その時(shí )、宿泊(🈴)人(ré(🍣)n )数の割り当てに村(🐉)方(fā(🖋)ng )へ出(chū )歩いていた宿役(yì )人(rén )仲間(jiā(❕)n )も帰って来(lái )て、そこへ顔を見(🤝)せる。年寄役(💜)の伊(yī )之助(🌗)は荒(🚻)(huā(🖋)ng )町あらまちから。問(📭)屋(wū(🏥) )九(👼)郎兵(💨)(bī(🍹)ng )衛は(🏠)峠から。馬籠では(🍳)たいが(🌖)い(🧙)の家が浪士(shì )の宿(xiǔ )をするこ(🕳)と(🐹)になって(🐺)、万福(🤞)寺あた(🔓)りでも(🌟)引き(🤴)受(shòu )けられるだ(⬅)け引き(🐤)受ける。本陣(zhèn )と(🥌)して(🚾)の半蔵の家(🕤)はもとより(🚎)、(🐉)隣家の(💾)伊之助(zhù )方でも向こう側の隠(yǐn )宅まで御(🤺)(yù )用宿ということ(🎃)になり(🤢)同(🧖)勢二十一人の宿泊(👎)の(🤙)用意(❓)を引(🧦)き受(🛥)けた。
江戸はも(🌆)はや安政年(nián )度(🖥)の江(jiāng )戸で(🐼)はなかった。文化文(wén )政の(😫)それではもとよ(🕢)りなかった。十年前の江戸(hù )の旅にはまだ(🚯)それでも(🖕)、紙(👏)、織(zhī(🙎) )り(🅰)物、(🐈)象牙ぞ(🚾)うげ、玉ぎょく、(🕳)金属(👀)の類たぐいを応用(🙄)した諸種(🕎)の工(🚠)芸の見るべきも(🥨)のもな(🌘)いでは(🍣)なかったが、今(💏)は元治年代を誇るべき意(yì )匠とて(🏙)もな(🥖)い。半蔵はよく町々の絵草(🤬)(cǎ(🤦)o )紙(zhǐ )問屋(🛂)えぞうしどんやの前に立っ(🌮)て見るが、そこで売る人情本や、(📰)敵(dí(🎗) )打(dǎ )かたきうちの物(wù(♐) )語や(🥣)、(🤦)怪(📁)談物なぞ(👫)を見(⬇)(jiàn )ると、以前(qián )にも増(zēng )して書(shū(✌) )物としての形も(🐷)小さく、紙(zhǐ )質も悪あし(🔷)く、版画も粗(🔛)末(mò )に、一切(☝)が実に(🛃)手薄(🔑)(bá(🥌)o )てうす(⬅)になってい(🀄)る(🚤)。相変わらずさかん(⏪)なのは江戸の(🏜)芝居(jū )でも、怪奇なものは(😈)ますます怪奇に、繊(xiān )細な(🌩)ものはますます繊細だ。とがった神経(🕐)質と世(shì(🖋) )紀(♎)(jì )末の機(😆)(jī )知(zhī(💏) )と(🎞)が淫(yín )靡(🛐)いんびで頽廃たい(🕕)は(🚗)いした色(sè )彩に混じ(🔄)合(hé )っ(🌷)ている。
「お(💳)前(💣)はどこの者か(🚺)。」と浪士(shì(🈳) )がきいた。
伊(yī )那には高遠(⏯)藩(🎹)たか(🌧)とおは(⛪)んも控え(🍳)て(💭)いた。和田峠での合(hé )戦(💭)の模様は早く(🐀)も(❎)同藩(♑)に(🙋)伝(👅)わっていた。松本藩の家(🍘)老水(🥁)野新左衛(🥜)(wèi )門(🚌)みずのしん(🌦)ざえもんという人(🎵)の討死(🌧)(sǐ )うち(🎷)じに(🌚)、(🍎)そのほか多(duō )数の(🍪)死傷に加(jiā(🖖) )えて浪士(shì )側に分捕(bǔ(🦂) )ぶん(🌺)ど(👵)り(🥉)せら(⚪)れ(🈷)た(🆓)陣太鼓、鎗(qiāng )、具(🤕)足、大砲(pào )なぞのうわ(🚵)さは(🎡)高遠(yuǎ(🍁)n )藩(fān )を沈黙さ(🚀)せ(🍨)た。そ(🧜)れで(♓)も幕(🦍)府のきびしい(🤥)命令を(🚎)拒みか(📊)ねて、同藩では(📱)天龍川の両岸(àn )に出兵(bīng )した(🚫)が(🕝)、浪士らの押し寄せて来(🤪)(lá(😢)i )たと聞(🚻)いた(㊗)時(shí )は指(zhǐ )揮官はにわかに平出ひらでの陣地を撤退(🔑)(tuì(💋) )して天神山(shā(🐲)n )て(🚢)んじんやまという方へ引き揚げ(🎷)た。そ(😞)れからの浪士らは一(🗽)層勇(🌄)んで一団とな(🈳)った行進を続ける(🕖)ことができ(✂)た。
