「寒さに向う(🐭)と(🍚)、松(sōng )柏の(🚠)常盤木(⬅)であること(🤸)がよくわか(🕶)る。ふだんはどの木も一(yī )様に青(qīng )い色をして(🗿)い(🍢)るが。」(🍳)
先師は、喪(🚫)服(⬛)を着た人(😕)や(😠)、衣(🤪)冠束(🤷)(shù )帯を(📙)した人(✴)や、盲人(rén )に(⬅)出(👖)会(huì )われ(👄)る(🥤)と、相手(shǒu )が(🐙)ご自分よ(🛅)り年少者(🏂)のも(🌋)の(😽)であっても、必ず起(⭐)って(🎈)道(🌺)(dào )をゆずら(🦖)れ、ご自(🍠)分が(🦃)その人(rén )たちの前(🎄)(qián )を通られ(⛩)る(🔸)時(🍄)には、必(bì )ず(♌)足(✔)を早(zǎo )められた。
「何という(⚫)荘厳さだ(🧞)ろう、舜(🧡)しゅん帝と禹う王(wáng )が天下を治められ(🌡)たすが(🐑)たは。しかも(🈹)両者共(gò(🤐)ng )に政治には(🎨)何(hé )のかかわり(👞)もないかのようにしていら(🦒)れたの(🎨)だ。」
六((🎗)二(🤳)一一)
○ 老子に「(⛔)善行轍迹(🈚)無し」(🎟)とあ(🎇)るが、至(zhì )徳の境(🔺)地については、老子も孔子も同一で(🔏)あるのが面(mià(🚎)n )白(🧢)(bái )い。
二一(🥝)(二〇五(wǔ ))
「安(ān )んじて幼君の補佐を頼(💷)み、国政(🕊)を任せる(👻)ことが出来、重大(🍣)(dà )事に(📷)臨(lín )んで断(🖋)じて節操を曲げ(🎶)な(😺)い人、か(🛥)よ(⛪)うな人を君子人という(🤗)のであろうか。正にか(🐖)ような人をこそ君子人という(💕)べ(🚅)きで(🌜)あろう。」(😬)
○ 本章は孔子がす(🚜)ぐれた(🎡)君主の出ない(🍧)のを嘆(🎲)いた言葉(💕)で、そ(🍺)れを(🏈)直(zhí )接い(🥇)うのを(🏥)はばかり、伝(yún )説の(🦆)瑞祥(xiá(🎾)ng )を以てこれに代えたの(📎)である。
○ 友人とい(🤘)うのは、おそら(🤝)く顔囘のこと(🏴)であろう(🚠)。
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