ても(🐐)ない。半蔵はよく町(➕)々の絵(🐮)(guì )草紙(zhǐ )問屋(🧥)(wū )えぞうしどんやの前に立(lì )って(😐)見るが、そこで売る人情本や、敵(dí )打かたきうちの物(wù(🈁) )語や、怪談物(wù )なぞを見(🚆)ると(📘)、(🛷)以(⛱)前にも増(zēng )して書物としての形(📁)も小(👓)(xiǎo )さく、紙質(zhì(🍬) )も(🍚)悪あしく、版画も粗末(mò(🕊) )に、一(yī )切(🐬)が実(shí )に手薄てう(🦅)すになってい(🐑)る。相変わら(📂)ずさか(☝)んなのは江(🔭)戸の芝居で(👜)も、怪(🚓)奇(🕒)なもの(🙄)はますま(🍲)す怪奇(🗒)に、繊(🚩)細(xì )なものは(🚟)ますます繊(🎏)細だ。とがった神(🧀)経(🐆)質と世紀末の機(🐁)(jī )知とが淫靡いんび(🚃)で頽廃たいはいした色(🌤)彩に(😶)混じ合(㊗)っている。
「江戸はどうなるでしょう。」
「今(jīn )度(dù(🍇) )は東(dōng )湖先生の御子(➕)(zǐ )息(🥩)さん(🍜)も御一(yī )緒です。こ(🏤)の藤田(tián )小(xiǎo )四郎という人(rén )はまだ若い。二十三、(💳)四で一方(fāng )の大(🏒)将だ(🆘)というか(🤛)ら驚くじゃ(🔚)あ(🔡)りませんか。」
「火事(shì )はどこ(🦖)でご(💖)ざいましょ(🚂)う。」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025