この真(zhēn )木和泉(🧟)の死(🏛)(sǐ )につ(🥃)いて、景蔵の(🌉)所(suǒ )感もその手紙の中に書(shū )き添(tiān )えてある。尊(zūn )王と攘夷との一致(🛹)結合を(🏤)ね(🎢)ら(💷)い、それ(✳)によ(📻)っ(🐮)て世態(🛸)の変革(🗞)(gé )を促そうとした安政以来(🔭)(lái )の志士(🥅)の運動は、事実におい(💅)てその中(zhō(🐔)ng )心(🍼)の人物を失ったとも(🏃)言ってあ(🚛)る。平田(tián )門人(💙)として(🔤)の自分(🆑)らは――ことに後進(📄)な自(zì )分(😺)らは(🈂)、彼真(🏆)木和泉が生涯しょう(🍨)がいを振(🈺)(zhèn )り(🈹)返っ(⛓)て見て、もっと自(zì )分ら(🆗)の進(🚷)路を見さだむべき(➿)時に(🍷)到達したと(⛲)言(yán )っ(🚏)てあ(⚫)る。
これに加えて、先年(🥁)(nián )五月以来の長州藩が攘夷の実行は豊前(qián )ぶぜ(💇)ん田たの浦うら(🐸)における(🐚)アメリ(📨)カ(🕯)商(📗)船(🤭)(chuán )の砲(pào )撃を手(💩)始(🎅)めとして、下(🈶)しもの関(wān )せき(🕯)海(🙁)峡を通過す(😀)る(🥇)仏(🦋)国軍(🔗)(jun1 )艦や伊国軍(jun1 )艦(😥)の砲撃となり(📊)、そ(🛺)の(🆕)結(🍋)(jié(🌁) )果長州(zhōu )では十八隻か(🐫)ら成る英米仏(🤰)蘭(lán )四国連(🌒)(liá(👦)n )合艦隊(duì )の来(lái )襲を受くる(🚌)に至(zhì )った(🏷)。長州の諸(🆕)砲(pào )台は多く破壊せら(💝)れ、長藩(🌻)はこと(🌲)ごとく撃退(🚊)せられ、下の関の市街もまたま(🕚)さに占領せ(🔸)らるる(💵)ばかりの苦に(🚇)が(🌡)い経(🛠)(jī(🥅)ng )験を(🥕)なめたあとで、(🔣)講(jiǎng )和の談判は(🗣)どうやら下の(💐)関から江(🛹)(jiāng )戸(🥠)(hù )へ(🤨)移(🎂)された(🔼)とか、そ(🤤)ん(🗾)な評(pí(🎏)ng )判が(🤣)もっぱら人のう(🌏)わさに(🈳)上るころである。開港か(🚞)、攘(rǎng )夷か。それは四艘そうの黒船が浦賀の久里くりが浜はまの(🤣)沖合(hé )いにあらわ(🛷)れて(🦇)から以(🐼)来の問題である。国の上下(⛅)(xià )をあげ(😜)てどれほど深(shēn )刻な動(🧤)揺(yáo )と(☕)狼狽ろうばい(👳)と混(hú(🎷)n )乱とを経(🐡)験して来(📖)たかしれない(💋)問(🗞)題(📖)である(🙆)。一方(fāng )に攘夷(🌸)派を頑(wán )迷(🦊)がんめ(🦃)いとののし(🥇)る声があ(♈)れば、一(yī )方に開(🏓)港派(📚)を国(🎙)(guó )賊とののしり返す(🚺)声があって、そのためにどれほど(🔥)の犠牲者(🚻)を出(chū )し(👫)たか(🌸)も(📯)しれない(🏃)問題(👢)である。英米(mǐ )仏蘭四(🕠)国を相手の苦い(📹)経験(🔪)を下の関になめるまで、攘夷(yí )ので(📺)き(🔛)るも(🥐)のと信じていた人(ré(🛺)n )た(🛑)ちはま(⭕)だ(🔊)まだこ(Ⓜ)の国に少なくな(💸)かっ(🤪)た。好よかれ(🤗)悪あしか(💅)れ、実(➰)際に(🆗)行(háng )な(📶)っ(🐈)て見(jiàn )て(😑)、初めてその意(💀)(yì )味(wèi )を悟ったのは、ひとり長(📼)州(zhōu )地方の人たちの(⏫)みでは(📌)な(📠)かった(🥢)。その時になって見ると、全国を通じて(🌚)あれほどやか(🐜)ましかった多年(🎥)(nián )の排(💜)外(wài )熱(🎀)も(🥕)、よ(🖥)うやく(♌)行くところまで行き(🉑)尽(😜)(jìn )くしたかと思わせる。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025